青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 20日

今年のキッチンガーデン

毎年、ベランダに植える野菜の苗がいくつかあります。
狭いベランダですので何でもかんでも・・というわけには行きませんので必要性、収穫の効率性、スペースの問題などを鑑みてここ数年は大体選ぶ野菜の苗は決まってきました。

トマトやナス、ピーマンの類はかなり場所をとりますし所詮、植木鉢ですので場所をとる割
には収穫はいまひとつということもあります。

毎年必ず植える苗の一つはタカノツメです。
植木鉢でも結構実がつきますし、カラフルなタカノツメは見た目もきれいです。
ベランダで出来たタカノツメで我が家の一年分の必要量は賄えるんですよ。

二つ目は大葉(シソ)の苗です。
これが一本あるとなかなか便利です。ちょっと一枚欲しいときってありますよね。

三つ目はバジルです。
これも一本あると便利です。去年はこのバジルでジェノベーゼソースを初めて作ってみた
ところ好評でしたので今年もぜひ、作りたいと思っています。

今年初めて購入した苗はゴーヤです。これは上の空間に向かって伸びるという前提で
場所の問題は何とかクリアーです。いくつ実が生るか?楽しみです。
e0121128_013076.jpg

その他、コンテナーに三つ葉、イタリアンパセリ、ミニセロリ、茎ブロッコリー、サニーレタスを
詰め込みました。↓
サニーレタスは下葉から少しずつ使っていきましたが伸びて伸びて、もう食べ終わったら終わりでしょうか?
このギュウギュウ詰めのコンテナーの中では収穫は難しいでしょう。
味より見た目のご馳走です。
e0121128_08221.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-05-20 00:11 | ベランダガーデン


<< バスタオルのキッチンマット      気になる桜の実 >>