青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 23日

何をしているの~?

旭川のhirobouさんからコメントをいただきました。

>ikakoさん、美味しい金柑の次を待っています。

ブログを始めた頃は毎日のように更新をしていました。
ブログも4年続けると外に向かって張っていたアンテナの精度も落ちてきて
ネタも自分の中で新鮮味がなくなってきたようです。
365日、同じ日は決してないのですけどネ!

>何をしているのかな?

相変わらず、ミシンは踏んでいます。
趣味で好きな袋物を縫ったりもしているのですが昨年の4月にふとしたことで
お知り合いになったお店のオーナーさんから袋物の制作を頼まれました。
お仕事で縫ったことがないのでとても自信がなかったのですがオーナーさん曰く・・
「うちのお客様はデザイン重視で縫製云々、細かいことを言う方はいません」
そのお言葉に背中を押されて・・(笑)

ファッション関係のお店で袋物のお店ではないのですがお店のディスプレーの
一つとして手作り品も置いているのです。
オーナーのセンスがとってもいいのもお仕事を引き受けた理由の一つです。
私にはとても思い浮かばないようなキラリとしたセンスが光っています。
普通のありきたりのシンプルな作品にちょっとしたセンスをプラスすることで
ガラッと作品の雰囲気が変わるのです。
とてもお勉強になります。
二つと同じものは作らないという「一点もの」にこだわっておられるので私も作っていて
「飽きる」ということがありません。
ただし、その度に型紙を起こさなければならないという面倒はあるのですが・・(涙)

出来あがった作品がお店のウインドーにチョコンと置かれているのを通りがかりに
眺めるのも楽しいです。
オーナーデザインで自分はただ縫っただけなんですけどね~(笑)
素敵な袋物をお見せできないのがとても残念です。
私のパソコンの中にはいっぱい入っているのですけどね~

このお仕事は材料一揃え付きですので自分で材料を購入することはないのですが
趣味で作る手作り品の方は相変わらず懲りずに材料をあれこれと買い込んでます。
先日はバッグの持ち手に使う皮を買いに新長田まで行ってきました。
「セールのお知らせ」のメールにまた、心を奪われてしまいました。(笑)
こうして無駄な材料の在庫の山は高くなって行くのです。

久し振りに降りた「新長田」の駅の南側の公園に鉄人28号のモニュメントがありました。
阪神大震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして2009年に作られたのは
ニュースで知っていましたが本物を見たのは初めてです。
大きいですね~!
e0121128_12495415.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2011-01-23 13:10 | 手作り


<< 「ア~ッ!!!」      金柑で・・♪ >>