タグ:筍 ( 2 ) タグの人気記事


2014年 05月 01日

筍三昧

筍の季節もそろそろ終盤でしょうか・・?
大好きな筍の季節を満喫しました。
昔は筍を食べすぎると吹き出物が出る・・なんて言われて気にしたことも
ありましたがもう今では食い気の方が勝っています。(笑)
掘りたての筍を頂いた時の話・・。
筍を茹でながらあれして・・、これして・・。。。
あれも食べたい、これも食べたい・・。。。
いつもの定番の筍料理に加えてお試し実験料理も加わって、筍料理を楽しみました。
e0121128_10233150.jpg

初めてのお試しは・・ 「分とく山」の野崎博光さんの筍ご飯の作り方。
筍ご飯に入れる油揚げをフードプロセッサーにかけて細かくして加えます。
ご飯全体に油揚げの旨みが加わって美味しかったです。

もう一つのお試しは木の芽ドレッシングを初めて作ってみました。
和風のドレッシングに粒マスタードと刻んだ木の芽を加えます。
春野菜によく合うドレッシングです。

筍の固い部分は佃煮に・・。
茎ワカメの佃煮を作るときの材料とほぼ同じです。
大好きな山椒の実も加えています。

孟宗竹の筍が終わると次は淡竹の出番ですね。
大好きな食材の季節が続きます。♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-05-01 09:37 | 手作りキッチン | Comments(7)
2013年 04月 23日

今年初めての筍

どこからか筍が来ないかなぁ~♪
・・なんて淡い期待を抱いているうちにも筍と大の仲良し、ベランダの山椒は
ぐんぐん育ってきます。
大好きな山椒が大きくなり過ぎて硬く(固く?)なる前に筍を手に入れないと・・と
厚かましい期待は捨てて筍を買ってきました。

筍とワカメの煮物、
山椒の葉を擦って、玉味噌と混ぜて「筍の木の芽和え」、
姫皮は胡麻酢和えに・・、
穂先の柔らかい筍は焼いてたれをぬって、刻んだ山椒の葉をのせる・・。。。
e0121128_0233172.jpg

大の山椒好きの為の筍料理でした。
自分の好きなものを作る・・
主婦の特権です。(笑)

今日はそれに加えて山椒の実たっぷりの「山椒ちりめん」も加わりました。
一年分の山椒の実を冷凍して大事に使うのですが山椒の実が出回る季節ももうすぐ・・。
冷凍庫に残っている山椒の実を大盤振る舞いして加えました。

お返事が出来ないのでコメント欄閉じています。
[PR]

by ikako-27 | 2013-04-23 00:29 | 手作りキッチン