青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 02日

京都府立植物園へ

夫から京都での用事を頼まれたので大手を振って京都へ行ってきました。
用事をちゃちゃっと済ませ、さて~どこに行きましょうか?
普段、京都行きは土日を避けるのですがきょうは土曜日なので観光地は避けて
府立植物園へ小さな春を探しに行くことにしました。
四条から地下鉄に乗って北山で降りるとすぐに植物園があります。
ここの植物園はいつ行ってもその季節を楽しむことができます。
セツブンソウが咲いているとの情報でまず植物生態園へ行きました。
かわいいセツブンソウが咲いていました。
e0121128_19205743.jpg

  園内では小さな春があちこちから顔を出しています。
e0121128_19224126.jpg

  青空に向かってハクモクレンの大木がたくさんの花芽を膨らませています。↓
  花が開く頃に会いに来たいですね。
e0121128_1927451.jpg

園内の一角に楽しい遊具といっしょにかわいいキノコのお家が点在しています。↓
e0121128_1944923.jpg

これはキノコの図書館です。キノコのドアーを開けると中は本棚になっています。
楽しい遊具で遊んだ後、木陰で読書もいいですね~♪






セツブンソウを目指して歩いていくとセツブンソウの前には一眼レンズを構えたご婦人の先客が・・・。あたりにはわれわれの他に人の気配はしない。
カチャカチャとシャッターを押しながらいつの間にか二人はカメラ談義に・・・。
「もう80を過ぎたら一眼も重くてねえ~」 (とても80を過ぎた方のようには見えません)
「お元気そうです!」
「いや~・・・お宅はまだそんなにいってないんでしょ?」
“ガガ~~ン!” 「はい!!!」
「そうやろね・・私より若いやろねえ~」 (もちろんです!)
   
   ・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・

(空模様が怪しくなる・・)
「いろいろお話伺って・・・ありがとうございました!撮影のお邪魔してしまって~。
お日さまが当たっている間に写して下さい!」
「ああ、あんまり天気がいいよりちょっと曇り気味の方がいい写真撮れるのよ!」
   ・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・
ありがとうございました。私・・もう少しあちらのほうを回ってきます~」
「私も前はよくそっちのほうまで行ったんだけど・・・もう足が弱くなってアカンわ!」
   ・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・
ありがとうございました~・・・」
「お宅、神戸って言ってたわね~。神戸やったら○○カメラがいいですよ。○○さんか、
○○さんがいるから!だいたい4%か5%位はまけてくれるから言い値で買ったらアカンよ。
「ハイ、ありがとうございます。また、のぞいてみます」
何回、「ありがとう」のご挨拶をしたかな?
その後、園内でもう一回お会いしました。
「あっ!ちょっとちょっと!こっちのセツブンソウのほうがいいわ!」
「あっ!そうですか?ありがとうございます・・!」
かわいいセツブンソウが撮れました。
[PR]

by ikako-27 | 2008-03-02 00:10 | 小さな旅


<< 摘み菜の楽しみ      今朝のお客さま・・・ >>