青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 16日

オリーブの木

以前にブログに書いたことがあるのですが住吉川沿いに建っているマンションには
オリーブの木がたくさん植えられています。
初夏にはオリーブの青い実が鈴生りになり、秋から冬にかけては赤から黒く熟した
オリーブの実が目を楽しませてくれます。
オリーブの葉に日が差し込むとキラキラと銀色に光ってとてもきれいです。
このオリーブの枝でリースを作ってみたいな~

手入れの行き届いたマンションですので植木屋さんが頻繁に入っていつも小奇麗に
さっぱり散髪されているのです。
植木の伐採に出くわさないかな~♪
そう思いながらもなかなかそんな場面には出くわしません・・。。。
が・・
とうとう・・
ばったり出くわしたのです。
山盛りのオリーブの枝・・♪

お掃除をしていたおじさんに声をかけました。
「この枝、少しいただいてもいいですか~?」
「どうぞ、どうぞ・・いくらでも持ってって~」

きれいそうな枝を何本か・・
持ちきれるだけ・・(笑)

「ここのオリーブの木は実もいっぱい生ってきれいですね~」
「もう困ってるんや~!鳥がつつきにくるし・・
実は道路にパラパラ落ちるし・・
ふんずけられて汚いしな~。そんで植木屋さんに伐ってもらったんや!」

立場が変われば受け取り方は変わるのですね~
まあ、わからない話ではありません・・。。。
我が家のベランダの金柑もこの有様↓ですから・・
e0121128_1411551.jpg
犯人は・・ヒヨドリです。ベランダの床にも置き土産がいっぱいです・・。。。


e0121128_14173145.jpgそんなオリーブの枝をいただいて帰りました。
リースを作ってみたい・・♪なんて言ってますが
リースを作ったことがありません。

どうやって作るんだろう・・?
二本の針金をねじって丸い輪を作りオリーブの木を絡ませていきました。
何とかそれらしい形になったと自己満足・・。

これってどのくらい日持ちするのでしょうね~
加工してないからだんだん枯れて汚くなってしまうのでしょうね。

今日は3日目・・
まだきれいです・・。。。♪



e0121128_14261646.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-02-16 22:55 | 手作り


<< ママバッグ      茎わかめの佃煮 >>