青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 26日

鶏胸肉の塩麹ロール

クリスマスも終わって次はお正月に向かっての準備ですね。
・・とは言っても年寄り夫婦の我が家では今年のクリスマスはそれらしい料理も並ばず・・。。。

「チキン食べたい・・?」
「いいや~」
「何しよう・・?」
「“カキオコ”しようか・・?」

ちょうど頂き物の広島のカキがありましたので「カキオコ」に決定しました。
昨年、日生の「もりした」で初めての“カキオコ”を体験してから“カキオコ”ファンになったのです。
・・というわけでクリスマスイブの食卓はそれらしくもない、お好み焼きになった次第です。(苦笑)

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AKKOさん宅のテーブルに並んでいた「鶏胸肉の塩麹ロール」がお正月の食卓にも
合いそうだったので試作してみました。
鶏の胸肉を二枚に切り分け、開いてからすりこ木で叩いて伸ばしました。
塩麹を両面に塗り、一日置いた後、ラップの上に広げ、中心にインゲン、ニンジン、茹で卵の
切ったものをのせてラップでしっかり巻いた後、電子レンジにかけました。
e0121128_13112875.jpg

切り口がカラフルな彩りなのでお正月のお料理の片隅に如何でしょうか?
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-26 13:15 | 手作りキッチン


<< 今年もお世話になりました      今年もあと一週間・・ >>