青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 17日

プルーンのジャム

スーパーで生のプルーン(信州産)を見つけましたのでもちろんジャムに・・。
好きなジャムは・・?と聞かれたらプルーンのジャムは好きなジャムの上位に来ます。
酸味と色、果肉と皮の食感・・。。。
ヨーグルトにプルーンのジャム・・よく合います。♪
半分に割って種を取り出し、大きめにざっくりと切り、50%ほどの砂糖で作りました。
e0121128_14395525.jpg


他に作ったもの・・
ナスのオイル漬け。
ナスのオイル漬けにも作り方が色々あるようで・・
Taoさんはナスを干さずに水分を飛ばす程度にグリルで焼くそうです。
E.Vオリーブオイル、ニンニク、バジル、鷹の爪などと一緒にアンチョビーを少し加え、
レモンをギュッを絞り入れるのがTaoさん流。
ナスのオイル漬けにアンチョビーがよく合います。
たくさんのナスをグリルで焼くのは大変ですが食べたい時に少しだけ、天候にも左右されずに
作れるのは便利ですね。

もう一つ、これもTaoさんの真似をして作ったのが「焙煎ガーリックオイル」
みじん切りしたニンニクをオリーブオイルに入れて低温でゆっくり色づかせるそうです。 

「このガーリックは一年たってもカリカリと香ばしく美味しく、ステーキやパスタなどの
良い引き立て役になります」

そんなカリカリのガーリックにあこがれてニンニクをみじん切りにして真似してみたのですが・・?
残念ながら私の作った「焙煎ガーリックオイル」はニンニクが柔らかく煮あがってしまい
カリカリとは程遠い柔らかい裏ごしニンニク状態になってしまいました・・。。。(涙)
火が弱すぎたのかもしれませんね・・。。。
ガーリックオイルとしての役割は十分果たせるのですが、柔らかいニンニクの使い道は・・?

それにしてもニンニクをたくさん刻むと手がこんなにヒリヒリしてくるのですね。
こんなにたくさんの(4玉ですが・・)ニンニクを刻んだことがなかったので
初めての体験。
例えれば・・?
ドライアイスを我慢して持った後の指のヒリヒリ感・・みたいな?(そんなことしたことない・・?笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-08-17 10:50 | 手作りキッチン


<< 猛暑の夏      パン焼きとスジ煮込み >>