青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 12日

今年最初のジャムは・・

今年最初のジャム作りは「キウィとリンゴのジャム」です。
以前作ったキウィジャムはキウィ単独のジャム。
これもヨーグルトによく合うジャムでしたが秋に作った「柚子とリンゴのジャム」が気に入って
「キウィとリンゴ」も合いそう・・と作ってみました。

「キウィとリンゴ」・・想像通りのお味です。♪
年末に抽選で当たったジャムの瓶に詰めました。
e0121128_21434971.jpg

今回はリンゴを別に煮て最後にキウィのジャムに加えたのですが次回はいっしょに煮てみようと思います。
この瓶にはイチゴジャムが似合いそうですね。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店からの頼まれ仕事はがま口のバッグ。
お洋服を仕立てた残りの生地でしょうか?
スパンコールが散りばめられた舶来の生地です。
e0121128_21441954.jpg

この口金のバッグは以前にも4~5個、作ったことがあるのですが苦手な部類の口金です。
なぜって・・?
口金の横断面が視力表の〇に切れ目がある形みたいなのです。
「↓」とか「←」とか「→」とか・・あれです。
がま口を作ったことがない方には何のことかさっぱり???でしょうね~ (笑)

紙ひもを差し込む溝の幅より奥の方が広い・・
奥の幅に合う太い紙ひもを細い入口から差し込まなければならないので力が要るんです・・(汗)
口金の端もつぶせないタイプなのでしっかり紙ひもを押し込んでおかないと心配です。
明日はそんな力仕事が待っています・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-01-12 23:57 | 手作りキッチン


<< 手打ち蕎麦      手作り始め >>