青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:蛸釣り ( 2 ) タグの人気記事


2015年 07月 31日

恐ろしい紫外線をたっぷり浴びながら・・

あまり言いたくないけど・・、暑くて、暑くて・・!!!
出来ることならどこにも行かず、じっと家にこもっていたい・・です。
そんなわがままが言える現実に感謝しないといけませんね。
この炎天下でお仕事をしておられる方々は熱中症にならないようにお気を付け下さい。

先日は灼熱の太陽が照りつける海の上で紫外線をどれだけ浴びたことでしょう?(怖)
蛸釣りの釣果を友人にメールした夫へ友人からのの返信メールは・・
「ぜひ、蛸釣りに連れて行ってください。妻も行きたいと言っています。」
・・と言う訳で私も連れ出されました。
恐ろしい紫外線対策をあれこれ考えながら・・。。。

子供の頃からそばかすがあり・・、「そばかす美人」と言われていた子供時代。(笑)
(そばかすは本当ですが「・・美人」は冗談です。笑)
今やそばかすどころか顔中しみだらけですので何とか対策を考えないと・・です。
「今さら・・」とは言われますが、何とかこれ以上は・・と願う乙女心?も健在です。(笑)
まずはネットでUVカットの大きなマスクを買いました。

e0121128_11530053.jpg

目から下の大部分が隠れます。
帽子の下にはタオルをかぶり顔を出来るだけ隠す・・。
長袖のシャツを着た上には渡されたライフジャケットを着ける。
日陰もない・・、照りつける太陽・・、吐く息がマスクの下にこもり・・、
重ね着の上にはビニールのライフジャケット・・。
「暑い~!」なんてものではありません・・。。。
集中力も途切れ、釣り上げた蛸は釣り上げる途中で針から外れ「ボチャン~!」と
海に落っこちること4回。
何とか釣り上げた蛸2匹。
船が陸に戻る時間をひたすら待つ海の上。
こんな体験はもういいです~!(涙)

暑い時には冷えたトマトのつまみ食いが美味しいです。


e0121128_11530810.jpg
水200cc・砂糖20~25g・レモン大さじ1/2・ホワイトキュラソー大さじ1と1/2





[PR]

by ikako-27 | 2015-07-31 12:06 | 暮らしのスクラップ
2014年 07月 19日

初めての蛸釣り

梅雨明けも間近のようです。
7月から8月のお盆前くらいまで瀬戸内海では蛸がよく釣れるシーズンです。
初めての蛸釣りに行ってきました。
蛸・・と聞くと「蛸壺」を想像しますがこちらは漁業権があるようです。
釣竿の先に蛸釣り用の仕掛けをしてアジやイワシを餌にして釣り上げます。
朝4時起きで阪神高速を走り、蛸釣り船に乗りました。
常連らしきおじさんたちに交じって女性一人・・。。。
見よう見まねで竿を上下にゆする。
重みを感じたらリールを巻いて引き上げる。
初めて釣り上げた蛸は巻き上げている途中で海にポチャン!
残念!!!
結果、釣り上げた蛸4匹。
途中で海に落っこちた蛸、3匹。
夫は今までの蛸釣りの中では一番の釣果だったようです。

初めの内は「紫外線が・・」なんて日焼けを気にしながらの釣りも
欲がからんでくると美は捨てて実を取る・・。。。(苦笑)
きっと半日で一夏分の強力な紫外線を浴びたかも・・?

たくさん釣れるとその時はうれしいのですが家に帰って釣った魚の処理を始めると
程々がいいなと思い始める・・。。。(笑)
内臓を取り出し、塩でもんでぬめりを取る。
最低、15分は揉みましょう・・なんて書いてあります。
揉んで洗って茹でる。
大きな蛸は5分位、小さな蛸は1分程。
この日釣った蛸はほとんどが小さい蛸・・。

e0121128_1313666.jpg

茹で上がったらご近所に配る。
「小さいゝ蛸なんですけど・・」と付け加えるのを忘れないように・・。(笑)

ここまで済めばあとは食べる楽しみがいっぱいあります。
蛸飯、ぶつ切り、酢物、煮物、から揚げ、マリネ・・

e0121128_13132959.jpg

紫外線の恐怖が無かったらまた行ってみたい蛸釣りです。
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-19 13:15 | 暮らしのスクラップ