タグ:鰯 ( 2 ) タグの人気記事


2015年 09月 15日

手作りアンチョビー

残暑がなく、一足飛びに秋になってしまいました。
朝晩吹き込む風は肌寒いくらいです。

鯵を求めて魚釣りに行って来ました。
ところが釣れるのは小さなゝ鰯ばかり・・
「そうだ~!
tanaさんのブログで拝見してから、ずっと作ってみたかった「アンチョビー」が作れるわ~♪」

頭の中はすっかりアンチョビーモードに切り替わり・・
嬉しがってたくさん釣って来ました。
e0121128_13340452.jpg
釣りから帰って来て、魚の処理を始めると・・
「こんなに釣って来るんじゃなかった・・」と後悔するのはいつも同じ・・(汗)
魚がかかり始めると、後始末の大変さを忘れてしまうのです・・。。。

鰯の鱗を洗い流し・・
内臓を処理し・・
きれいに洗い・・
骨から身をそぎ取る・・

数が多いだけに作業は大変!
覗きに来た夫が申し訳程度に手を出しましたが・・?
「性に合わん・・」と早々に退散・・。。。
何とか頑張って骨から外しました。

見よう見まねで塩をたっぷり振って冷蔵庫へ・・
この何だかわからない鰯でもいいのかな~?
塩も適当だけどこれでいいのかな~?
今日で3日目ですがもう水分がいっぱい出ています。
e0121128_13342350.jpg
これでいいのかな~?
初めてだけに不安は尽きず・・です。
塩漬けにした小鰯は1~1ヶ月半そのまま置いておくそうです。
手作りのアンチョビーの出来上がりが楽しみです。♪


[PR]

by ikako-27 | 2015-09-15 13:42 | 手作りキッチン | Comments(6)
2014年 12月 16日

鰯の姿寿司

釣りたての20㎝程のマイワシを頂きました。
鰯は手で簡単にさばける魚・・と思っていましたが鮮度がいいからでしょうか?
手ではとてもさばけません。
プリプリの鰯を前にして「これはお寿司にして食べてみたい!」と思いました。
鯵のお寿司は毎年楽しみに作りますが鰯の鮮度のいいものはなかなか手に入らないので
初めての試みです。
三枚に下ろしても良かったのですが姿作りにしてみました。
塩をして30分、洗って酢に浸すこと15分です。
鯵の時と同じように酢飯の上に大葉をのせ、鰯の上に生姜のすり下ろしを・・

e0121128_22355442.jpg
脂がのったとても美味しい鰯でした。
「どこで釣ってきたんだろう・・?」
釣り大好きな夫は美味しい鰯の釣り場が気になっているようです。

.......................................................................................

毎年、近所の美味しいお豆腐屋さんの商品色々をお送りすることがあるのですが
送り先のお宅がご不在だった為、冷蔵食品がそっくり戻ってきてしまいました。
消費期限が短いものはご在宅を確かめてからお送りする方がいいのでしょうが・・?
戻ってきたときには消費期限が最終日になっていましたし、戻ってきたものを
人様に差し上げるわけにもいかず、無理やり食べ続けました。(苦笑)

e0121128_13105918.jpg
たまに頂くのはとっても美味しいのですが美味しいからといって、いくらでも
食べられるものではありませんね~


[PR]

by ikako-27 | 2014-12-16 15:44 | 手作りキッチン | Comments(4)