青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 23日

猛暑の夏

記録的な猛暑が続いています。
昨日の関西では午後2時に電力消費量が震災後最大を記録したそうです。
わが家でもエアコンのお世話になりっぱなしの夏でした。
エアコンをかけ続けていると外気の状態が全く分かりませんので、木々の揺れ具合を眺めたり・・、
ご近所のお宅のガラス窓の開閉具合を観察したりとエアコンを止めるタイミングを計りながらの
生活ですがなかなか自然の風の気持ち良さを感じるには程遠い状況ですね。
一昨日の夕方はふと窓の外に目をやると燃えるような夕焼けが目に飛び込んできました。

e0121128_1054593.jpg

こんな色を何色って言うんだろう・・?
そんなことを思いながらネットで日本の伝統色の色を眺めていましたら「韓紅(からくれない)」に
目が留まりました。
「からくれない」
・・どこかで聞いた言葉だなぁ・・?
そうです・・。。。

千早(ちはや)ぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは)
   からくれなゐに 水くくるとは

         在原業平朝臣(17番) 『古今集』秋

昔々、百人一首を暗記する宿題が出たことがありましたが意味など全く考えずに丸暗記していたのです。
「からくれない」とは鮮やかな赤色だそうです。(もしかして知らなかったのは私だけ・・?)

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は180度変わりますが(笑)、日本の伝統色・・「団十郎茶だんじゅうろうちゃ」?のような焼き色の
レーズン食パンが焼きあがりました。
e0121128_11394664.jpg

酵母は培養してから新しい元気なうちに使うようにしていましたので培養してから8日経っている
酵母を使うのは冒険でしたが心配することなく大きく膨らみました。
大きく膨らむのを見るのが楽しみなパン作りです。

今日、23日は二十四節気の一つで「処暑」。
暑さが和らぐとされる変わり目だそうです。
天気予報も今日の晩から雨になるという予報が出ていますのでひと時の涼しさを楽しみにしています。
[PR]

by ikako-27 | 2013-08-23 11:42 | 暮らしのスクラップ


<< 最近手作りしたもの・・      プルーンのジャム >>