青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花オクラ ( 1 ) タグの人気記事


2015年 09月 23日

プルーンジャム

シルバーウィークも今日までですね。
行楽日和のいいお天気が続きました。
各地の混雑や行楽地での楽しげな様子をテレビで見ながら
ほとんど家の中で過ごしていました。

ラジオを聞きながらチクチク・・、チクチク・・。。。
こんなことしたり・・
e0121128_11031422.jpg

プルーンを見つけたのでジャムを作りました。
e0121128_11050360.jpg
プルーンにりんごを加えたジャムをヨーグルトにのせて食べるのが好きです。
生のままでも美味しいプルーンでしたが今回はジャムに・・。
皮が付いたままで大丈夫です。
半分に割って種を取り出し、ざっくりと切りました。
種はお茶袋に入れて一緒に鍋の中です。
砂糖はプルーンの重さの3割で炊いてみました。
最後に保存してあるりんごの甘煮を加えますので砂糖は控えめです。
酸味は柚子、カボス、レモン・・、こだわりません。
冷蔵庫にあるもので・・。
どれを入れてもそれなりの美味しさです。

e0121128_11032762.jpg
先日、あすか夢販売所で買ってきた「花オクラ」です。
e0121128_11034239.jpg
初めてのお野菜でしたのでネットを参考に料理してみました。
ガクの部分を切り取ってきれいに洗い、1個の花びら5枚づつに重ねました。
くるくる巻いてベーコン巻き、5枚重ねてさっと熱湯に通したものは酢の物に・・。
e0121128_11035261.jpg
私の好みは酢の物でした。
シャキシャキねっとり・・。。。
おいしくいただきました。
1パックで70円でした。お安いですね~!
大きなリュックを背負ってまた買い出しに行きたい「あすか夢販売所」でした。
(ちょっと遠いのが・・ネ。最寄りの駅から1時間半の電車旅でした)




[PR]

by ikako-27 | 2015-09-23 11:27 | 手作りキッチン | Comments(8)