青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:袋物 ( 177 ) タグの人気記事


2013年 04月 28日

りんご柄のがま口

何の予定もないままゴールデンウィークが始まりました。
たぶん、作業部屋の窓越しに六甲山の新緑を眺めながらのちくちく手作業の
日々になりそうです。

りんごの刺しゅうのコットンのあまり布を使ってがま口を頼まれました。
e0121128_11415989.jpg

口金は赤い玉の付いた可愛い口金です。
ただね~、口金が小さいんです。
この口金にこのりんごを入れようと思うと・・(汗)
横幅も広げないと・・?
悩んで・・
悩んで・・
なかなか前に進みません・・。。。
りんご全部が入るようながま口では口金の大きさに比べて深くなり過ぎてしまい・・
使い勝手が悪い。
苦渋の末、りんごの下の方は一部、裏側へ回ってもらい・・
何とかクリアーすることが出来たか・・な???
e0121128_11423331.jpg

難題をもらいながら試行錯誤で学習させて頂いてます・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2013-04-28 13:52 | 手作り | Comments(2)
2013年 04月 20日

端切れをつなぎ合わせて・・

頂いたり、使い残ったハギレがたくさんあります。
小さなゝハギレは大きな浅い箱の中に無地、ストライプ、チェック、ドット柄、花柄、
幾何学模様、動物柄、その他自分だけに分かる分類でぎっしりと並んでいます。
この箱を眺めながら「あ~でもない、こーでもないと」組み合わせを考えるのも楽しい時間です。

この箱の中の生地をつなぎ合わせてバッグが2つ出来ました。
つなぎ合わせた一部にはビーズも簡単に挿してみました。
一つは自分用にさっそく持ち歩いています。
手作りの丸紐が手に馴染んで持ちやすいです。

e0121128_16492211.jpg



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日作ったヨモギ餅・・
何だか色が薄いなぁ~?と思い、こんどはフードプロセッサーで細かくしたヨモギを
すり鉢に入れてすりこ木でトントンたたいたり擦ったりしてから加えてみました。
同じ分量のヨモギですがずっと緑色が濃くなりました。
[PR]

by ikako-27 | 2013-04-20 16:59 | 手作り | Comments(0)
2013年 04月 17日

春の香り・・♪

お買い物の途中でヨモギを摘んで来ました。
毎年、いつもここでヨモギを摘んでいます。
犬や猫が届かない背の高いヨモギの先端の新芽。
本当は出始めの小さなヨモギの新芽が香りも良くて柔らかくていいのでしょうが・・?

ここには私と同じようなお仲間がいらっしゃるようです・・。。。
すでに新芽を摘んだ形跡あり・・。。。(笑)

洗って塩少々と重曹少々を入れた熱湯でさっと湯がいたあと水に晒し、よく絞ったあと
フードプロセッサーのお世話になりました。
e0121128_11274394.jpg

フードプロセッサーは便利ですね。
簡単に細かくなります。
すり鉢でヨモギを細かくするのは大変ですものね。
でもすり鉢で擦る方が出来上がりのヨモギ色がより強いような気がします。

このヨモギを使ってヨモギ餅を作ってみました。
買ったものの奥へ奥へと追い込まれていたホームベーカリーに久し振りの出番です。
餡入りと普通のヨモギ餅。
e0121128_11281297.jpg

餅用の羽でこねているだけなので杵でついたお餅の粘りにはかないませんが
充分美味しく出来るのですね。
こんなに簡単に出来るのならこれからHBの出番が増えそうです・・。。。


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の手仕事は・・
がま口いろいろ・・。
e0121128_11292885.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-04-17 11:34 | 手作りキッチン | Comments(6)
2013年 04月 12日

花冷え

このところ寒い日が続いています。
寒の戻りとか花冷えとか言いますが・・?
札幌ではライラックの咲く5月下旬頃の寒の戻りを「リラ冷え」と呼ぶそうですね。
ベランダで今が伸び盛りの花たちもこの寒さに戸惑っているのではないかしら?

昨年、高知でいただいてきたスズランに花芽が付いたのがうれしい~♪
ラベンダーの花芽もいっぱい伸びています。
e0121128_16524274.jpg
クレマチスとオレガノの植木鉢の片隅からスミレの花が咲きだしました。
どちらが家主でどちらが店子?
e0121128_16531481.jpg


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春色バッグの二つ目が出来ました。
苦手な丸底です。
e0121128_1714569.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-04-12 17:14 | 手作り | Comments(6)
2013年 04月 06日

ゴルフ用小物入れ

楽しませてもらった桜もこの辺りではそろそろ終わり・・
今日は朝から一日中、花散らしの雨が降っています。

桜の誘惑もなく、雨音を聞きながら滞っていた頼まれ仕事を終わらせました。
気の向くままのお気楽主婦のバッグ作りですがこの二か月程は今までになく
たくさんの仕事をこなしました。
同じものはないので毎回、新鮮な気持ちで向き合えるからか?飽きっぽい私ですが
飽きることなく、楽しみながらの仕事が続いています。
二か月の間に作ったバッグの数を数えてみて自分でもビックリ!

今日出来上がったバッグはゴルフのラウンドに持参するための小さなサイコロ型の
バッグです。
サイドにはティーを挿すためのベルトを付けました。
中にはボールやグラブ、タオル・・・?
ネコ好きな方ですのでネコの刺繍が前面に。
中の裏地も可愛いネコのイラストの生地です。
e0121128_2291757.jpg

(依頼主の許可なくブログにのせました・・。お許しを・・)
[PR]

by ikako-27 | 2013-04-06 23:02 | 手作り | Comments(0)
2013年 03月 29日

ネコ好きの方のためのバッグ・・Ⅱ

自分が持ちたいバッグ・・
自分が好きなバッグ・・とは違う方向に向かっています。
面白がって作っています・・。。。(苦笑)

e0121128_23573610.jpg


ネコにしっぽが付きました。
ネコのしっぽにしてはちょっと長すぎましたがまぁ・・いいか~?(笑)
ジーンズ生地の裏と表を使っています。
バッグの本体部分は裏。
ネコの顔のポケット部分は表地です。
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-29 00:06 | 手作り | Comments(5)
2013年 03月 26日

気になる桜・・

朝からミシン部屋で手作りをしていましたが窓から見上げる晴天の空に桜の開花が気になります。
東京の桜はすでに満開ですね。
関西はこのところ気温の低い日が続いたので慌てることはないかな・・?と思っていたのですが・・。

手作りが一段落したのでお買い物がてら桜の開花状況を偵察にスーパーまでカメラ持参で
行ってきました。
お天気はいいのですが風は冷たいです・・。。。

でも・・
あらら・・?
目につく桜はどこもかなり開花が進んでいます。

香雪美術館の桜も・・
e0121128_14561843.jpg

弓弦羽神社の桜も・・
e0121128_1458555.jpg
e0121128_14585192.jpg
e0121128_14591788.jpg

7分咲きくらいまで進んでいるようです。
京都の桜も気になります・・。。。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝から作っていたのはネコ好きの方の為のトートバッグ。
e0121128_156481.jpg

黒地に黒猫でわかりにくいでしょうが猫の顔がポケットになっています。
猫の顔が小さ過ぎたのかしら・・?
上半分が何だか寂しいので肉球のワッペンを作ってみました。
e0121128_1510383.jpg

どうかしら・・???
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-26 15:19 | 手作り | Comments(4)
2013年 03月 10日

春色・・♪

三寒四温を繰り返しながら春が足早に近づいてきます。

気分はもう春色・・♪
選ぶ布地も春色です。

リネンにカラフルな刺しゅうのドット柄で春色のバッグが出来ました。
e0121128_13505931.jpg

ベランダのクリスマスローズも春色です。♪
e0121128_13415665.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-03-10 13:47 | 手作り | Comments(2)
2013年 02月 07日

メガネ入れ

ご近所さんからメガネ入れを頼まれました。
口金は付けないでただ、スポッと入れるだけのシンプルなメガネ入れがいい・・とのこと。。。

こんな感じかしら~???
・・・と試作してみました。
e0121128_2232335.jpg

頼まれた方はこんなメガネ入れを使うようなイメージの方ではないのでこれは形を見て頂く
ためだけのお遊びです。

先日、東京で買ってきた布を裏地に使いましたがよく見たら、逆さまですね~。。。↓
e0121128_2233669.jpg

黙っていたらわからない?(笑)
口金がなくても十分、ネガネ入れのお役目は果たすことがわかりました。
軽くてかさばらず、使い勝手もいいようです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-02-07 23:13 | 手作り | Comments(4)
2013年 02月 05日

マイバッグ

たくさんのバッグを縫っているのに自分のバッグはかなりくたびれたものばかり・・(苦笑)
「紺屋の白袴」って言うほど忙しいわけではないのですがお買い物用のバッグも
そろそろ新しいものに変えたいところです。
久しぶりのマイバッグです。
e0121128_118253.jpg

ラクロワの生地を使いました。
大胆な大柄の花がデザインされていますのでカットの仕方で雰囲気が違います。
この布を買うに当たっては清水の舞台から勢いよく飛び降りました。(笑)
少々、後遺症が残るかもしれません・・(汗)
このバッグはリバーシブル仕立てになっています。
e0121128_1181737.jpg

ひっくり返しながら使うかどうか・・?
リバーシブル仕立てにした意味があるのか?ないのか?
わかりません・・。。。(苦笑)

赤い丸いのはマグネットボタンです。
ひっくり返して使った時でもこれならアクセントになってくれそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-02-05 11:52 | 手作り | Comments(0)