タグ:西宮神社 ( 2 ) タグの人気記事


2012年 01月 11日

残り福をいただきに・・

今年も西宮戎神社の「えべっさん」に行ってきました。
宵戎・十日の本戎・・今日は残り福です。
雑踏は苦手ですが押し合いへしあいの混雑の方が「えべっさん」の気分が盛り上がりますね~(笑)
e0121128_1734199.jpg

商売繁盛の神様ですので食べ物の奉納が山積みです。
e0121128_17121015.jpg

1500人分の刺身になるという大きな冷凍マグロ・・、3日間、拝殿に奉納されている間に
程よく解凍されて食べ頃になるのでしょうね~(笑)

今年は新しく「御掛鯛舎」が出来ていました。
由来は↓をご覧ください。
e0121128_17253024.jpg


可愛らしいおみくじを買いました。
e0121128_17261973.jpg

努力、精進せよ!」ということでしょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2012-01-11 17:31 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
2011年 01月 11日

十日戎

昨日は毎年恒例、西宮の「えべっさん」に行ってきました。
そうです。今やテレビ中継で全国区になったあの「開門神事 福男選び」で有名な西宮神社です。
宵戎、本戎、残り福と3日間続きます。
昨日は本戎だったこと?休日だったこと?不景気だから?就職難が続いているから?
理由はわかりませんが例年以上の大混雑でした。
長い行列の後ろに続きやっとたどり着いた本殿です。
奉納された大きなまぐろにお賽銭を貼りつける習慣があります。

e0121128_15165468.jpg

「お金が身につく」らしいですよ。
でも「金は天下の回り物」とも言いますね~
何はなくともまずは健康がいちばんですね。
[PR]

by ikako-27 | 2011-01-11 15:22 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)