青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:青蓮院 ( 1 ) タグの人気記事


2009年 11月 28日

京都散策

関西の紅葉もそろそろ終盤を迎えつつありますね・・
京都や奈良の有名寺院はどこも観光客でいっぱいのようです。

人混みは出来るだけ避けたい私・・
人混み大好きな夫・・

でも京都の紅葉を見たいと思ったら贅沢は言ってられませんね~
つい先日・・やっぱり今年も足は京都に向かいました。

「青蓮院の青不動を見に行こう!」
創建以来初という国宝「青不動明王」の御開帳です。
知恩院の北隣にある「青蓮院」は平安神宮や南禅寺に行く時によく前を通りますが
大きなクスノキを眺めるだけでいつもは素通りです。
特に混雑もなく護摩供養の行われている中で「青不動明王」をありがたく拝ませて
いただきました。
薄暗いので良くは見えにくかったですけど・・(苦笑)
e0121128_0431959.jpg


↓平安神宮近くの疎水沿いは桜の季節も秋の紅葉の季節もそれぞれに趣があって
好きなところです。
e0121128_0515755.jpg
↓南禅寺の水路閣の紅葉です。
e0121128_1135130.jpg
e0121128_055204.jpg

お昼は平安神宮近くの「岡北」で天ぷらうどんを頂きました。
お汁がいいお味なんですよ~♪
「岡北」のすぐ隣の「手打ちうどん 山元麺蔵」というお店の前にはお客さんが行列していました。
このお店もちょっと気になりましたが・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2009-11-28 01:09 | 小さな旅 | Comments(8)