タグ:金柑 ( 6 ) タグの人気記事


2013年 02月 25日

春の足音・・♪

寒い日が続きますが開花が遅れていた梅の花もちらほら咲き始め、スーパーへ行くと
生わかめや茎わかめが目に入ります。
寒さの中でも春は確実に一歩一歩近づいているようです。
23日(土)には瀬戸内海に春の訪れをを告げてくれる主役も登場し、いよいよ「いかなごの春」の
開幕です。
いかなごの「新子」さんの今年の漁獲高が気になるところではあります。
しばらくは「新子」さんの成長から目が離せない日々が続きそうです。

友人宅のお庭で生った金柑を頂きましたのでジャムにしました。
e0121128_13185100.jpg

最近、気に入っているリンゴとのコラボです。
e0121128_13182932.jpg


二年前までは宮崎の友人から大量の金柑が送られてきました・・。。。
「金柑、またたくさん貰ったんだけどもういらない?」
あの電話の声が今も耳に残っています・・。。。
厚かましい私はいつも・・
「あ~っ、欲しいです!!!」
金柑の甘煮にしたり・・、大量のジャムを作ったり・・♪
ジャムの瓶を一箱買いするようになったのも金柑ジャムがきっかけでした。
残念ながらあの声を聞くことは出来なくなってしまいましたが・・。。。
金柑のジャムを炊くとあの笑顔を思い出します・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2013-02-25 13:30 | 暮らしのスクラップ | Comments(2)
2011年 01月 30日

太陽を浴びて・・♪

アジアカップ、日本は劇的な勝利でしたね。
サッカーの詳しい知識は持ち合わせていませんがWカップやアジアカップ・・、
世間が大いに盛り上がっている時だけの俄かファンです。
今日は睡眠不足・・
ガラス越しのぽかぽか太陽の日差しを浴びていると眠気が襲ってきそうです・・

寒くて乾燥している冬場のお楽しみ、野菜をせっせと干しています。
太陽の恵みで大根が甘く変身ですね。
いつもの切り方を変えてピーラーでスイスイと切って干してみました。
ざるにのせましたがしたたるような大根の水分にびっくりです!
上手く乾燥してくれるのか・・ちょっと心配です。
二日目・・まだしっとり。
カビが出ないか心配・・
乾燥に4日かかりました。
e0121128_1374261.jpg
e0121128_13103919.jpg
ニンジンも同じように薄く切ってお揚げさんといっしょに炊きました。
いつもの切り干し大根とは食感が違いますがこの切り干し大根も
いいですよ。
水に浸すとすぐに戻りますし、すぐに柔らかく煮上ります。
お味噌汁に入れたらいいかもしれませんね。
今度、入れてみましょう。


短冊に切って一日干した大根は「梅干入りの大根漬物」にしました。
以前にご紹介したかもわかりませんがこの漬物好きです。

大根 1㎏(小1本位)・・短冊に切って1~2日、干す
砂糖 200g
酢  100g
醤油 100cc
梅干 4~5位
昆布
タカノツメ

3~4日で食べられます。
e0121128_1314456.jpg


今日のベランダでは白菜が日光浴してます^^。
e0121128_13143289.jpg


以前に乾燥させていた金柑のその後・・
[PR]

by ikako-27 | 2011-01-30 13:20 | 手作りキッチン | Comments(8)
2011年 01月 19日

金柑で・・♪

毎年この時期になると宮崎の友人から金柑が届きます。
市場に出荷できない規格外の金柑だったり、農家の方からのいただきものだったり・・

友人夫妻は都会から遠く離れた辺鄙な地域でのお仕事が続いています。
自分の家だけでは消費できないほどの貢物?の恩恵を我家も受けています。
ここ数年、どっさり届く金柑で楽しく遊ばせてもらいましたがここでのお仕事もこの三月で
終わりだということです。
次の勤務地は兵庫県の日本海側の片田舎・・
ドンと届く金柑には会えなくなりますが友人夫妻とは少し近くなる楽しみが待っています。♪

もうこんなにたくさんの金柑と遊ぶ機会はないかもしれませんね。
いろいろ楽しんでいます。
いつものように金柑の甘煮、金柑ジャム・・
e0121128_11173642.jpg

そして、今回初めての挑戦は金柑のピール。
e0121128_11204873.jpg

先日、小さなかわいい柚子で作った柚子ピールはおいしく出来ました。
金柑のピールはどうなるでしょうね~?
[PR]

by ikako-27 | 2011-01-19 11:21 | 手作りキッチン | Comments(10)
2010年 03月 01日

金柑のフルーツケーキ

金柑をいただくと毎年作るのは「金柑の甘煮」と「金柑のジャム」・・
e0121128_17414033.jpg
何か他の料理は・・?
ということで・・

金柑を輪切りにして甘く煮てみました。
e0121128_1845256.jpg
この輪切りにした金柑をケーキの上にのせて焼いてみたかったのです・・。♪

子供が小さかったころは楽しんでいたお菓子作りでしたがお菓子作りからは
もうすっかり遠のいてしまい、作り方の手順もあやしい・・
昔、せっせとレシピを書きためた黄ばんだノートをひっぱり出してきた・・
ノートをめくり懐かしいレシピを見ながらしばしあの頃の思い出に浸る・・

その中からフルーツケーキのレシピを探し、適当にアレンジ・・
生地の中に金柑のジャムと刻んだくるみを入れ、上に輪切りの金柑をのせて
焼いてみました。
e0121128_1820147.jpg
輪切りの金柑がしっとりしていて口当たりがいいです・・♪
「輪切りの金柑の甘煮」を金柑のレシピに加えましょう・・。
[PR]

by ikako-27 | 2010-03-01 18:28 | 手作りキッチン | Comments(10)
2010年 01月 28日

金柑の季節・・♪

今年も宮崎の友人から金柑が届く季節がやってきました。♪
今年、初めての金柑です。

まずはジャムにしましょう・・。
いつものように・・
洗って、湯通しして・・、半分に切ってから種を取り出し・・、刻む・・。
今年は半分の金柑ジャムにりんごのすり下ろしを加えて・・
「金柑とりんごのミックスジャム」にしてみました。
りんごがそれほど存在を主張せず、金柑とりんごで仲良しのおいしいジャムが出来ました。
e0121128_0243689.jpg


e0121128_029573.jpg年中、ジャムを作っているうちにジャムを入れる瓶も
不足してきて・・
笑われそうですけど、とうとう瓶まで大量に
購入してしまいました・・。。。
思っていたよりちょっと大きいかなぁ~?

出来あがったジャムをかばんに入れて・・
ちょっと出かけてきます。
[PR]

by ikako-27 | 2010-01-28 00:31 | 手作りキッチン
2007年 09月 02日

金柑の花

2週間くらい前からベランダの金柑の木に白い花が咲き始めました。
花が枯れだすともう中にはしっかりと金柑の小さな実を確認!
e0121128_11383499.jpg

もう今日は直径1cm位に成長しています。
金柑坊やの成長は早いですね。
植木鉢の金柑の木は大きくはありませんが充分、鑑賞に堪えるくらいの実は
付いているようです。

実がなる植物が好きです。
園芸店で実のなる植物を見つけると頭の中には実をたわわにつけた植木の前で
ざるを片手に持ちきれないほどの実を収穫している自分がいるのです。
現実は・・・???
[PR]

by ikako-27 | 2007-09-02 16:53 | ベランダガーデン | Comments(0)