青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 22日

秋刀魚づくし・・

北海道から新鮮な秋刀魚が〝ど~ん!”と届きました。

喜んでいただけそうなお方・・
困りそうなお方・・
加工した秋刀魚の方が喜びそうなお方・・
ご近所さんのお顔を思い浮かべます。

たくさんの秋刀魚を眺めながら私の頭は秋刀魚でいっぱい!
あれして・・
これして・・
あれもしてみよう・・
これもしてみたい・・♪

たっぷり楽しませていただきました。

まずは何と言っても「焼き秋刀魚」でしょう。
カボスをたっぷり絞って、大根おろしとともに・・
脂がのって美味しかったです。

刺身も作りました。
お店のようなきれいな刺身ではありませんが何とか・・。。。
〆秋刀魚も作りました。
私は生の秋刀魚より〆たものの方が好きです。

たくさんある時でないと出来ない「秋刀魚の佃煮」
AKKOさんのレシピで初めての「秋刀魚の佃煮」でした。
お醤油の分量が少ないような気がしたのですが程よい醤油のお味で
骨まで食べられる「秋刀魚の佃煮」はこれからの定番になりそうです。


e0121128_10274851.jpg

これも初めて・・。
「秋刀魚の炊き込みご飯」
要領は「鯛めし」と同じですが生姜を加えて炊きました。
骨を取るのが少々面倒ではありますが美味しいですね~♪
ご飯に海苔をのせ、ミョウガの千切りと大葉の千切りをのせました。
色々、楽しませていただきました。


e0121128_10275501.jpg

お礼のお電話をしましたら・・
「誰にでもは送れないのよ~、楽しんでいただけて良かったわ~」



[PR]

by ikako-27 | 2014-10-22 10:33 | 手作りキッチン


<< 未だ見ぬ君・・      おうちギャラリー蓬さん >>