タグ:紫陽花 ( 9 ) タグの人気記事


2015年 06月 25日

朝の六甲森林植物園

紫陽花が見頃を迎えるこの季節、六甲山の森林植物園では開園時間が一時間早まり、
8時になります。
早朝の爽やかな空気を吸いながら小鳥のさえずりだけが聞こえる静かな森林の中を
歩くのがこの季節の楽しみになっています。
紫陽花もちょうど見頃となり、生きゝとした花を見ることが出来ました。

e0121128_11541673.jpg
e0121128_19552199.jpg
e0121128_11550030.jpg
大きな木々に囲まれた長谷池では睡蓮やアサザ、ヒメコウホネがたくさん咲いています。

e0121128_11552604.jpg
e0121128_11553780.jpg
e0121128_11551538.jpg
夏椿やブラシの木にも花が咲き、胡桃の木には実がたくさん付いています。

e0121128_11542892.jpg
鳥の声は鶯とシジュウカラくらいしかわかりません。
早朝7時30分からの探鳥会もあるようです。
楽しいかもしれませんね。
朝の森林植物園は涼しくて爽やかでしたが山から下りてきたら暑いですね~
今日は蒸し暑そうです・・。。。




[PR]

by ikako-27 | 2015-06-25 12:05 | 神戸とその近郊 | Comments(6)
2014年 06月 22日

紫陽花の心変わり?

梅雨の季節ですが思ったほど傘の出番は多くありません。
昨夜から今日の午前中にかけて久しぶりのお湿りでした。
わが家のベランダでは春からの花は終わり今は紫陽花が主役です。
ブルーの甘茶の花が終わり今はガクアジサイと一昨年一目惚れして買い求めた
ハイドランジアが咲いています。
買い求めた年に挿し芽をしたものは昨年は花を付けず、二年目の今年花を見ることが
出来ました。
でも・・
買い求めた元の紫陽花も挿し芽で増やした紫陽花もあの時の花とは色変わりしてしまいました。

e0121128_1559996.jpg

一昨年買い求めタ「ハイドランジア」です。↓
e0121128_1625995.jpg

Etsukoさんのところでも紫陽花が変身してしまったそうですが・・?
かけ合わせて作った植物は先祖返りをするのでしょうか?
そういえば以前頂いた薄緑色の紫陽花も挿し芽で増やし、咲いたと思ったら
普通のブルーの紫陽花でした。
まあ、どの花も色変わりはしても綺麗な花に変わりはないのですけど・・ネ。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日収穫した初生りきゅうり、どうやって食べようかとあれこれ悩んだのですが(苦笑)
友人の助言もあり(笑)、味味噌をつけて生でボリボリと頂きました。
お水で洗うときはきゅうりのトゲトゲが刺さるのではないかと心配するほど・・!
大感激の自家産きゅうりのお味でした。
次はどれかな・・?と狙いを定めて↓またまたベランダに出たり入ったりの毎日です。(笑)

e0121128_16132095.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-06-22 16:15 | ベランダガーデン | Comments(6)
2013年 06月 28日

三室戸寺の紫陽花

ようやく梅雨らしい天候になり、雨を待ち望んでいた紫陽花が元気を取り戻して色鮮やかに
活きゝして見えます。
関西にも紫陽花の名所はたくさんありますがぜひ紫陽花の季節に訪れたいとず~っと思っていたのが
宇治にある「三室戸寺」でした。
何回か訪れたことはあるのですが紫陽花の花とはいつもすれ違い・・(涙)
今週初めの梅雨の中休みの日、思い立って電車に飛び乗りました。

念願かなって訪れた三室戸寺の紫陽花はちょうど見頃でした。
10000株の紫陽花。
まわりからは・・
「きれい~!♪」
「こんなたくさんの紫陽花初めて見たわ~!♪」
「キミが誘ってくれなかったら来ることなかったよ~。来て良かったわ~!♪」
なんて言う弾んだ会話が耳に入ります。
e0121128_12251250.jpg
個々の紫陽花もきれいですが・・
e0121128_12364649.jpg
紫陽花の庭園を遠くから見渡すのが特にきれいです。
e0121128_12244088.jpg
e0121128_12261966.jpg

春には20000株のツツジも見事だそうです。
e0121128_12264940.jpg
e0121128_1227359.jpg
e0121128_12254874.jpg

このお寺は蓮の花でも有名です。
e0121128_12452033.jpg
午後でしたのでほとんどが花を閉じていましたが・・
[PR]

by ikako-27 | 2013-06-28 12:54 | 小さな旅 | Comments(6)
2012年 07月 17日

紫陽花・・ハイドランジア

猛暑が続いたと思っていたら先程、「梅雨明け宣言」が出ました。
暑い夏の始まりです・・

梅雨時のベランダを彩ってくれた紫陽花。
e0121128_11282644.jpg

お花屋さんの店頭で花の色と小ぶりな花にひと目惚れして衝動買いしてしまった紫陽花
 ・・「ハイドランジア」です。

花は普通の紫陽花より少し小ぶり。
葉も小ぶりです。
たくさん咲いてくれたら一輪挿しにもできそう・・♪

梅雨の間に挿し芽をしていました。
ジメジメした梅雨の季節ならではのお楽しみです。
ソ~ッと引っ張ってみましたらしっかり抵抗されました。
e0121128_11383324.jpg

根付いてくれたようです。♪

暑い夏・・、どうぞご自愛ください。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-17 11:46 | ベランダガーデン
2012年 07月 03日

神戸市立森林植物園にて・・

今日は朝から激しい雨です。
雨が少なめの今年の梅雨でしたがこのところ雨が続いていますね。

二日続きの雨のあとの昨日、森林植物園に行ってきました。
紫陽花の季節のこの時期はいつもより早めの8時開園です。
昨年初めて行った、早朝の森林植物園がすっかり気に入りましたので
今年も早めに自宅を出ました。

人気もまばらな植物園で出迎えてくれるのは小鳥のさえずり・・♪
そして、肌にひんやりと心地よく吹き抜ける風・・♪

紫陽花も前日の雨をたっぷり含んで元気です。
ご一緒に森林植物園の散策にお付き合いください・・。。。
e0121128_11482828.jpg
e0121128_1153765.jpg

長谷池のアサザも可憐な花を咲かせています。
e0121128_11551744.jpg
e0121128_11564057.jpg
青空のもと、水面に映った木々もきれいです。
e0121128_11571194.jpg

e0121128_127834.jpg
森林植物園の散策にお付き合い下さり、ありがとうございました。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-03 12:08 | 神戸とその近郊
2011年 07月 05日

六甲山森林植物園

毎年、この時期になると森林植物園の紫陽花が気になります。
見頃は・・?
お天気は?

紫陽花はちょうど、見頃のようです。
お天気は曇りのち雨・・
決まりです!
紫陽花の季節は森林植物園の開園時間は朝、8:00だということですので
開園時間に合わせて早朝に家を出ました。

いつもと同じ紫陽花ですが・・
e0121128_15291922.jpg
e0121128_15342323.jpg
e0121128_15285992.jpg

早朝の園内は貸し切り状態でした。

風に木々が揺れる音が聞こえ・・
小鳥がうれしそうにさえずり・・
「ホー・ホケキョ!♪」・・
ウグイスがきれいな声で鳴いています。

e0121128_15552589.jpg
e0121128_15554159.jpg
e0121128_15555725.jpg

清々しい空気をいっぱい吸って病みつきになりそうな早朝の森林植物園でした。
[PR]

by ikako-27 | 2011-07-05 17:30
2009年 06月 18日

袋物教室が・・

袋物を教えていただいていた先生が先月でお教室を止められました。
80歳ですがまだまだ元気一杯なんですけどね~
諸事情もあるでしょうが「そろそろ潮時かな~」なんて言っておられました。
まだまだ教えて貰いたかったことがたくさんあるんですが・・
せめて、今までに教えてもらったことを忘れないようにもう一度復習ですね!
頼るところがなくなったのでこれからは自分の頭で考えて制作しなくては
いけないんだわ~

そんな袋物のお教室でしたが教室を終える記念のように昨日、朝の情報番組で
放映されたんですよ~
番組の中の「となりの人間国宝さん」という枠の中でのことです。
円広志が、とある駅から出発して、その駅の周辺をブラブラしながらのんびり散策。
たくさんの人々との出会いのなかで、特に印象に残った方を「となりの人間国宝さん」に
認定します。
そこで暮らす人々、お店など関西の街の魅力を再発見するのです。
・・と知ったかぶって話していますが情報をもらって昨日、初めて見ました。(笑)

お教室の取材では知ってるお顔が写っているのを見ておかしくって笑ってしまいました。
この日、欠席で良かったわ~
「何で止めるの・・?」
「もうしんどいわ~」
なんて答えてました。
でも注文の袋物を作ったり、カバンの修理をしたりのお仕事はまだまだ現役で
続けられるのですよ。
テレビを見た方から注文がどっと来るかもしれませんね~
いつまでもお元気で頑張ってくださいね!

        ****************************

梅雨空の下で紫陽花がきれいな季節になりました。
去年いただいた紫陽花の切り花の挿し芽に花芽が付いて色づいてきました。
e0121128_10331265.jpg
去年いただいた紫陽花の切り花です。↓
何だか同じ花に見えませんね~???
e0121128_10345441.jpg
ベランダで咲いている紫陽花です。↓
e0121128_10361454.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-06-18 10:50 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
2007年 07月 06日

神戸市立森林植物園

神戸の花”といえば紫陽花です。
新神戸駅から布引の滝・市が原・トゥエンティークロスを通り、
見頃の“紫陽花”を求め森林植物園までハイキング。

梅雨時の蒸し暑さはどこへいったのか緑のシャワーと心地よい涼風を全身に受けながら
たどり着いた森林植物園のアジサイ園では5万株もあるという紫陽花が出迎えてくれました。
e0121128_23184480.jpg

この季節になると、ここ森林植物園の紫陽花に会いたくなるのです。
e0121128_23293020.jpg

長谷池にはたくさんのスイレンがきれいに咲いていました。
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-06 23:28 | 神戸とその近郊 | Comments(0)
2007年 06月 14日

紫陽花“城が崎”     

平年より8日遅く、近畿地方が梅雨入り。

ベランダの紫陽花も見頃を迎え、小雨降る中、雨を待ちわびていたかのように
ひときわ色鮮やかに咲きそろいました。
↓の紫陽花は“城が崎”で7~8年前に20cm程の小さな苗を購入。
一度かわいらしい花を見せてくれたものの、その後はさっぱり・・・。
花芽をつける季節になるとかわいい花芽の誕生を期待しながら枝先を覗き込むこと数年・・・。 
今年、久しぶりのうれしい再会となりました。

e0121128_18494690.jpg
 
[PR]

by ikako-27 | 2007-06-14 18:33 | ベランダガーデン | Comments(0)