タグ:袋物 ( 177 ) タグの人気記事


2007年 11月 10日

バッグが出来ましたが・・・?

e0121128_027712.jpgバッグが出来ました。
「どう・・?」「 いい・・?」
ばちもんやなあ・・・!」 ・・と娘。
「ええっ!!?」

そう・・・!うかつでした。
よく見てみれば・・・
この柄は・・・
グッチ”もどきの柄でした。
こうなったら次は
“バンブー”の持ち手でもつけて
“偽グッチ”に挑戦しましょうか・・・?〈笑)


※ “ばちもん”とは・・・?

大阪弁のバチる(盗む)
“ばちもん”という説が有力だそうです。
バチったもん(物)
  
[PR]

by ikako-27 | 2007-11-10 00:34 | 手作り | Comments(4)
2007年 09月 20日

型染めのバッグ

以前に柿渋染めの「型染め」で染めていた布地がやっとバッグになりました。
e0121128_1421881.jpg

染め上がった布地を前にああでもない、こうでもないと頭の中で出来上がりをイメージして
悩みます。
どうしてもイメージがわかず染め上がりながらお蔵入りのままの布地もいっぱいあります。
イメージがわくと即、行動開始になりますがはさみを入れる瞬間は何回経験しても
勇気がいるのものです。
布地を染め上げるまでに時間も手間もかかっているので失敗したら又買いに行けばいい
という物ではないので・・・。

出来上がった物がイメージどうりの時はとってもうれしいのですがなかなかイメージどうりと
いうわけには行かないことのほうが多いです。
反省材料が頭の中にいっぱい詰まっていますのでいつの日か満足のいく作品が出来たら
いいなと思っています。
柿渋は塗り重ねていくとだんだん布地が硬化していきますので(ゴワゴワした酒袋を思い出してください)
厚めの布地の時はその上、更に硬くなりとても縫いにく「これって結構、力仕事だなあ」と思うことが
よくあります。
今日のバッグも反省材料がいっぱいあります。

お花の上部が欠けてしまったこと。
お花の茎にファスナーがぶつかってしまったこと。
その他いろいろ・・(涙)
[PR]

by ikako-27 | 2007-09-20 13:39 | 柿渋染め | Comments(0)
2007年 09月 05日

手作りバッグー6

e0121128_22532411.jpg小さなバッグが出来ました。
以前作った手提げバッグと同じ生地です。
“使うために作る”というより“作るために作る”という状態です。
サンプル状態で押入れに積まれています。
人様に差し上げる程の腕ではなし・・・。
趣味に合わない物をもらう人の気持ちもあり・・・で困りましたね。
でも今日のバッグはちょっと気に入っていますのでさっそく使おうと思っています。
「これと同じのが欲しい!」と言ってもらえるように腕を上げるべく頑張ろう!
[PR]

by ikako-27 | 2007-09-05 22:56 | 手作り | Comments(0)
2007年 08月 09日

手作りバッグーその5

e0121128_1537982.jpg昨日は立秋でしたが今日も残暑が厳しい一日でした。
そんな暑さの中、汗を流しながらバッグが2点出来上がりました。
同じ形の生地違いのバッグです。
玉芯を入れるのに悪戦苦闘しましたが何となく既製品っぽく出来ました。
手作りで既製品っぽく?って何か変な気もするのですが・・・。
既製品っぽくないものを作るのが手作りの良さでもあるんですけどね・・・?
先日作ったバッグと同じでこれもカーテン生地です。
[PR]

by ikako-27 | 2007-08-09 15:48 | 手作り | Comments(0)
2007年 07月 22日

手作りバッグーその4

e0121128_139785.jpgまたバッグが出来ました。
これ、カーテン生地で作りました。
カーテン屋さんへ行くとクッションやテーブルセンターなどの
インテリアグッズにぴったりの素敵な生地がいっぱいあります。
このバッグもカーテン生地とは思えないでしょ?
我ながら結構気に入ってます。(自画自賛) 
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-22 13:21 | 手作り | Comments(0)
2007年 07月 19日

手作りバッグ2点

e0121128_1382100.jpg布地の安売りに出くわすとつい衝動買いしてしまいます。
長い年月の間に買い込んだ布地は押入れを占領し、
私以外の者にとってはただのゴミ。
毎年ゝ“この布地を使い切るまではもう絶対布は買わないぞ!”と
誓うのですが・・・。
いざ何か作ろうと思うと山のような布地も“帯に短し、たすきに長し・・・”
多少高くても必要な時に必要な量を買うのが一番賢いとさとったものの、
このたくさんの布地を前に“どうしよう・・・?”と悩む日々が当分?
いえ・・・永久に続きそうです。

バッグを2つ作りました。
リボンのついたバッグは20年ぐらい前にエプロンを作ろうと布地に
リボンのアップリケをミシン刺繍したままほったらかしになっていました。
やっと、暗い押入れから日の当たる世界に出してあげることが出来ました。
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-19 13:13 | 手作り | Comments(0)
2007年 07月 04日

大きなバッグ

大きな大きなバッグができました。
50cmの布地をめいっぱい使って作ったバッグは思っていたよりかなり大きい!!
中にはギャザーポケットとファスナーポケットをつけました。
このバッグのデビューの舞台に一泊旅行でも計画しましょうかねぇ・・・?
お土産もいっぱい詰め込めそうですね。

e0121128_2248198.jpg
e0121128_22484867.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-07-04 22:40 | 手作り | Comments(0)