青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 04日

また?

またまた、船場吉兆本店の「客の食べ残し使い回し」のニュースは気分の悪い話ですね。
こんな高級料亭でもやっているなら
「私のような庶民の行く店では当然の如くやっているのか?」
と思われるのは誠心誠意、一生懸命やっている店主にとっては迷惑な話ですよね?
私も外食をした時、添え物としてついているパセリを眺めながら
「このパセリ、洗って又使うのかなぁ~?」なんて思ったことはあるんですよ。
昔は洋食にパセリはつきものでしたね~
でも残したおかずを使いまわすなんて夢にも思ったことはありませんでしたね。
厨房の裏までのぞく事の出来ないお客は店を信頼するしかありません。。。
自分が作ったものが一番確かだということですね。
食材さえ、信頼できるものだったら・・。

食材といえば・・
一ヶ月ほど前、コープ神戸から封書が届きました。
「コープスうず潮育ちカットわかめ」等の産地偽装についてのお詫びとご報告
と書いてありました。
業者が中国や韓国産を「鳴門産」と偽って納入していた問題です。
2006年10月から2008年1月までに販売したわかめを調べ上げ、
購入金額と外国産の安いわかめとの価格の差を返金するというもので
金額が書かれた「返金券」なるものが同封されていました。

e0121128_1591267.jpg






買い物をしたときにレジに入力する「組合員証」をもとに購入者を調べ上げたのでしょうね。
私はこの期間に「うず潮育ちカットわかめ」50gを3袋購入し、利用金額¥892とのことでした。
大変な作業だったと思われます。
コンピューターは何でも出来るんですね。
きっと個々のお客さんの好みや買い物の傾向など色々な分類にも応用が可能なんだろうなぁと
思いました。
私のように「奉仕品」や「見切り品」が好きな消費者、高級品好みのお客さん・・
色々データが取れそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月はコゴミをさがし求めて遠出してきましたが・・・
ふと、足元を見るとマンションの中庭にコゴミがたくさん生えていました。
e0121128_07469.jpg

灯台下暗し・・・
今まで気がつきませんでした。。。
「シダが生えてる・・」くらいにしか思っていなかったんです。
まわりの植物をかき分けるかのようにあっちこっちで勢力を伸ばし、はびこっていましたよ~
まあ・・ねぇ~。だからといって・・・
夕食の天ぷらに摘み取ってくるわけには行きませんが。。。
[PR]

by ikako-27 | 2008-05-04 00:12 | 暮らしのスクラップ


<< だんじり祭り      ベランダの花たち >>