青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:祖谷そば ( 1 ) タグの人気記事


2013年 11月 20日

高知へ・・②  四国の秋

明石海峡大橋を渡り、淡路島を縦断。
そして大鳴門橋を渡れば四国の徳島。
山の紅葉を楽しみながらのドライブです。
吉野川を左に眺めながら大歩危小歩危を過ぎ、昼食にいつも立ち寄るのが「もみじ亭」
ここで頂くのは「祖谷そば」です。
高知へ行くようになってから知った「祖谷そば」
このお蕎麦はつなぎを使ってないのでお蕎麦の長さが短いです。
コシのあるいつものお蕎麦とはちょっと違った食感の祖谷地方の郷土料理です。
古い民家を移築した建物の周りのたくさんのモミジがきれいに色づいていました。
e0121128_192926.jpg
e0121128_1922610.jpg

徳島から高知へ入り、目指す大豊町の静かな山里にあるのが「定福寺(じょうふくじ)」です。
山門を入ると真っ赤に色づいた大きなモミジが出迎えてくれました。
e0121128_1925385.jpg
e0121128_193630.jpg

このお寺には800年前の鎌倉時代に作られたという木造の六地蔵があります。
ここのお地蔵さんはみんな笑っているのです。
e0121128_1933354.jpg

何とも愛らしくホッとするお地蔵さんでした。
[PR]

by ikako-27 | 2013-11-20 19:14 | 小さな旅 | Comments(2)