青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:袋物 ( 177 ) タグの人気記事


2016年 03月 04日

がま口が出来た

先日来の寒さをすっかり忘れてしまうような暖かさ・・
暖かくなると気分もウキウキするものですね~♪

久しぶりに頼まれもののがま口を作りました。

最近、がま口を作っていなかったので手がすっかりぎこちなくなっていて・・。。。(汗)
がま口作りは数を作ることと、慣れが大きいですね。
自己流のがま口作りですのでご要望の型に合った型紙を作るのは未だに自信がありません・・。
今回はたくさん物が入れられるようにマチを付けてほしいというご希望でした。
ない頭をひねり、試行錯誤・・
何とか口金にピッタリ収まった時はホッ!
ご持参の生地はバッグの刺しゅうが入った可愛い黒のシルク地です。

e0121128_07193893.jpg
もう一つは毛足のあるモスグリーンのコットン生地で大小のがま口を・・と言うご注文。

e0121128_07194898.jpg
気に入っていただけたらいいのですが・・。。。

頼まれていた印鑑入れも出来ました。
どんなのでもいいから・・とは言われていたのですがこれはこれで難しい・・(笑)
お好きなのを選んでいただけるようにいくつか作ってみました。

e0121128_07195656.jpg
昨年、クリスマスローズが増えすぎて・・、と言うお宅から頂いた株。
どんな花が咲くのかと楽しみにしていました。
白い花が咲きました。

e0121128_07290132.jpg
同じ白でも以前から我が家にあったクリスマスローズとも違います。

e0121128_07290985.jpg
クリスマスローズ・・、好きです。♪




[PR]

by ikako-27 | 2016-03-04 09:44 | 手作り | Comments(8)
2015年 12月 13日

手作り

先週の金曜日は大阪天満宮でのお稽古日。
雨の中、大阪に出かけました。
お稽古の後はお教室の近くの「マルゼンボタンギャラリー」の
クリスマスバザールに寄って来ました。
可愛い手作り品が並んでいました。
ビーズを使った可愛いらしい人形のブローチに目が行きました。
こんなかわいいブローチは私の雰囲気とは全く違いますので
洋服に付けることはありませんが可愛らしさについ手を伸ばしてしまいました。(苦笑)

e0121128_10035002.jpg

この日は新駅建設中の摩耶駅の工事現場で足場が崩れる事故があった日です
帰宅しようとJRの駅に行くとJRは不通になっていました。
振り替え輸送の阪神電車と六甲ライナーに乗って帰って来ました。
開通したのは夜の10時過ぎ・・。
出かけていた夫も山陽電車の振り替え輸送で遅くに帰って来ました。
最近、JRのトラブルによく巻き込まれているような気がします・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手作りもしていますが最近、ブログにアップしていませんでしたので
備忘録としてのせておきます。
頼まれ仕事で作った作品です。
e0121128_10023527.jpg
表・裏と書きましたがリバーシブルになっていて”裏”と書いてあるのは
ひっくり返した内側です。
e0121128_10030508.jpg
e0121128_10024980.jpg
クリスマスのプレゼントに・・と言う頼まれ仕事が残っていますので
頑張らないと・・。。。


[PR]

by ikako-27 | 2015-12-13 10:26 | 手作り | Comments(8)
2015年 11月 10日

不用品の整理

暑くもなく寒くもなく・・
動きやすい季節です。
年末に慌てなくてすむように少しづつ整理整頓をしようと思いながらも
「要る」「要らない」の選択はその時の気分でも変わります。(苦笑)

貴重な狭い空間を不用品?が占拠しているというのも考え物ですね。
思い切って処分した後のぽっかり空いた空間はうれしいものです。
きっと一生、出番はないだろうな?と思うものは何の迷いもなく処分できますが
これ何かに使えるかしら?と思い始めるとそこで作業はストップ!
あれこれと利用法のイメージが頭の中でグルグルと回り始めます・・。。。

昔、お返しなどで頂いた分厚いバスタオルもそんな一つ・・。
豪華なアップリケが付いていたりするとなお始末が悪い・・。
洗濯しようにも分厚いバスタオルは洗濯機を占拠します。
スマートでない体でもタオル一枚で用は足りる・・。

そんなバスタオルを半分に切ってエプロンが2枚出来ました。

e0121128_11500413.jpg
手拭きも兼ねた?エプロンは便利です。

風呂上がりのマットもバスタオルで作ろうと思ったのですが足二本がのれば
いいんだから~とフェイスタオルに古いタオルを挟んでバスマットが出来ました。

e0121128_11495594.jpg
25㎝四方のハンドタオルはポーチにしてみました。

e0121128_12542898.jpg
数枚のタオルの処分にだいぶ時間がかかってしまいました。
捨てるのは簡単ですが再生にこだわり過ぎるとなかなか在庫は減りません・・(汗)



[PR]

by ikako-27 | 2015-11-10 13:01 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
2015年 08月 25日

すてきにハンドメイド

台風の影響でしょうか・・?
朝焼けの空でした。
風雨が強くなったり雨が止んで明るくなって来たり・・と猫の目のように変わる
今日の天気です。
お盆を過ぎてからはだいぶ過ごしやすくなってきましたね。
一時のあの厳しい暑さから季節は確実に一歩ゝ、前に進んでいるという実感です。
暑さで手仕事も滞りがちでしたがそろそろ手仕事でも・・といった気分にさせてくれる
秋色の風はうれしい・・♪

夏の涼しい家庭着が活躍するのもあと少しと言った時期ですが「すてきにハンドメイド」で
放送された簡単に出来る洋裁方法が気に入って夏の終わりに三枚の簡単家庭着が
出来ました。
緑に囲まれた奈良の素敵なアトリエで一日で仕上がる洋裁教室をされているMimosaGardenさんの
ブログをいつも楽しみに拝見させていただいていました。
人気のお教室のようで欠員が出来た時に<欠員のお知らせ>がブログにのっていましたが
なかなか参加の申し込みをする勇気がありませんでした。
そんなミモザさんの洋服の作り方がテレビで放映されるという事でテキストを買って
放映を楽しみにしていました。
1㎝の縫い代を加えた型紙を作り、布を裁ったら切りびつけもしつけ縫いもありません。
めんどくさがりの私は洋裁のこの工程がとても苦手なのです。

一枚目はテキストの型紙通りに・・。
二枚目は一枚目の着心地を参考にして型紙を少し変えて・・。
三枚目は前にタックを入れて・・と少しずつ自分の体に合うようにと変化させながら
縫ってみましたが二時間程で出来上がるのはうれしいです。
e0121128_14135007.jpg
ぶっつけ本番の縫いですので失敗してもいいように、家にある在庫の布で作りましたので
あくまで「家用」ですが・・。。。
お気に入りの布を購入して丁寧に作ったらお散歩位に着れる物も出来そうです。
「今日は二時間頑張ろう!」
そんな気分になった時にまた作ってみたいと思っています。

もう一つの手作りはポーチです。
ずっとずっと前から頼まれていたものなのですが・・?
愛犬のトイプードルの刺しゅうのある、名前入りの「通帳入れ」と印鑑ケース、
マチのある「化粧ポーチ」を作って欲しいというものでした。
アイデアがどうしても浮かばずに悩みながら長い時間が経過していました。
それぞれ好みがありますのでこういうお仕事は悩ましいです・・。。。
プードルの色やご希望を伺いながら試作してみました。
e0121128_14135802.jpg
気に入って頂けるでしょうかね~???
あとは通帳入れとセットの印鑑ケースですがこれまたアイデアが浮かばず悩み中・・。。。




[PR]

by ikako-27 | 2015-08-25 14:27 | 手作り | Comments(6)
2015年 06月 13日

端切れでバッグ

少しだけあった端切れ。
なかなか面白いデザインの布です。
この端切れを目いっぱい使い、黒の帆布を継ぎ足して大きなバッグが出来ました。
こんなのあったら便利だな~♪を形にする楽しみ・・。。。

裏側には端切れの一部を使ってポケットを付けました。
バッグの口はオープンなので貴重品が入れられるように内側には35㎝の
大きなファスナーのポケットを付けました。
上部は普通のポケット・・、下部はファスナーポケットと二段構造になっています。
反対側には入れ口にゴムの入った大きなポケット、
太めの持ち手は皮を縫って作りました。
e0121128_16462416.jpg
裏地はいい色合いの赤なのですが思うような色の写真が撮れません・・。

明日から女友達4人で高知に行きます。
梅雨の真っただ中・・、何度も天気予報を確認するのですが・・???
何度見ても「曇り時々雨」
「私は晴れ女」と言える自信はないし・・
大雨にならない事を祈って・・。。。

[PR]

by ikako-27 | 2015-06-13 08:42 | 手作り
2015年 05月 27日

保存食に助けられて・・

お天気が続くのはうれしいのですが夏のような暑さですね。
今週からタコ釣り船が出港し始めたのでそわそわしていた夫です。
「まだ早いんじゃないの・・?」と言ったのですが我慢できずに早朝5時に
出かけて行きました。
一緒に行かないかと誘われましたがこの暑さ、強烈な紫外線を
海上で数時間浴びることを考えると怖くて断りました。
(もう今さら・・、とか何とか・・?ぶつぶつ言ってましたけど・・苦笑)
大漁を想定して(???)、家でゆっくり大量の塩を用意して待っています。

最近はやりたいことが多すぎて・・、やらなきゃいけないことも色々あるし・・。
そんな時はお助け保存食の出番です。
二人暮らしの食卓には冷蔵庫の保存食が気分を楽にしてくれます。
気分を楽にするために、たまにちょっと頑張る・・!
調味料もよく使うものは調合して冷蔵庫へ・・
出番が多い野菜炒め用は・・

砂糖・・大さじ1/2
酒・・大さじ 1
しょう油・・大さじ1と1/2
オイスターソース・・大さじ1
胡椒・・少々

ニラレバ炒め、玉ねぎやキャベツの野菜炒めなどに便利です。
酢味噌や玉味噌、三杯酢、甘酢なども日持ちしますからたまに作って冷蔵庫に
入ってます。
そんなお助け保存食に助けられながら頼まれていたお仕事が出来上がりました。
e0121128_07532882.jpg
e0121128_07540003.jpg
がま口を付けたバッグとブランド物のお洋服をリフォームした布でしょうか?
細かいスパンコールの刺しゅうがしてあります。
持ち手を取り付けられるように両端にループを付けました。



[PR]

by ikako-27 | 2015-05-27 07:58 | 手作りキッチン | Comments(10)
2015年 05月 10日

みをつくし料理帖

只今「みをつくし料理帖」にはまっております。
刊行されてから2年程経っているとは思いますが遅ればせながら連休前から読み始め、
止められなくなり只今、6巻目を読み終えたところ・・
暇さえあれば・・、暇がなくとも・・、続きが読みたい・・。。。
先程、図書館から「予約資料のご用意ができました」のメールが届きましたので
今日中に7巻目と8巻目を受取りに行かないと・・
明日は図書館が休館日だし・・。
本は読みたい。細かい手仕事も待っている。
・・で一日中老眼鏡が手放せず、鼻の上のメガネの痕は老化も加わりなかなか元には
戻りません。(涙)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頼まれていたバッグが出来上がりました。
これと同じ形、大きさ・・とブランドバッグの見本付き。
表側と裏側に切り替えのポケットが付いています。

e0121128_15325836.jpg
バッグの口はグログランリボンで始末してほしいというご注文でしたので
バッグの持ち手の付け方に無い知恵を絞りました。
気に入っていただけると嬉しいです。

「みをつくし料理帖」をすでに読み終えた方から結果を暗示するような
コメントが届くと残念なので今日のコメント欄は閉じさせていただきます。(笑)



[PR]

by ikako-27 | 2015-05-10 15:40 | 暮らしのスクラップ
2015年 04月 14日

今日も雨・・

今年の春は本当に雨が多いですね〜
六甲山は雨にけぶって姿が全く見えません・・。。。
雨が小降りになったらお買い物に行こうと思うのですが
雨はいっこうに止みそうもありません・・。
そんな日は・・

朝から不要の郵便物の整理をしていました。
DMとかすぐに結構溜まるんですよね~
個人情報が印刷されていますのでそのままゴミ箱に・・、という訳にもいかず。
紙はリサイクルに出したいし・・と思っていたらご近所さんから
「100円ショップでいいものがあるのよ~」と
「目隠しスタンプ」なるものをいただきましたので
早速、ペタペタとスタンプを押しながら・・

e0121128_14251414.jpg

こんなものがあることを全然知りませんでした・・。。。
知らなかったのは私だけかな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の手作りはポーチです。
少し大きめのポーチを縫って欲しいと頼まれました。
25㎝×19㎝ですからいつものポーチよりかなり大きめです。
「おまかせ・・。どんなのでもいいから・・。」・・と。

おまかせ・・は結構悩むのですが、有り合わせの布で作ってみました。
作ってみると、これが何でも入って便利そう・・。♪
自分用にも・・ともう一つ作りました。

e0121128_14252436.jpg

どちらかお好きな方を選んでいただきましょう。


[PR]

by ikako-27 | 2015-04-14 14:32 | 手作り | Comments(4)
2015年 04月 11日

寄り道

昨日は肌寒い、雨の一日でした。
少し早めに家を出て、大阪天満宮に行く前に百貨店に寄り道しました。
JR大阪駅の改札を出るとすぐにグランドオープンした「ルクア イーレ」に
吸い寄せられました。
「大人カワイイ」雑貨が楽しい売り場です。
ゆっくり眺めていたいけど時間がないので阪急の10Fに移動。
期間限定の出店が並ぶ「梅田スーク」を眺めるのも楽しいです。
同じ10Fには手芸用品売り場のセッセもあり、モダンに並べられた手芸用品に
目がキラキラします。
ここでバッグの裏地を購入しました。

購入した布地を裏に使い、お稽古行き用のバッグが出来ました。
表地は生成りの帆布です。

e0121128_16475198.jpg


バッグにミシンでステッチしたのはコンセントとプラグ。
なぜコンセントを・・?
それは先日、クロはちさんのブログでプラグのはんこを見たから・・。。。
可愛いプラグのはんこを見て思い出したのです。
NHKの「すてきにハンドメイド」に可愛いコンセントとプラグの
刺しゅうがあった事を・・。。。



[PR]

by ikako-27 | 2015-04-11 16:53 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
2015年 03月 18日

手仕事

お店からがま口を頼まれることがよくあるのですがもともとが自己流ですので
どんながま口でも作れるわけではありません。
今までに数を作らせていただくことで何となくですが少しずつがま口の作り方を
学ばせて頂いた・・と言ったところでしょうか?
初めて頼まれた時にはこれだったら私にも何とか出来るかな・・?程度の腕でしたが
お仕事として一つゝとこなしていくうちに少しだけですが慣れてきました。
でも初めての口金だったり、初めて作る形だったりするとやっぱり未だに不安です。
自信がありません・・。。。

自分の手持ちの布なら失敗しても作り直せば済むことなのですが、
海外で買われたものだったり、手仕事で刺しゅうが加えられていたりすると
失敗が許されません。
今回頼まれたのは裏側にペンを入れられるようにしたメガネケースです。
「不安だなぁ~・・。。。」

丁度、同じ型の口金が手元にありましたので本番の前にお試し縫いをしてみました。
これで安心してお預かりした布にはさみが入れられます。

e0121128_15405875.jpg
今、がま口がブームのようですががま口作りは難しくて奥が深いです。
過日、テレビの放映で京都のがま口を特集していました。
京都のがま口職人が言ってました。
「ゆっくり丁寧に作れば誰でもがま口は作れる。でも我々プロは早くきれいに
作らなければならない」

ゆっくりでもなかなか難しいがま口です。


[PR]

by ikako-27 | 2015-03-18 15:45 | 手作り | Comments(8)