青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:魚貝類 ( 35 ) タグの人気記事


2016年 03月 10日

帆立の炊き込みご飯

いかなごを買った時に一緒に買ってきた「殻付きの帆立貝」。
殻付きの帆立貝を見かけたらぜひ作ってみたいと思っていたのが
tanaさんのブログでご紹介の「帆立の炊き込みご飯」です。
これは見ただけで美味しさが伝わってきました。

作り方はtanaさんのブログで教えていただいて下さいね。→
tanaさんのおかげで美味しいレシピの宝物がたくさんになりました。
うれしい限りです。

e0121128_11465622.jpg
e0121128_11470570.jpg
赤い生殖巣?の部分も美味しさと彩を添えてくれます。
家族も「これ美味しいね!」と気に入ってくれたようです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は寒の戻りで寒いのですがベランダの草木はもうすっかり春モードです。
この冬の間も便利に美味しく重宝したルッコラが花芽を伸ばしてきました。

e0121128_11471726.jpg
ルッコラソース(これもtanaさんに教えて頂きました)がお気に入りに
なりましたので最後にもう一度、ルッコラソースを作りたいと思っています。


[PR]

by ikako-27 | 2016-03-10 12:16 | 手作りキッチン | Comments(8)
2014年 10月 22日

秋刀魚づくし・・

北海道から新鮮な秋刀魚が〝ど~ん!”と届きました。

喜んでいただけそうなお方・・
困りそうなお方・・
加工した秋刀魚の方が喜びそうなお方・・
ご近所さんのお顔を思い浮かべます。

たくさんの秋刀魚を眺めながら私の頭は秋刀魚でいっぱい!
あれして・・
これして・・
あれもしてみよう・・
これもしてみたい・・♪

たっぷり楽しませていただきました。

まずは何と言っても「焼き秋刀魚」でしょう。
カボスをたっぷり絞って、大根おろしとともに・・
脂がのって美味しかったです。

刺身も作りました。
お店のようなきれいな刺身ではありませんが何とか・・。。。
〆秋刀魚も作りました。
私は生の秋刀魚より〆たものの方が好きです。

たくさんある時でないと出来ない「秋刀魚の佃煮」
AKKOさんのレシピで初めての「秋刀魚の佃煮」でした。
お醤油の分量が少ないような気がしたのですが程よい醤油のお味で
骨まで食べられる「秋刀魚の佃煮」はこれからの定番になりそうです。


e0121128_10274851.jpg

これも初めて・・。
「秋刀魚の炊き込みご飯」
要領は「鯛めし」と同じですが生姜を加えて炊きました。
骨を取るのが少々面倒ではありますが美味しいですね~♪
ご飯に海苔をのせ、ミョウガの千切りと大葉の千切りをのせました。
色々、楽しませていただきました。


e0121128_10275501.jpg

お礼のお電話をしましたら・・
「誰にでもは送れないのよ~、楽しんでいただけて良かったわ~」



[PR]

by ikako-27 | 2014-10-22 10:33 | 手作りキッチン | Comments(8)
2014年 07月 19日

初めての蛸釣り

梅雨明けも間近のようです。
7月から8月のお盆前くらいまで瀬戸内海では蛸がよく釣れるシーズンです。
初めての蛸釣りに行ってきました。
蛸・・と聞くと「蛸壺」を想像しますがこちらは漁業権があるようです。
釣竿の先に蛸釣り用の仕掛けをしてアジやイワシを餌にして釣り上げます。
朝4時起きで阪神高速を走り、蛸釣り船に乗りました。
常連らしきおじさんたちに交じって女性一人・・。。。
見よう見まねで竿を上下にゆする。
重みを感じたらリールを巻いて引き上げる。
初めて釣り上げた蛸は巻き上げている途中で海にポチャン!
残念!!!
結果、釣り上げた蛸4匹。
途中で海に落っこちた蛸、3匹。
夫は今までの蛸釣りの中では一番の釣果だったようです。

初めの内は「紫外線が・・」なんて日焼けを気にしながらの釣りも
欲がからんでくると美は捨てて実を取る・・。。。(苦笑)
きっと半日で一夏分の強力な紫外線を浴びたかも・・?

たくさん釣れるとその時はうれしいのですが家に帰って釣った魚の処理を始めると
程々がいいなと思い始める・・。。。(笑)
内臓を取り出し、塩でもんでぬめりを取る。
最低、15分は揉みましょう・・なんて書いてあります。
揉んで洗って茹でる。
大きな蛸は5分位、小さな蛸は1分程。
この日釣った蛸はほとんどが小さい蛸・・。

e0121128_1313666.jpg

茹で上がったらご近所に配る。
「小さいゝ蛸なんですけど・・」と付け加えるのを忘れないように・・。(笑)

ここまで済めばあとは食べる楽しみがいっぱいあります。
蛸飯、ぶつ切り、酢物、煮物、から揚げ、マリネ・・

e0121128_13132959.jpg

紫外線の恐怖が無かったらまた行ってみたい蛸釣りです。
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-19 13:15 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
2012年 10月 27日

アジの骨せんべい

私のブログでご紹介した「小アジのお寿司」が美味しそう~♪・・と
ノアさんが新鮮な小アジを見つけて作ってくれました。→

ご家族にも好評だったとのことで良かったです^^。
ブログのきれいに三枚に下ろされたアジの写真を見ておせっかいおばさんが顔を出してます。(苦笑)
「その中骨、骨せんべいにしたら美味しいのよ~!」

中骨は塩水で洗った後、半日ほど干します。
e0121128_9221650.jpg

干した中骨をそのまま(片栗粉を少しつけてもいいようです)、低温の油でゆっくり揚げます。
パリパリと美味しい、カルシウムたっぷりの肴の出来上がりです。
e0121128_9223822.jpg

お好みで塩をふって・・。
我家でもみんなの好物です。
「身がもう少し付いてたらもっと美味しいかも・・?」と夫。。。
それって私の魚さばきがうま過ぎる・・ってこと???(笑)

魚の身を付けないように下ろすのと・・
魚の身を少し残しながら下ろすのと・・

どっちが難しい???(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-10-27 09:29 | 手作りキッチン | Comments(2)
2012年 10月 14日

小アジのお寿司

カボスの出回りとともにまた、この季節がやってきました・・♪
小アジのお寿司。

先日は空振りに終わった六甲アイランドでのアジ釣り。
もうすっかり豆アジを卒業してりっぱな小アジに成長していました。
少しばかりですが釣ってきましたのでもちろん、アジのお寿司を楽しみました。

3枚に下ろしたアジに塩をふって30分、酢に漬けて15分。
酢飯の上に大葉をのせて、アジをのせて、生姜をのせて。
e0121128_12505192.jpg

お醤油をタラ~!カボスをジュ!
この季節の一番のお楽しみです。♪

釣りっ放しのまま、気持ちよさそうに寝ている夫の高いびきを聞きながら腹が立ったりすることも
ありますが・・(苦笑)
このお寿司を口に入れるとそんな不満も吹っ飛んで・・
またアジ釣りに行こうね~という気分になる不思議・・。。。

美味しいものを共に口にすることは人間関係の改善にも大きく寄与しているようです。。。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-10-14 12:58 | 手作りキッチン | Comments(6)
2012年 08月 24日

またまたタコ・・

先月の初めてのタコ釣りがとても楽しかったようです。
楽しくて美味しい・・♪

たくさん釣って友達に“クール宅急便”で送ってあげようか~?♪
そんな期待たっぷりに夫がこの夏、3回目のタコ釣りに出かけました。
前日に餌のいわしを求めて近隣のスーパーを走り回った成果はあるでしょうか?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我家で楽しむ程度のタコはget してきましたが残念ながらクール宅急便の出番はなし・・。。。
夏場のお楽しみのタコ釣り。
腕を磨いてもらって来年に期待することにいたしましょう・・♪

いつもの定番の食べ方に加えて今回はタコ飯を炊いてみました。
お土産用のインスタントの「タコ飯の素」以外で炊いたのは初めてです。
せっかくの生ダコですので生のまま炊いた方がいいのかもしれませんが生臭くなるのが心配で
茹でダコを使いました。
昆布と鰹のお出汁、醤油、みりん、酒、生姜の千切りを加えて・・。
e0121128_2301098.jpg

タコ飯って美味しいですね~!!!

もうひとつのタコ遊びは・・
先日テレビの料理番組で見た「水なすとタコのサラダ・・きゅうりソース」
ゲストの「美味しい!」というコメントを信じて・・。。。
水なす、タコ、トマトの上にきゅうり、玉ねぎ、生姜、パセリ、ワインビネガー、オリーブオイル、塩を
ミキサーにかけた「きゅうりソース」をかけたもの・・。

出来上がった「きゅうりソース」を舐めてみましたが・・?
少々不安・・。。。
皮を剥いて適当な大きさに切った水なすに塩をふってタコと一緒に盛り合わせ、きゅうりソースをかける・・
e0121128_2325963.jpg

お味は・・?
う~ん・・?
水なすの食感がいいですね~!♪
きゅうりソースは・・
もういいかな・・???

テレビの料理番組でのゲストのコメント・・。
「美味しい~!」
ゲストのコメントの表情を見ながらその裏にある微妙な心理を読み取る能力が求められます。。。(苦笑)
一番大事なのはレシピを見て「これは自分好みかもしれない!」と感じる事が出来る直感かな?
[PR]

by ikako-27 | 2012-08-24 23:15 | 手作りキッチン | Comments(2)
2012年 03月 06日

いかなごの釘煮

2月27日にいかなご漁が解禁になり、連日隣近所からもいかなごを炊く
甘辛い醤油の香りが漂ってきます。

暖かくなるとちょっと見ぬ間に大きくなってしまいます。
炊くころ合いを逃さぬように・・
今日は朝から気合を入れて魚屋さんへ行ってきました。
5キロ購入。

神戸に来て、初めていかなごの釘煮(煮上がったいかなごの姿が
曲がった古釘のようだから・・?)を教えてもらったのはもうかれこれ
30年も前のこと・・
以来毎年、この時期になると年中行事のように炊き続けて来たのですが
それにしては炊きあがったいかなごの出来が未だに安定しない・・(涙)

火加減、火を止めるタイミング、同じようにしているつもりでも出来上がりの色つやに
違いが出るのはなぜでしょう???
慣れない頃は一つの鍋で1キロずつ炊いていましたがその内に1.5キロに増え、
今年は2キロを一度に炊いてみました。
e0121128_0345071.jpg

出来ばえはどうでしょうか・・?

「今年も元気でいかなごを炊くことができました・・♪」
そんなメッセージとともに神戸の春を送ります。
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-06 23:45 | 手作りキッチン | Comments(4)
2011年 10月 26日

釣ってきました・・♪

昨日夕方、この秋三回目の六甲アイランドでの釣りです。

この日の目標は・・?
釣れ出すとつい欲が出てしまうのですがたくさん釣れ過ぎた時のあとの処理を考えると・・
「程々でいい・・」
釣れ過ぎた魚の処理に一人わびしく深夜の台所で黙々と魚と格闘したことがあった・・。
「釣りっぱなし」の釣り好きは困ったものだ・・(苦笑)
でも入れ食い状態になった時に「もうこれで充分!」と竿をしまう決断が出来るかどうか・・?は
自信がありません。(笑)

余計な心配をしなくても昨日の釣果は「程々」でした。(笑)
e0121128_12484153.jpg

さてさて・・、40匹ほどの小アジ、どうして食べましょう・・?

まずは刺身でしょう。
なめろうも食べたい・・。
でも何といってもさっと酢でしめた小アジをのせたお寿司にカボスを「ジュッ!」と絞って食べるのが最高です!
これを食べたいがために出かけるアジ釣りです。
e0121128_1381187.jpg

何回となくブログに登場している小アジのお寿司。
これを食べてみたいとおっしゃって下さる方がいらっしゃるのですが相手?のいることで
なかなかご要望にお応えできないでいます。(苦笑)
いつか・・、いつか・・、きっと・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2011-10-26 13:12 | 手作りキッチン | Comments(6)
2010年 12月 03日

小アジのお寿司

お昼頃の突然の突風と激しい雨にびっくりしました!
外を歩いていた方はあまりに突然の天気の変化にあわてたのではないでしょうか?

昨日は夫が六甲アイランドに釣りに行きました。
今年は大好きなアジのお寿司をまだ食べていません・・
「アジ、釣ってきてね~♪」
と頼んだものの・・
「もうこの時期、アジは釣れない」
・・とつれない返事。
期待はしていなかったのですが17匹のアジが釣れたようです。

もちろん、今日はアジのお寿司です。
アジを三枚に下ろし、塩をたっぷり振って30分。
塩を洗い流した後、15分ほど酢に浸けておきました。

酢飯の上にワサビ、青シソの葉、皮をはいだアジを乗せ、酢漬け生姜のみじん切りをのせます。
e0121128_20115271.jpg

これにカボスを絞って「いただきます~!」
大好きなんです^^♪、このお寿司・・

ブログを見た友人たちからこのお寿司を食べてみたいというリクエストをいただいているのですが
なかなか条件が整わず・・未だ実現していません。
いつかご要望にこたえたいとは思っているのですが・・
気長に待っていて下さいね~
[PR]

by ikako-27 | 2010-12-03 20:25 | 手作りキッチン | Comments(10)
2010年 05月 04日

巣ごもり中・・

ゴールデンウィークの真っただ中ですが・・
年中、日曜日の我が家は行楽地や観光地で楽しそうに過ごす皆さんを横目で眺めながら・・
「みんなが動くときは動かない・・」と頑なに意志を曲げずに巣ごもり中です。

ホームベーカリーという遊び相手も出来たことだし・・ね。
無用の長物となるのを心配していたのですがおかげさまで今のところ(笑)活躍中・・。
基本の食パン、クルミとレーズンの食パン、お次はバターロールとアンパン、
そして今日はまた基本の食パンに戻って・・

e0121128_235739.gif

パン食ばかりでは飽きるでしょうからお魚の話を・・(笑)

何だかさびしい食卓だなぁ~と思いながら夕食が終ってからアジのお刺身を出し忘れたことに気がついた。
どうしよう・・?
ふと、先日新聞にのっていたアジのお料理を思い出してマリネにしてみた。

①塩少々ををふって水けをふいたアジを一口大のそぎ切りにする。(刺身用におろしたものの場合)
②玉ねぎのみじん切り、酢大さじ2、しょうゆ小さじ1、塩・こしょう少々、サラダ油大さじ2にアジを漬ける。
③半分に切ったきゅうりを皮むき器でリボン状に切る。シソの葉はせん切り。
④きゅうりとシソの葉のせん切りの上にアジをマリネ液ごとのせる。

e0121128_23544639.jpg

出し忘れたアジでしたがこれ、翌日好評でした。

もう一つはハタハタの南蛮漬けです。
南蛮漬けは好んでよくするのですがハタハタの南蛮漬けは初めてです。
気に入りました。^^
e0121128_041490.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-05-04 00:08 | 手作りキッチン | Comments(9)