青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 31日

山椒の実

実山椒がお店に並んでいます。
山椒大好きな私は実山椒が出始めると気になり始めます。
今、いくらかしら?
近所のスーパーでは100g、398円位から始まりしばらくこのお値段が続きます。
どうしようかな~???
もう少し安くなるまで待とうかな~???
でも・・でも・・

以前、安くなり始めてから買って失敗したことがあるのです。
実が硬くなってしまっていたのです。
手間暇かかる実山椒の処理ですのでその時は
「来年はもう実山椒の為なら金に糸目はつけないぞ!(笑)」
・・とか思ったりするのですが一年経ってまた、山椒の実がお店に並ぶ頃には
いいものを少しでも安く・・と主婦根性がちらちらと顔を出しています。(苦笑)
ちりめん山椒に、煮魚に、鰻と一緒に・・、佃煮にも山椒を加え、最後は
神戸に春を告げる「いかなご」の新子を炊くときが我家の山椒の最後の出番です。

塩茹でした山椒の実を冷凍にして保存します。
今年もそろそろ動きだそうと思っていたところにうれしい頂き物・・♪
お庭で生った山椒の実を頂きました。

「山椒大好き!」「山椒大好き!」
あっちこっちで言っている私の言葉を覚えていて下さったようで・・
手間暇かかる山椒の実の処理も何のその・・(笑)
心うきうき、山椒の実の処理を致しました。

e0121128_144567.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2011-05-31 21:49 | 手作りキッチン


<< 赤い実      第9回 柿渋クラフト研究会作品展 >>