青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 18日

今年の流行り・・トマト鍋

今日は寒かったですね~
この冬になってから初めて、「寒~い!!!」と思いました・・。
北国の寒さとは比べ物にならないのでしょうが日頃、寒さには鍛えられていませんものね。
日本海側では今も雪が降り続いているようです・・。
大きな被害にならないといいですね。

こんな寒い日はお鍋がいいですね。
温まる・・
野菜がたくさん食べられる・・
料理がラク・・
後片付けもラク・・

この冬、流行りの「トマト鍋」も今日で3回目です。
e0121128_23222710.jpg

そろそろ飽きられてきたような気配を感じてはいますが・・?
1回目に評判が良かったからと言って調子に乗って続けると・・
飽きられるのも早いです・・(苦笑)

トマトの水煮缶を2缶、使っています。
具は鶏肉、ウインナー、お財布と相談して魚介類、野菜はキャベツがよく合いますね。
青梗菜も好きです。プチトマトもいいですね。玉ねぎは必ず、シメジなどのキノコ類・・
キッチンで食べられる状態まで煮込んだ鍋をテーブルに運んで・・「いただきます!」
食べながら具は適当に追加します。

トマト味のリゾットやスパゲッティもおいしいのですがトマト・トマト・トマト・・で
白いおにぎりでも食べたくなるというのが正直なところでしょうか・・?

残ったトマト味のソースは少し味を濃くして次の日のお昼にオムライスとかスパゲッティに
してはどうでしょうか・・?
e0121128_23215547.jpg
どうぞ、くれぐれもたま~にしてみて下さいね~(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-12-18 23:31 | 手作りキッチン


<< 湯婆      頂き物・・その後 >>