青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 12日

おうちでランチ

お友達が見えました^^。
我家にいらっしゃるのは初めてのお友達・・

そんな初めてのお客様のランチはいつもの決まったパターンです。(笑)
2回目、3回目の場合は前回と同じ・・というわけにはいかないので少し頭をひねりますが・・(苦笑)

そんなお昼に必ず?でてくる小皿は「五目野菜とイカのゴマ酢和え」「野菜の白和え」です。
具は何でもいいのですが今日は大根、ニンジン、きゅうり、椎茸、きくらげ、油揚げ、イカを
和えています。
そこに煮物を加えたり、酢のものを加えたり・・
どれも前日に作っておけるものがほとんど、そしてその晩の家族の夕飯に使えるものです。
小さな器に少しだけ・・
おいしいのか?まずいのか?よくわからないうちにお腹の中に入ってしまう程度の少量・・(笑)
嫌いでも何とか食べられそうなくらいの少量です。

そんな小皿をお盆の上に並べると「どこかのお店のランチみたい~」と女性は喜んで下さいます。
写真をのせると以前にお見えになった方から「アッ!私の時とおんなじだ~」という声が
聞こえてきそうなので止めました・・(笑)

そんな小皿のお料理はご飯のおかずにはならないのでご飯用に「漬物」「自家製山椒ちりめん」
「葉トウガラシの佃煮」を友人が作ってくれた小さなお盆にのせました。

e0121128_1942493.jpg

この程度なら食後の甘いデザートもまだまだ十分入ります・・♪
↑の写真はボールの中の和え物ですので・・念のため。
[PR]

by ikako-27 | 2010-11-12 19:59 | 手作りキッチン


<< やっと25個・・      11月のベランダ >>