青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 05日

牡蠣三昧

昨日は立春でしたが暖かな春から真冬に逆戻りのような小雪が舞い散る寒い一日でした。
今日も雪がちらついて寒いです!六甲山も白く煙っています。

昨日は午後から急きょ、来客となり・・
朝から慌てて見えるところだけ何とか取り繕ってお出迎えです。(苦笑)
日頃の整理整頓の悪さを反省しました・・。。。
家をきれいに保つためには来客の助けを借りるのが一番のようです。(笑)
マンション暮らしをしているとセキュリティの関係で突然玄関のベルが鳴ってどなたかいらっしゃる
・・ということがありませんのですっかり気の抜けた怠惰な生活に陥っています。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年来、皆さんのブログで「牡蠣のオイル漬け」なるものが気になっておりました。
「牡蠣フライ」も「牡蠣のしぐれ煮」も「牡蠣のクリーム煮」もあれもこれも・・食べたい。
・・というわけでba-baさんご紹介の日生の牡蠣をど~んと2㌔取り寄せました。
大きく立派な牡蠣が届きました。
まずは気になっていた「牡蠣のオイル漬け」に初挑戦。
500gの牡蠣で「オイル漬け」を作りましたが少し大きめの瓶に収まってしまう量ですので
美味しかったらアッという間に無くなってしまいそうです。
e0121128_1463137.jpg

オイスターソースを分量より少し増やしました。
すぐに味見をしたいところですが二日後からが食べごろということで我慢!
待ちに待った二日後・・
牡蠣のオイル漬けは皆さんが口をそろえておっしゃるように美味しかったです。♪
お酒のつまみに・・、パスタにもいいでしょうね~
今回は立派な大きな牡蠣でしたがオイル漬けには小粒で数が多い牡蠣もいいかも・・?
大きい牡蠣と小さい牡蠣・・オイル漬けにはどっちがいいかな?
[PR]

by ikako-27 | 2014-02-05 14:08 | 手作りキッチン


<< ソチオリンピック      手作りバッグいろいろ・・ >>