青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:豚肉 ( 3 ) タグの人気記事


2009年 04月 30日

新型インフルエンザの流行・・

新型インフルエンザが感染を広げている・・。
豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザということで豚肉を食べたら危険と
早合点する人も中にはいるかもしれませんね~
調理してあれば豚肉やその加工品を食べても感染する心配はないのですけどね!
鳥インフルエンザの時もそうでしたが「風評被害」が心配ですね。

豚肉・・といえば先日、東京へ行った時に思いっきり美味しい豚肉料理を食べてきました。
五反田にある「とんかつ ダイニング TONKA」です。
知り合いのお店です。
とんかつもおいしかったし・・、スラカツという薄いロース肉を巻いたカツもおいしかったです。
家で揚げたカツはなかなかお店のように「カリッ!」というわけにはいきませんね~
とんかつを塩で食べるという食べ方も体験してきました。
豚肉の旨みを味わうには塩もいいですね!
豚のタン塩もおいしかったですよ。
「お腹がいっぱいでもう食べられない~!」とか言いながらも豚しゃぶしゃぶまで
食べてしまいました。
e0121128_20305663.jpg

おいしく頂きました・・!
「知り合い」ということを差し引いてもおつりがくるおいしさでしたよ~
ごちそうさまでした!
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-30 00:06 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2008年 08月 17日

おでんのはずが・・?

この夏の猛暑で大阪の百貨店では温めるだけで食べることができるおでんパックの
売れ行きが好調だそうですね。
暑い夏、手間暇かけて調理をすると、どうしてもキッチンに熱がこもって暑さ倍増。
そんな苦しみからしばし解放されたいということだそうです。

その気持ち・・「わかります、わかります。。。」
クーラーで冷やした部屋であったかいおでんを食べる・・・。 

我が家もキッチンには窓はなし・・。
奥まったキッチンでガスを使えばそこはもう炎熱地獄です。。。
クーラーで冷やした部屋であったかいおでんか~~?
一人二人の家族ならおでんパックもいいけれど・・?
我が家では無理な話だな~?

おでんは゛冬のもの”と思い込んでいたけれどクーラーをきかせた部屋で食べれば
おいしいかも・・?
この際、汗を流しついでにもうひと汗かこうか・・?とその気になりました。

おでんを炊こうと思ったものの冷蔵庫にあったお肉は豚のスペアリブ。
大根、ジャガイモ、ニンジン、小芋、ナスにオクラにインゲンと手当たり次第になべに入れて
行ったら、どんどんゝおでんからは遠のき、正体不明の料理になってしまいました。
e0121128_9364396.jpg
もちろん、クーラーをかけた部屋で食べました。(笑) からしをつけて・・。

 
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-17 09:46 | 手作りキッチン | Comments(4)
2007年 08月 22日

便利な塩豚

連日の酷暑で外出するにも決心がいります。
太陽がぎらぎら照りつける日中は出来ることなら
家の中に閉じこもっていたい!
こんな暑さの中、太陽の下で働いていらっしゃる方には申し訳ないですが・・

主婦のわがままです。
買い物は出来るだけ日没後・・・。
その日の晩御飯用の生鮮食品を購入、
それから次の日の昼間に煮炊きするための食材を購入。
翌日の昼間には昨日買っておいた食材で夕飯の煮炊き他、
8割がたの夕飯の準備を整えた後又、日没後に買い物・・・、
等という変則的な生活です。

冷蔵庫の中のお助け食材に日持ちがしてe0121128_1144356.jpg
結構おいしい“塩豚”があります。
脂身が多すぎず、きれいに均等に入ったばら肉の塊が売っていた時は
“塩豚”を作ります。
塩出しをしなければいけないようなしょっぱすぎる“塩豚”ではな
く500gの豚肉に大さじ1/2位の塩しか使いませんが充分日持ちしますし、
そのままスライスして焼いても又、野菜炒めにいれてもおいしいです。
豚肉の表裏に塩(おいしい塩がいいですね)をしてラップをきっちり巻いて
冷蔵庫に3日位置いた後、ラップをはずしキッチンペーパーで包み
ビニール袋にでも入れて1週間位熟成させて召し上がってください。
[PR]

by ikako-27 | 2007-08-22 11:46 | 手作りキッチン | Comments(0)