青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 05日

アシナガバチの巣

近所に住んでいる息子からSOSの電話・・
ベランダに出たら大きなハチの巣がある・・
e0121128_11334641.jpg

管理人さんに話したところ業者が除去に来るので立ち会ってほしいということでした。

カメラを抱えて行ってきました。(笑)
業者の話によると「アシナガバチ」の巣だそうです。
スズメバチの除去のような完全防備の服はいらないそうで長そで、長ズボン、手袋、
網のぶら下がった麦わら帽で作業開始です。
殺虫剤を噴射した後、へらでこそぎ取っていました。e0121128_11465071.jpg
100匹以上いたようです・・。(合掌)

あとでネット検索してみると・・
アシナガバチはスズメバチのようには
攻撃性は激しくなく、農作物、街路樹、
庭木に付く毛虫やイモムシをエサとする益虫なのだそうです。
生活上問題ない場所にある場合は、巣をそのままにしておくのも有意義なことだそうですが・・?
ただし、毒はスズメバチに比べれば弱いが、アナフィラキシーショックにより死亡することもあるので注意が必要とのことです。

ベランダの巣は近隣の方への影響もありますので除去は仕方がないでしょうね~
言わせてもらえば・・
「もっと早く、巣が小さいうちに気がつけ!」ということでしょうか・・?

除去した後もスズメバチが偵察に飛んで来ていました。
アシナガバチの巣を攻撃するためだそうです。
私は過去に一度、ハチに刺されたことがあるのでハチに刺されるのはゴメンです・・。
[PR]

by ikako-27 | 2009-09-05 12:03 | 暮らしのスクラップ


<< ゴーヤの漬物      鶏肉のワイン煮のレシピ >>