青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 26日

手づくりのジンジャーエール

ブログのお友達の間でジンジャーエールの手作りが流行っています。
AKKOさんの手作りジンジャーエールを真似して私も作ってみました。
ネットで検索するとたくさんの方が自家製ジンジャーエールを楽しんでいるようです。
そんな中から平均的な材料をアレンジして初めてのジンジャーエールが出来上がりました。

材料
新生姜・・500g
きび砂糖・・500g
スパイス・・シナモンスティック・鷹の爪・クローブ ・カルダモン・ベイリーフ
レモン汁・・1/2ヶ分

カルダモンも入っているようですがお店で見つけることが出来ませんでしたので入れませんでした。

e0121128_895246.jpg

作り方
① 新生姜をスライスして砂糖をかけてしばらく置いておく。
② 水分が出てきたら水500ccとお茶パックに入れたスパイス類を加えて火にかけ、
   アクを取りながら30分ほど煮出す。
③ 冷めたらレモン汁を加える
④ ザルで漉して出来上がり。

あとに残った生姜はザルにのせて干し、グラニュー糖をまぶすと生姜糖になります。

e0121128_8101334.jpg

生姜好きの方は漉して残った生姜をフードプロセッサーにかけたものをジンジャーエールに加えて
ツブツブ感を楽しまれるそうです。
私は生姜をスライサーで切ったため薄い生姜になりました。
生姜糖で楽しむにはもう少し厚く切った方が良かったかナ?

炭酸で割って飲んでみました。

e0121128_8103657.jpg

爽やかで美味しいジンジャーエールです。

少しお裾分けしたご近所さんは・・
「炭酸がなかったのでビールに入れて飲んだら美味しかった~♪」
・・とレシピを教えてくださいと電話がかかってきましたがビールにジンジャーエールは
どんなお味なんでしょう・・?

外でジンジャーエールを飲む息子には・・
「外で飲むジンジャーエールの味と比べてみて~」と味見を頼みました。
「ちょっと値段の高い店の味・・」との感想でした。
手作りジンジャーエール・・成功のようですね~♪
でも飲みすぎると糖分が怖いですね。

今日も暑い一日が始まりました。
夫はこの猛暑の中、ゴルフバッグを担いで信じられない世界へ出かけて行きました。
私は涼しい室内でのんびり過ごすのが一番です!(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-26 08:18 | 手作りキッチン


<< 朝のお楽しみ♪      お気に入りの蛸料理 >>