青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:野菜 ( 56 ) タグの人気記事


2015年 07月 03日

たくさんの野菜・・

産直のお野菜をたくさん買って来ました。
滅多に行けないのであれもこれもと後先を考えず、かごに入れ・・
不思議なものですね~
こんな時に限っていただき物が重なり・・
お野菜がいっぱい!
ご近所さんにお手伝いいただいてもまだまだたくさん・・
痛まないうちに加工をしようと・・あれこれ保存食を作りました。

まずは先日、tanaさんのブログで拝見した「きゅうりのキューちゃん」を・・。
何でもタカノツメを入れる癖がありますのでレシピにタカノツメを加えました。
ご飯のお供にいいですね~♪
ミョウガ、大葉、ワカメ、生姜も加えたきゅうりの酢の物もたくさん出来ました。
e0121128_08332976.jpg
ズッキーニもナスも買って来ましたので新聞の「夏に便利でおいしい常備菜」から・・
ランキング2位の「野菜の焼きびたし」を・・。。。

e0121128_08333886.jpg
優しい酸味とほんのりニンニクの香りも加わっていくらでも食べられるお野菜たちです。
私はいつもは油で揚げた野菜をソーメンだれのようなお味に漬け込んで大根おろしをのせて
頂いていたのですが酸味の加わったお味も気に入りました。
ただ・・、夫の口にはあまり合わなかったようです。
先日のラタトゥイユもあまり好きではないので何となくわかるような気が・・。。。
でも主婦の特権・・。
私しか食べなくても作りますわよ~(笑)

ナスは焼きナスにして保存。
ナスの中心に丸箸を差し込んで穴を開けてから焼くと爆発しません。
薬味と一緒に頂いても良し・・、みそ汁に加えても美味しいです。

野菜の天ぷらもしました。
野菜いっぱいの献立が続くと「肉が食べたい」、「魚が食べたい」とどこからか?
雑音が聞こえてきます。(笑)

この日、売り場で初めて目にした青いいちじく「キング」

e0121128_08334714.jpg
食べたことがありませんのでお味がわかりませんでしたが物珍しさで一パック購入して
きました。
甘くて美味しいいちじくでした。
「もっと買ってきたら良かったのに・・」と言われましたが・・?
美味しいかどうかわからないし・・。。。
もっと買ってくればよかった・・って後で思う事、旅行の時とかありますよね~
その反対も・・。。。

※野菜の焼きびたしの漬け汁
  だし汁 400㏄
  しょう油 50cc
  米酢  100㏄
  はちみつ 大さじ1
  潰したニンニク一片
  赤唐辛子 2本

野菜は塩を振ってオリーブオイルで焼きました。
今回は↑の半量の漬け汁で・・。

[PR]

by ikako-27 | 2015-07-03 08:38 | 手作りキッチン | Comments(6)
2014年 05月 01日

筍三昧

筍の季節もそろそろ終盤でしょうか・・?
大好きな筍の季節を満喫しました。
昔は筍を食べすぎると吹き出物が出る・・なんて言われて気にしたことも
ありましたがもう今では食い気の方が勝っています。(笑)
掘りたての筍を頂いた時の話・・。
筍を茹でながらあれして・・、これして・・。。。
あれも食べたい、これも食べたい・・。。。
いつもの定番の筍料理に加えてお試し実験料理も加わって、筍料理を楽しみました。
e0121128_10233150.jpg

初めてのお試しは・・ 「分とく山」の野崎博光さんの筍ご飯の作り方。
筍ご飯に入れる油揚げをフードプロセッサーにかけて細かくして加えます。
ご飯全体に油揚げの旨みが加わって美味しかったです。

もう一つのお試しは木の芽ドレッシングを初めて作ってみました。
和風のドレッシングに粒マスタードと刻んだ木の芽を加えます。
春野菜によく合うドレッシングです。

筍の固い部分は佃煮に・・。
茎ワカメの佃煮を作るときの材料とほぼ同じです。
大好きな山椒の実も加えています。

孟宗竹の筍が終わると次は淡竹の出番ですね。
大好きな食材の季節が続きます。♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-05-01 09:37 | 手作りキッチン | Comments(7)
2013年 02月 10日

八尾の若ごぼう

バレンタインを数日後に控えたチョコレートの売り場は大賑わいです。
チョコレート売り場でチョコの試食をさせていただいてバレンタイン用?というか
自分が食べたいチョコを取りあえず「バレンタイン用」という名目で購入。

お野菜の売り場では八尾の若ごぼうの宣伝販売をしていました。
試食用に下さった若ごぼうとお揚げさんの煮びたしがチョコレートで甘~くなった口に
何とも美味しいお口直しになりました。(笑)

大阪八尾の若ごぼうを初めて食べたのは数年前。
ツアー(近畿ツーリスト)で海外旅行へ行った友人が帰りの飛行機の中で隣り合わせになった
別のツアー(JTB)のご婦人と仲良くなりました。
同じようなニュージーランドツアーだったようで金額や泊まったホテル、中身など比較調査で
話が盛り上がった・・???
お値段の割に軍配が上がったのはどちらのツアーだったかは・・?ご想像にお任せします。(笑)

その方は八尾の若ごぼうの生産農家の方で農閑期にご夫婦で海外旅行を楽しんでいらした・・。。。
・・というわけです。
前置きが長くなりましたがその方から八尾の若ごぼうがどっさり送られてきたのです。
手伝って~!!!
・・とSOSがかかり「若ごぼう」初体験となりました。
葉っぱも軸も根の部分も全部丸ごと食べられる「春の訪れ」を伝えてくれる野菜ですね。

買ってきた若ごぼうの軸と根と油揚げで煮びたしを作り、
葉っぱは細かく切ってさっと火を通した後、30分ほど水に浸けた後、佃煮ふうに煮てみました。

e0121128_1131561.jpg

「若ごぼうのかき揚げも美味しいよ!」とのことでした。

メガネ入れ二つ
[PR]

by ikako-27 | 2013-02-10 11:12 | 手作りキッチン | Comments(2)
2012年 11月 16日

わさび菜

先日の「おうちギャラリー」訪問の前にJAの「六甲のめぐみ」でお買い物。
今の季節はお野菜の種類も多く、「お安い」「新鮮」な野菜は魅力的です。
あれもこれも欲しいのですが帰りは電車で帰らなければならないので必要最小限の
お野菜で我慢。。。(涙)

わさび菜を買ってきました。
e0121128_19271429.jpg

近所のスーパーではまだ見かけない野菜です。
以前にもJAでわさび菜を買ったことがあるのですがその時は火を入れてしまったので
普通の菜っぱとの違いがわかりませんでした。
そばに置いてあったお味見用のわさび菜を試食してみるとピリッとした辛さがあるのですね。
生で使ってみようと思い、再挑戦です。

サンドウィッチに挟んで・・。
ローストビーフの切り落としをのせてわさび風味の醤油をかけて・・。
塩麹に漬けたサーモンを薄切りにしてオリーブオイルをかけて・・。
e0121128_19303468.jpg

塩麹に漬けたサーモン、美味しいですよ。
ただ・・ね~
夫は高校の同級会があり、箕面の観光ホテルでの一泊旅行から帰宅した晩だったのです。
ホテルの夕食にはサーモンの刺身がどっさり出たようなんですよ。
サーモンはお手頃価格ですから・・ね~
もうサーモンの刺身は遠慮したい心境だったようです・・。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-16 19:42 | 手作りキッチン | Comments(6)
2012年 03月 22日

楽しみな塩麹

「JAにお野菜を買いに行きませんか~」と
うれしいお誘い。♪

JAに行くとあとのことも考えずに買い込む!買い込む!
いっぱいの野菜に脅迫されるように食べる!食べる!(苦笑)

スーパーではたまにしか見かけないカリフラワーもJAに行くと必ずあるのがうれしい!♪
ブロッコリーも好きだけどカリフラワーが大好きなんです。
カリフラワーのスープも好きだし・・
湯がいてそのままマヨネーズで食べるのも好きだし・・
和風のマリネにするのも好きです。
このマリネには大根・人参・かぶ・きゅうり・セロリ・レンコン・・何でもおいしい。
e0121128_12535584.jpg

大失敗は二十日大根でした。
赤いきれいな色に惹かれていっしょに浸けこんだのですがあのきれいな赤い色は
すべて汁の中に・・
真っ赤な汁の中に白い二十日大根・・。
赤いパプリカは大丈夫ですよ。

生麹も売っていましたので巷で大流行の「塩麹」造りに挑戦中です。
e0121128_12542918.jpg
毎日かき混ぜています。
初めのうちはただ塩辛いばかりだった麹がだんだんまろやかな塩味になってきたような
気がする・・♪

和風マリネのレシピ
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-22 13:02 | 手作りキッチン | Comments(10)
2011年 07月 30日

野菜がいっぱい!

日中は暑いのですが朝晩は過ごしやすいので助かります。

たまに行く、野菜の直売所で持ち切れないほどの野菜を買ってきました。
きゅうり、ナス、トマト、ピーマン・・
新鮮野菜がほとんど一袋100円也。
きゅうりとナスとミニトマトと万願寺とうがらしを買って1780円??!支払いました。

3日間で全て加工処理、消費しました。
誰の胃袋に入ったんでしょう?(笑)

ナスは先日お話した油味噌に始まり・・、焼きナス、煮浸し、等々に・・
万願寺トウガラシは油を引いたフライパンでさっと焼いてお醤油を「ジュッ!」
e0121128_21363967.jpg


きゅうりはそのまま、もろみ味噌をつけて・・
浅漬けに、きゅうりもみも美味しい・・
最近気に入っているきゅうりもみは栗原はるみさんのレシピを参考に・・

きゅうり・・3本
合わせ酢
 酢・・半カップ
 薄口しょうゆ・・小さじ2強
 砂糖・・大さじ3と1/2
 塩・・小さじ2/3
だし汁(昆布)・・1/2カップ

青じそ
ミョウガ
生姜(新生姜の甘酢漬けを使っています)

塩を振って板ずりしたきゅうりを洗って薄切りし、合わせ酢の1/3の量を加えて30分~1時間
置いた後、軽く絞り、残りの合わせ酢で和える。
器に盛って冷やし、千切りした青じそ、みょうが、新生姜の甘酢漬け(おろし生姜でもいい)を
添えます。
e0121128_2225137.jpg

好きなように混ぜていただいています。
さっぱりした酢のもので気に入っています。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとはたくさん買ってきたミニトマト・・
皮が硬かったので湯むきした後、

水・・200cc
砂糖・・25g
レモン汁・・大さじ1くらい
ホワイトキュラソーか白ワイン・・大匙1と1/2

・・に浸けて冷蔵庫へ。
e0121128_22135164.jpg

冷蔵庫を開けてはつまみ食いをするので大量のトマトもあっという間になくなります。
漬け汁のお味は薄いのでサラダに添えても違和感はありませんよ。

まだまだ、お野菜が残っています。
油で揚げてもいいのですが油は避けて、ホットプレートで焼いて(たくさん焼くには便利です)
天つゆ程度の醤油に浸け、大根おろしでさっぱりといただきました。
e0121128_22182794.jpg


以上、安上がりな大量のお野菜の消費報告でした。(笑)
 
[PR]

by ikako-27 | 2011-07-30 22:27 | 手作りキッチン | Comments(14)
2010年 09月 08日

野菜のトマト煮込み・・ラタトゥユ

昨日はラタトゥユを作りました。
ラタトゥユ・・ってフランス料理ですか?
「これが本物のラタトゥユ」というプロの料理を外でいただいたことがないので
自分の作る「洋風、野菜のトマト煮込み」を勝手にラタトゥユと思い込んで・・
「おいしい!おいしい!」と食べているだけなのですが・・(苦笑)

ラタトゥユの材料も人それぞれのようですが・・?
私はホクホクかぼちゃを入れたのが好きです^^。
ズッキーニの食感も好きです。
ナスも外せませんね~
パプリカもきれいです。
豆を入れてもいいですね。
あとは玉ねぎとトマト。

e0121128_15163727.jpg

家族は美味しいともまずいとも言わず・・
私一人が「おいしい!おいしい!」と言いながら食べてます。(苦笑)

今日のお昼は「スパゲッティ・ナポリタン」
いつものナポリタンに昨日の残りの「ラタトゥユ」をのせました。
美味しかったですよ~
e0121128_1520768.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-09-08 15:21 | 手作りキッチン | Comments(8)
2010年 08月 11日

干し野菜で・・

夏の暑さは大の苦手なのですが干し野菜を作るには絶好のカンカン照り!
以前にも干し野菜をいろいろ作って楽しんだことがあるのですがトマトを干すのは初めてです。

プチトマトを縦半分に切って中の種や汁は取り出しました。
取り出した汁を飲むと天然野菜汁100%のおいしいトマトジュースの味でした。(笑)
e0121128_13574746.jpg

二日ほど干して」待ち切れずに取り入れてしまいましたのでカラカラのトマトではありませんが
生のトマトより味が凝縮しているようです・・♪

ベランダのバジルを摘んでにんにくの薄切りといっしょにオリーブオイルに漬けこみました。
e0121128_140722.jpg

e0121128_1494340.jpg
ドライトマトとバジルを入れてオムレツを焼いてみました。
これ、いいですねぇ~♪
ピザにのせてもいいでしょうねぇ~♪
[PR]

by ikako-27 | 2010-08-11 14:10 | 手作りキッチン | Comments(6)
2010年 08月 06日

ゴーヤジュースを飲んで・・!

今日も暑い一日が始まりました。
テレビの音もかき消される程のベランダから聞こえてくる賑やかなセミの合唱が
ことさらに暑さを増幅してくれます。

「今年の夏は暑い!」
・・そう思いながら毎夏を過ごしてきましたが
「今年の夏は格別暑い!」
・・ですね~(笑)

今年も元気回復に「ゴーヤジュース」を飲み始めました。
e0121128_85039.jpg

今年初めて冷たいゴーヤジュースを飲んだ時・・
暑かった去年の夏の日、すっぱいレモンとゴーヤの苦み、ほんのり甘い蜂蜜が喉を通り過ぎる時の
爽やかな冷たい感覚をふと思い出しました。
これを飲むと何だか今日一日の元気が湧き出てくるような気分になるのです^^。

美味しいと思うか?まずいと思うか?はそれぞれの感覚でしょうが何だか癖になってしまうのです。
今日も元気に頑張ろう!!!
[PR]

by ikako-27 | 2010-08-06 08:57 | 手作りキッチン | Comments(2)
2010年 08月 04日

オクラを使って・・②

昨日もオクラ・・、今日もオクラ・・
オクラを食べ続けています。(笑)

「オクラ・レシピ・・」
検索するとオクラ料理がいっぱい出てきます。
「感と出会い」を頼りにインターネットからいくつか拾い上げたオクラのレシピの中からお試しです。

○ 焼きオクラの生姜マリネ

  オクラ
  砂糖・・大匙1/2
  醤油・・大匙1/2
  酢・・大匙1と1/2
  生姜のしぼり汁

 フライパンで素焼きしたオクラに↑の調味料をかける。

○ オクラの豚肉巻き

 アスパラガスのベーコン巻のオクラ版です。
 さっと湯通ししたオクラに豚肉を巻き、フライパンで転がしながら焼きます。
 火が通ったら大根おろしにポン酢でいただきました。
e0121128_8575624.jpg

どちらもおいしかったですよ。
[PR]

by ikako-27 | 2010-08-04 09:01 | 手作りキッチン | Comments(6)