青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:神戸 ( 6 ) タグの人気記事


2012年 12月 01日

神戸ぶらぶらお散歩・・♪

神戸市立博物館で開催されている「マウリッツハイズ美術館展」を観に神戸までいらした
お友達とお会いしました。
美術展を観たあと神戸を少しぶらぶらお散歩したいというご希望です。
神戸に住んで40年以上・・
でも神戸の観光地に詳しくない私・・。。。
年々、新しいお店やレストランが次々出来るので新しい情報について行けてないのです。

神戸の案内本を頼りに私もお上りさん状態で一緒に楽しみました。♪
博物館は旧居留地にありますのでまずはその辺りから・・。
12月6日から始まるルミナリエの準備が始まっています。
e0121128_16521178.jpg

庶民にはあまり縁のないブランド物の高級店が建ち並んでいますので楽しい飾りつけをした
ウィンドーでも眺めましょう。
バーニーズニューヨークのディスプレーはローリング・ストーンズです。
e0121128_16541013.jpg

神戸朝日ビルディングでは毎年恒例の「フェリシモハッピートイズプロジェクト」の飾りつけを見ました。
思い出の布や毛糸でぬいぐるみを作って世界中のこどもたちに贈るイベントです。
今年のテーマは「大切な絆」
そして今年のキャラクターは「やさしいコアラさん」です。
e0121128_1735768.jpg

お腹もすいて来ましたのでランチに行きましょう。
どこへ行こうか?迷ったのですが以前から皆さんのブログで見て、行ってみたいと思っていた北野の
「トラットリア コチネッラ」へ・・。
お店のシンボル可愛い「てんとう虫」が迎えてくれます。
e0121128_17114198.jpg

初めてのお店にご案内するのは少々不安もあったのですがこれが大正解!
e0121128_17121631.jpg

お料理も美味しく、お店の方も感じよく・・。
とても気に入っていただけました。

お腹がいっぱいになりましたのでカロリーを消費しながら?北野界隈をぶらぶら・・
お宅の玄関先に可愛い花が咲いていました。(左)
金平糖のような蕾の花は何でしょうね~?
にしむらコーヒーの壁際にはマユミの花が・・(右)
e0121128_1716552.jpg

最後の〆はやっぱり「神戸のケーキが食べたい・・♪」ということで・・
またまた、旧居留地に戻り、
「バール&ビストロ」でケーキとお茶を・・。。。
e0121128_17184482.jpg

いっぱいおしゃべりをして、いっぱい歩いて・・
観光本頼りの楽しい神戸散策でした。♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-01 17:28 | 神戸とその近郊 | Comments(4)
2010年 07月 06日

今年も行ってきました・・♪

街中ではそろそろ終盤の紫陽花ですが森林植物園の紫陽花が見頃を迎えたとのこと・・
今年も紫陽花を見に行ってきました。

例年に比べ、開花が遅れていたようですが今が見頃です。
正門を入ってすぐの通称“アジサイ坂”のヒメアジサイです。
e0121128_16413211.jpg

ここから続くアジサイ園のたくさんの紫陽花もきれいなのですがパーキング横にある苗畑を通り
薬樹園へと続く西洋アジサイ園の紫陽花がとてもきれいです。
まさに見頃を迎えたたくさんの紫陽花です。
e0121128_16482138.jpg
e0121128_16563674.jpg
e0121128_16565225.jpg
メタセコイアの並木もきれいです。
e0121128_16584916.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-07-06 17:02 | Comments(2)
2010年 06月 12日

神戸らんぷミュージアム

神戸市立博物館の近くに関西電力が開設した「神戸らんぷミュージアム」があります。
存在は知っていたのですが入館する機会もないままに今日に至っていました。

先日、友人のお知り合いがここで開催している「Night Dreamへの探訪」と題したガラス工芸作品展を
拝見する機会がありました。
e0121128_021044.jpg
サンドブラスト技法やバーナーワークなどという難しいことはわかりませんが温もりのある
あたたかい光に包まれた幻想的な空間がそこにはありました。

らんぷミュージアムの常設は現在の電気以前の「あかり」の歩みをたどる楽しい展示が見られますよ。
e0121128_0153012.jpg
三宮にお買い物にいらした時、ちょっと寄り道はいかがですか?

ミュージアムショップに今回の作品展の生徒さん達の作品が置かれていました。
とんぼ玉を使った「お香立て」がありましたのでいただいてきました。
お皿の上にとんぼ玉がひとつちょこんと乗っているだけです。
いいアイデアですね~
この「お香立て」・・時と場合により「チョーカー」への転用もありでしょうか・・?(笑)
e0121128_0245562.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-06-12 00:26 | 神戸とその近郊 | Comments(2)
2009年 11月 22日

布引の滝と北野散策

12月に夫の高校の同級会が神戸で催されます。
大分から25名ほどが参加されるようです。
神戸のルミナリエを見たいという希望から12月の神戸で開催されることになったようですが
ルミナリエも初期の頃より規模が小さくなりご期待に添えるかどうか・・???

宿泊は新神戸駅です。
一日目はルミナリエ見物だそうです・・。
二日目のスケジュールの計画を立てるため、下見がてらの北野散策です。

早朝の「布引の滝」までの散策はどうでしょうか・・?
新神戸駅の裏から10~15分、山道を上ると「布引の滝」に出会えます。

結構長い石段に・・
「こりゃ、無理だ~・・、足の悪い人もいるから・・」
・・だそうです。
まあ、そう言わず元気な人だけでも朝の散策にどうでしょうか・・?
前の晩、飲み過ぎた人は無理かナ・・?
e0121128_0374463.jpg

北野の異人館も神戸の定番観光コースですね・・。
普段、めったに北野坂を上まで上がることはありませんが、たまには観光客になって
神戸観光も楽しいかもしれませんね~
しばらく来ない間に、古い洋館にスターバックスが入っていたり、かわいい雑貨屋さんも
たくさん出来ていました。

e0121128_043194.jpg

北野の「神戸にしむら珈琲」でコーヒーを飲む・・というのもいいかもしれませんね~
「25名の団体さん」というのがネックですかね~?
[PR]

by ikako-27 | 2009-11-22 00:56 | 神戸とその近郊 | Comments(4)
2009年 07月 01日

森林植物園の紫陽花・・

「今日はお天気が悪いから森林植物園に紫陽花を見に行こうか~?」

「お天気が悪いから・・」というのもおかしな話ですが・・?
紫陽花や菖蒲はかんかん照りの太陽の下より雨が良く似合うような気がします・・。

前日は一日雨、この日も六甲山は怪しげな雲の下です・・。
この日の紫陽花はいくら雨が似合うと言っても前日の大雨でちょっと重たそうではありましたが今が見頃です。
e0121128_21481462.jpg
e0121128_21482952.jpg
e0121128_21485231.jpg
e0121128_21491372.jpg
e0121128_21492613.jpg
e0121128_21494638.jpg
e0121128_2150369.jpg
e0121128_2150158.jpg
長谷池には水連が咲いています。
e0121128_21532467.jpg
水面に映ったモミジがきれいです。
e0121128_21533796.jpg
水滴の残った葉の上にはバッタ?が・・
e0121128_21573962.jpg

夕方には雨が降り出し、九州では大雨が降った昨日ですが雨傘の出番もなく森林植物園のさわやかな緑のシャワーを浴びて来ました。
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-01 23:20 | Comments(12)
2009年 06月 12日

布引ハーブ園で・・

昨日は夫と新神戸駅の近くに行く用事がありました。
久しぶりに布引ハーブ園に行ってみようと誘ってみました。
ハーブ園には新神戸駅の山側からのハイキングコースを歩いて布引貯水池のそばから
気軽に上れるのですが・・?
日頃「歩くのは住吉川で十分・・!」と言う夫と一緒ですのでもちろんゴンドラで・・。
新神戸駅のすぐそばから「神戸夢風船」というゴンドラが動いています。

久しぶりのゴンドラはやはり苦手です。心臓がバクバクします・・(汗)
e0121128_11544889.jpg

若いカップルなら「きゃ~!こわ~い!」とか言いながら二人の時間を楽しむのでしょうが・・?
我々夫婦はそんな関係ではありません・・(苦笑)

「そんなに怖かったら外を見なければいい・・床でも見とけ・・!」とか言われながらも・・
やっぱり眺めてしまいます・・。緑の木々にに囲まれた空中散歩・・。
布引の滝も眼下に見えます。
e0121128_1158196.jpg

「風の丘駅」を通って「布引ハーブ園駅」に着きます。
バラ園もありますが見頃は過ぎています。
ラベンダーが見頃ということですが・・?
e0121128_1231567.jpg

きれいですが北海道のラベンダー畑を見慣れている方には物足りないでしょうね~
ハーブの花がたくさん咲いていました。
e0121128_1245124.jpg
e0121128_1251211.jpg

ハーブの花を眺めながら紫陽花が咲く山道へ入って行きました。紫陽花がきれいです。
e0121128_12145169.jpg

紫陽花の写真を撮るのに夢中になっていると・・
やっぱり今日も夫が消えた・・
我々夫婦のいつものパターンが今日も・・

あちこち探し回ったのですがいない・・
そうだ・・!携帯がある・・
でも・・
悲しいかな・・ここは山の中・・
何度かけても・・
「おかけになった電話は電波が届かないところ・・」と空しい声が・・

どうしよう・・?
まあ、子供じゃないんだし最悪、別々に帰るしかないな~
そこで出会った園長さんがおっしゃるには・・
「a〇がちょっとはましなんですよ・・。11月までにはSoft〇〇が全山カバーできるようになるんですよ~
放送で呼び出しもできますよ・・?」
(とんでもございません・・!そんなことしたらどうなることやら・・!)

親切な園長さんでした・・。
そこで思い出したのがゴンドラの中での会話・・。

「ソフトクリーム」の旗が風にはためくショップを見降ろしながら・・
「あのソフトクリーム食べて帰る・・?」

そうだ・・!あそこに行ってみよう!
しばらく待っていると・・
向こうから歩いてくる夫らしき姿、発見!
ラベンダーの香りのソフトクリームを食べて無事二人でゴンドラに乗ることが出来ました。
無駄な会話も無駄ではなかった・・?
[PR]

by ikako-27 | 2009-06-12 13:24 | 神戸とその近郊 | Comments(12)