青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 16日

古漬け高菜の油いため

e0121128_1040047.jpgあめ色をした古漬け高菜の
油炒めも大好きです。

古漬け高菜を水につけて塩気を抜きます。
塩気が抜けたら固く絞って細かく刻みます。
この時、高菜の葉っぱを裂いておかないと長~い、長~い高菜が絡み合って、もつれた毛糸状態になりますからご用心!

細かく切った高菜を小さく切ったタカノツメと油で(ごま油もおいしいですよ)炒め、
しょう油か出し醤油を少し入れゴマをふりかけます。

私はこの「高菜の油炒め」
だけをおかずにしてご飯一杯(いっぱい?)食べられますよ(笑)

この「高菜の油炒め」を使って「高菜チャーハン」にしてもおいしいです。
豚肉を入れるといいですね。

*************


ベランダの隅に野菜カゴを置いて根菜類をいれています。
冬の間中、大好きな「ゆりね」をよく買いました。
その「ゆりね」が野菜カゴの隅ですっかり忘れられていました。
おがくずを入れたビニール袋に入れられたまま・・・
「これなんだっけ・・?」
ビニールを開けると中から根が伸び、芽が出たゆりねが置き去りにされていました。
日の当たらない暗いカゴの片隅で青白いゆりねが恨めしそうでした。
「忘れてゴメンネ!」
植木鉢に入れ土をかぶせるとみるみる顔色もよくなり元気そうになりました。
e0121128_0153142.jpg

何だか笑っているように見えます。♪
[PR]

by ikako-27 | 2008-05-16 00:25 | 手作りキッチン


<< 古いマガジンラックに柿渋を塗ってみた      ゴーヤ入り炒飯 >>