青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:野菜 ( 56 ) タグの人気記事


2010年 08月 02日

オクラを使って・・①

オクラをたくさん頂きました。
昨年もたくさん頂いて、いろいろオクラのお試し料理を楽しませていただきましたが・・?
(  )
今年もオクラの美味しい食べ方を探しています・・
何か美味しいオクラ料理はありませんか・・?

まずは先日、ひよこさんのブログで教えて頂いてお気に入りになった「オクラの即席漬け
さっと湯通ししたオクラを半分に切って、ポン酢、塩昆布少々、鰹節少々といっしょに
ビニール袋の中で空気を抜いて漬けました。
3時間も漬ければ食べられます。
何回か作っていますがあまり長く漬けすぎない方が美味しいように思います。

次は山形名物の「だし
去年はワラビを入れましたが今年はオクラで・・。
ナス、きゅうり、ミョウガ、青シソの葉、生姜、細切り昆布、タカノツメと一緒に
細かく刻んでだし醤油で味付け。

e0121128_15221872.jpg

「だし」にオクラがよく合います。
ご飯にのせて・・
「おいしい!!!」
納豆にのせても美味しいですよ~♪

しばらくオクラ料理が続きそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2010-08-02 15:27 | 手作りキッチン
2010年 04月 26日

小さな新じゃがいもの揚げ煮と小さなバッグ

いつまでも寒かった今年の春ですが八百屋さんの店先はすっかり春色になってきましたね~♪
大好きな春野菜がたくさんあるのですが本日は安くてお買い得な小さな新じゃがいもを揚げ煮にしてみました。
揚げてから煮るので煮汁は少なめでもいいですね。
でもこの料理は上品な薄味より濃いめの味付けが好きです。
最後にワカメをさっと煮てベランダの山椒をちぎってのせました。
e0121128_14351215.jpg
e0121128_14374475.gif

そしてこちらも↓小さな新じゃがと同じように小さなゝバッグです。
横幅22㎝・深さ15㎝程の小さなバッグ・・
e0121128_14452627.jpg

昔・・「大きいことはいいことだ♪」という山本直純さんのCMソングがありましたが小さいのもかわいいなぁ~♪
しっかりした皮の持ち手が付いています。
皮は専用のミシンでないと縫えないと勝手に思い込んでいたのですが普通の針で普通に縫えました^^。
でもこの小さいバッグ、どこへ持って行きましょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2010-04-26 14:57 | 手作りキッチン
2010年 01月 06日

ヘンシ~ン!

おせち料理は完売しましたか・・?
我が家は控えめに作りましたので順調に消化しつつあります・・
例年、お煮しめがいつまでも残り、お煮しめのタケノコやレンコンが天ぷらになったり、
小さく切ったお煮しめがちらし寿司の具になったり・・ということもありましたが
今年は悩むほどのこともなく、かまぼこ少々を残すのみとなりました。

e0121128_2346359.jpgわずかに残った黒豆は“たねや”の「十五豆」を真似て
黒砂糖の寒天に入れてみました。
この黒砂糖の寒天は素朴なお味で好きなのですが
柔らかく炊いた黒豆を入れたのもおいしかったですよ。
ただ、寒天を切るときに黒豆が切りにくく、飛び出すおそれがありますので
小さな容器に一つづつ固めたほうが良さそうですね~
言うまでもありませんが・・
「たねや」さんにはかないません・・(笑)


もうひとつのヘンシンは里芋の煮物・・こんなお芋をいただきました。↓
エビイモというのでしょうか・・?里芋?小芋?
名前はわかりませんがホクホクとしたおいしいお芋です。

e0121128_0111713.jpge0121128_0144918.jpg薄味で煮たこのお芋に
片栗粉をまぶして油で
揚げてみました。
カリッとするように二度揚げしました。
外側はこんがりきつね色・・
塩を少々振ってもいいかもしれません。
初めて口にした「エビイモのから揚げ」です。
[PR]

by ikako-27 | 2010-01-06 00:20 | 手作りキッチン
2009年 10月 27日

赤カブの千枚漬け

赤カブを頂いたのでhirobouさんのブログで教えていただいた作り方で漬けてみようと
思います。
hirobouさんのブログによると酢は「チェリー酢(濃縮酢)」と書いてありますがこちらでは
見かけたことがありません・・。
旭川限定のお酢なのでしょうか・・?
所変われば使い慣れた調味料もいろいろ・・ですね。

チェリー酢はないので普通の酢で代用しましょう。
その代り、水を加えないで作ってみました。
お砂糖の分量はhirobouさんのブログを割り算して・・

1kgの赤カブにザラメと砂糖を70g、
塩はカブの3%、
普通の酢を200cc使いました。

こんなきれいなお漬け物が出来ました。
e0121128_1501523.jpg

赤い実はお散歩の途中で見かけたカナメモチとピラカンサです。
秋は赤い実が目につきますね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-27 15:19 | 手作りキッチン
2009年 08月 21日

パプリカ・・

パプリカも最近では気軽に手に入る野菜になりましたね~
ちょっと前までは高い野菜のイメージでしたが・・
私の買い物水準では198円だったら「パス」、100円だったら「買い」かな~?

e0121128_1549277.jpg以前はサラダの彩りに使う程度だったのですが最近は遅ればせながらパプリカの甘さとおいしさに目覚めました。

強火の直火でさっとあぶって焦げ目を
つけ皮をむいてマリネにしたものが気に入っています。


先日は残り物の野菜をかき集め
油で揚げ、熱湯をかけて油抜きした後、冷たい汁に漬け込みました。
(天つゆ程度・・つけ麺の汁でもいいですね)
熱々もおいしいですね~♪
e0121128_16122476.jpg


最近、あちこちのブログで「パプリカのムース」をという料理を見かけ、ちょっと興味津々・・
ネットで作り方を探して挑戦してみました。
真似して同じようにおしゃれにワイングラスに入れて固めてみたのですが・・???
e0121128_16195725.jpg

どうも我が家の食卓に不釣り合い・・

「ちょっとこれ一口食べてみて~・・」
「これなんだと思う・・???」
・・と言うのが精いっぱい!(苦笑)

「トマト・・???」
「・・じゃないな~???」

お味は・・おいしいです。
お友達を呼んだとき、食卓にのせたら話の種になりますよ~

次に作る時は小さなお猪口に入れてみよう・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-21 16:36 | 手作りキッチン
2009年 08月 15日

冷た~いオクラ汁

「農家の方からオクラをたくさん貰って食べきれないので手伝って下さい~」
お盆で出荷もできず、毎日ゝ大きくなるので農家の方がどさっと下さったそうです。
天候不順で野菜が高い、この時期にうらやましい話ですね~

友達の輪に・・
「オクラをたくさん頂いたんだけど・・いりますか?」

友達の輪からおいしい食べ方がかえってきました。
「オクラ汁にしたらいくらでもオクラが食べられますよ~!」

さっそくオクラ汁を作ってみました。
昆布とカツオでおいしい出汁を取り、ちょっと濃いめのすまし汁を作り冷やしておきます。
さっと湯に通したオクラを冷まし、種を取ってミキサーにかけます。
作っておいた汁を少し加えるとミキサーにかけやすいです。
汁を加えてお好みの濃さにして下さい。
冷蔵庫でよ~く冷やして召し上がってみて下さい。
おいしいです!♪
山芋のとろろ汁のオクラ版です。
e0121128_162087.jpg


e0121128_16244197.jpg皆さんへのお裾分けにあの
新聞紙バッグの出番がやってきましたよ。
「わぁ~!新聞紙バッグうれしいわ~♪」
中身より外側の新聞紙バッグの方が人気だった・・?(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-15 16:38 | 手作りキッチン
2009年 08月 13日

山形名物「だし」

お里帰りや行楽の渋滞や混雑を家のテレビで眺めながらひっそりと暮らしています・・
みんなが動くときは家でじっとしているのがすっかり習慣となってしまいました。
現役の時や子供が小さい間はそんなこと言ってはいられませんでしたけどね~

今日は詰め込み放題になっていた冷蔵庫の整理をしました。
・・というかせざるをえなくなったというのが本当のところです。
整理整頓が苦手でいつの間にか冷蔵庫の中は(押し入れの中もタンスの中も
引き出しの中も似たり寄ったりなんですけど・・ね)とんでもないことになっています。

e0121128_17462463.jpg冷凍室を整理したら小さな保冷剤が山のように
出てきました・・
生ものを買うとよく入れてくれますね・・
小さな保冷剤。

他にも正体不明の食品らしき?ものが・・
冷凍室は腐らないという安心感でつい何でも放り込んでしまいますが
早め早めの消費を心掛けないといけませんね~

    
****************************

山形名物の「だし」ってご存知ですか・・?
「だし」を初めて知ったのは近所の酒屋さん。
ビールを買いに行った時にレジで若いイケメンの
お兄さんに・・
「これ食べた事ありますか~?おいしいですよ~」
・・と言って勧められたのが最初です。
感じのいいお兄さんだし・・、断われなくって買ってしまいました。(笑)
帰ってからよく見ると賞味期限が目前に迫っていました。
レジの横に積んであったのはそういうことだったんだわ~(苦笑)

このお店、全国からおいしいものを探し出してきて売っています。
芸能人の「〇〇さん、お取り寄せ・・」とか「〇〇さんの手土産の品」とか
「〇〇さんが絶賛・・」とか・・(笑)
断わり切れずに買ってきたのですが結構おいしかったのです。
最近では近所の生協の店でも取り扱っています。

山形では家庭の味でお家ごとにいろいろな味があるようなのですが
きゅうり、なす、茗荷は必ず入っているようです。
あとは特にきまりはなくシソやネギやオクラなど好みのものが
入るようです。
みじんに切った野菜がだしに漬かっています。
お豆腐にのせたり、ご飯にのせたり、そのままつまみにしたりと食べ方自由・・。

冷凍室から出てきた「塩漬けワラビ」を見た時にこの「だし」が浮かんだのです。
ちょっとぬめりのある「ワラビ」も「だし」に合いそう・・♪

小さく切ったきゅうりとナスは30分ほど塩水に漬け、水けを切ってみじん切りした茗荷、
塩抜きして小さく切ったワラビ、細く切った昆布といっしょにだし醤油に漬けました。
パプリカがあったのでパプリカも彩りに少し・・。
(この日は入れませんでしたが生姜のみじん切り、青じそ、オクラはよく合います)
今日は手抜きして出来あいのめんつゆを使いました。
少し薄めの味にした方がいいようですよ。

e0121128_1951878.jpg
e0121128_2003440.jpg

市販の「だし」はもっともっと細かく刻んであります。
この手作り「だし」、気に入りました。
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-13 20:14 | 手作りキッチン
2009年 07月 21日

ゴーヤのサラダ

気に入って今のところ毎日飲んでいるゴーヤのジュース・・
e0121128_14243435.jpgゴーヤの表面の緑色のイボイボをすり下ろしたあとのゴーヤをどうしましょうか・・?

ネットで検索してみると・・
「苦くないゴーヤのサラダ」がたくさん出てきます。

試してみました。
好評であっという間になくなりました。
e0121128_14264328.jpg


材料・・ゴーヤ・玉ねぎ・ツナ缶

薄切りにしたゴーヤに塩をふり、水けをしぼります。
玉ねぎも薄切りにして(・・お好みで水にさらして下さい)水けを絞ります。
ゴーヤと玉ねぎ、ツナを混ぜ合わせ、マヨネーズ・レモン汁・(塩)・コショウで味付けします。

ゴーヤのジュースを毎日飲むのは簡単なのですが皮をすりおろした残りのゴーヤを
毎日処理するのはちょっと大変かな・・?
ゴーヤのジュースを好んで飲んでいるのは私一人なので(夫はまずいと言ってます)
毎日ゝ、ゴーヤ料理が出てくるとその内にどこからか文句が出てきそうですね~?
その時は私一人で責任を持って食べないといけなくなるかしら・・?
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-21 14:45 | 手作りキッチン
2009年 06月 20日

オクラ・オクラ・オクラ・・

「オクラをたくさん頂いたので・・」と
私もたくさん頂きました・・。♪
e0121128_14163031.jpg

オクラ大好きです。
何だか「元気が出る夏の健康食」・・といったイメージがありますね~

いつもの定番の・・
○ 刻んだオクラにカツオをのせて・・
○ 刻んだオクラにレモン醤油・・
○ さっと湯がいたオクラを胡麻和えで・・
○ 油で揚げたナスとオクラに出し汁をかけて大根おろしをのせて・・
○ 納豆にオクラ・・イカの刺身があったらもっといい♪
○ 長いもにもずく酢とオクラ・・

e0121128_14271332.jpg


タイミング良く、テレビでオクラの特集をしていた・・

オクラの下処理は・・
 ○ ヘタの先端を少し切り落とす。
 ○ 固いガク部分は、“鉛筆を削る”ように削り取る。
 ○ ヘタの先端に十字に切り込みを入れる。
 ○ 塩をまぶしてオクラの産毛をこすり取る
 ○ 熱湯で一分ほど茹でて冷ます

こんなに丁寧な下処理はしたことありません。
これからも・・???

テレビでおすすめの料理を二点、作ってみました。

e0121128_14424622.jpg一つ目は・・
オクラそうめん
さっと茹でたオクラを縦半分に切り、種を取り除いて細く切ります。
出し汁に漬けておいた
焼きナス(適当に切って)と
いっしょに盛り合わせ、ほぐしたカニカマ、細切り生姜を
のせます。
ちょうどカニ缶がありましたのでカニカマの代わりにカニを
のせて・・
好きなお味でした。
家族にも好評!

e0121128_14525980.jpgもう一つは・・
叩きオクラの緑酢
さっと茹でて種を取り細かく
たたいたオクラを甘酢に漬けておいた長イモにかけました。
テレビでは長イモではなく酢水で茹でたレンコンとウドです。
レンコンとウドの方がおいしそうですね。
今度、材料を調達して試してみましょう。

詳しくはこちらのサイトで・・

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t090618.html
[PR]

by ikako-27 | 2009-06-20 15:00 | 手作りキッチン
2009年 06月 02日

アスパラ三昧・・

北海道のアスパラガスをたくさん頂きました。
こんな機会はめったにないのでいろいろ楽しませていただきました。

太いアスパラは焼いてみましょう。
e0121128_173647100.jpgグリルで焼いてかつお節、
醤油で・・
おいしい~!!!♪
新鮮な野菜は手をかけずに
素材の旨みを味わうのが一番なのですね。
でも北海道の採れたてのアスパラは全く味が違うそうです。
このアスパラ、飛行機に乗ってやってきたとしても口にはいるまでには時間がたっている
はずなのですが・・?
私には充分おいしい・・♪
いつも食べているアスパラと全然味が違う・・
採れたてのアスパラってどんな味なんでしょうね~?

二品目はさっと茹でて普通にマヨネーズ味で・・
e0121128_1741611.jpg

三品目はこれもアスパラの定番料理・・「アスパラのベーコン巻」
ベーコンを買いに行ったら塊のベーコンしかなくうまく切れませんでした。(汗)
でもこれもおいしいですね~
e0121128_2124614.jpg

四品目・・キノコとアスパラのバター炒め
生のアスパラガス、マイタケ、生シイタケ、エノキダケを弱火で炒め塩、コショウ、醤油少々で味付けます。
ニンニクで香りを付けたバターを少し入れるとおいしい・・♪
e0121128_21341667.jpg

もう少し、アスパラ料理が楽しめそうです。
何かおいしいアスパラ料理はありますか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2009-06-02 22:20 | 手作りキッチン