青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:畳の縁 ( 9 ) タグの人気記事


2010年 09月 06日

畳の縁のショルダーバッグ

昨日は京田辺市で39.9°を観測したそうですね。
9月としての観測史上最高を更新したとのこと・・
信じられないような数字ですね。
さぞ、暑かったことでしょう・・!!!

以前は、京田辺市には縁もゆかりもなかったのですが7月のスイス旅行でお友達になった方が
京田辺市から参加していました。
そんな小さなご縁をいただいただけで京田辺市のニュースに大きく反応している自分がいます^^。
人とのつながりが出来ると同じニュースでも感情移入して聞いている自分がいます。
単に日本地図の中のある一点の地域だったものが友達の輪はそんな広がりをも運んでくれるのですね。
ブログのご縁もあります。
旭川や安曇野、その他にもそんな地域になったところがいろいろあります・・^^。

京田辺市には負けるけど?神戸も変わらず暑いです。
私は相変わらず部屋にこもってます。(苦笑)

畳の縁で作ったショルダーバッグが二つ、出来ました。
e0121128_10401873.jpg

軽くてたくさん入るのでとっても重宝しています。
旅行中もこのバッグを首から下げて歩き回りました。
欠点はポケットや入れ口が多いのでどこに何を入れたか忘れてしまうこと・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-06 10:43 | 手作り | Comments(2)
2010年 07月 05日

畳の縁のバッグとポーチ

頼まれていた「畳の縁のバッグ」が出来あがりました。
以前、RoCoCoの手作り品コーナーに置いていただいた「畳の縁のバッグ」を購入して下さった方の
お姉さまがそのバッグを見て、「私もそんなのが欲しい」と言って下さったそうです。

お好みを伺い、グレーの畳の縁で作りました。
畳の縁を一本減らして、少し小さめのバッグがいいとのことです。
縁を一本減らし、少し余りましたのでお揃いの縁でポーチを作ってみました。
e0121128_018086.jpg

縁の色が地味ですのでファスナーは赤、内袋も赤の合皮レザーです。
気に入っていただけたら嬉しいです~♪
[PR]

by ikako-27 | 2010-07-05 00:22 | 手作り | Comments(7)
2010年 05月 10日

またまた・・、畳の縁のバッグ

先ほどからしとしとと細かい雨が降り始め、ベランダの花たちもしっとりと爽やかな空気の中で
何だか気持ちが良さそうです^^。
毎年ゝ増え続け、今や大きな植木鉢数鉢になったヒメヒオウギがかわいい花を咲かせ始めました。
手間がかからず・・、可愛いのに虫もつかず・・、素直にまっすぐ成長した茎の先に上品な笑顔・・
いい娘?たちです。(笑)
e0121128_11514228.jpg

出かけようと思っていたのですが雨が降り出したので予定変更・・

こんな日はのんびり手作りもいいですね~
先日からいくつか作った畳の縁のバッグ。
自分用にポシェット?ショルダーバッグ?(どっちかな?)を作ってみました。

ななめがけバッグは便利です。
だんだん神経の伝達が末端まで届きにくくなった今日この頃・・
持っていたはずの荷物がいつの間にか消えていた・・
そんなことが日常茶飯事に起こるようになりました・・(苦笑)
その点、大事なものは首から下げていたら安心です^^。

・・というわけでポケットがいっぱいあって、とっても軽い畳の縁のバッグが出来ました。
写真と実際の色はかなり違いますが・・?
赤みがかった色です。
e0121128_12245766.jpg
ポケットがありすぎてどこに何を入れたか忘れそうな心配はありそうです。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-05-10 12:34 | 手作り | Comments(4)
2010年 05月 06日

ラジコでラジオを聴きながら・・

お天気に恵まれたゴールデンウィークも終わりいつもの平穏な日常が戻ってきました・・。
とはいっても行楽とは無縁な生活をしていたのですが・・?
神戸ではこの時期、だんじり祭りが行われていて家に居ながらも道路を練り歩くだんじりのパレードの熱気と
賑やかな鐘の音に巻き込まれておりました・・(笑)

e0121128_1481290.jpg太鼓や鐘の音が次第に大きくなりだんじりパレードが家に近づいてくるのがわかります。
仕事?の手を休めて窓からのぞくと威勢のいい掛け声とともにだんじりの屋根の上で腰を振りながら「ハタキ」を振り回すお兄ちゃんたちが見える・・
「ハタキを振り回しながら何やらわめいているのですが・・?
どうやら・・「しゃーんとせぇー!、しゃーんとせぇー!」という掛け声らしいのですが・・???

→窓から野次馬根性でパチリ!
向かいの窓からも顔を出している女性の姿・・



*********************



      
連休中はこんな賑やかなBGMとパソコンから流れてくるラジオを聴きながら手仕事を楽しんでおりました。
最近知った「ラジコ(radiko)」のサービスです。
私のミシン部屋は電波の届きが良くないのでラジオを聴いていると雑音がよく入るのですが
パソコンで聴くラジオは雑音はほとんどありません・・
今のところ東京、大阪周辺限定の試験配信らしいのですが便利です。

畳の縁で横長のバッグを作りました。
e0121128_14275473.jpg
持ち手は皮にステッチをかけて・・
皮がミシンで縫えるのを知ってから皮の持ち手が気に入っています。
[PR]

by ikako-27 | 2010-05-06 14:37 | 手作り | Comments(9)
2010年 04月 20日

畳の縁のバッグインバッグ

e0121128_13294968.jpgKaRyaさんが畳の縁を使って素敵な「バッグインバッグ」を
作ってらしたので私も真似させていただいて畳の縁を使った
バッグインバッグを作ってみました。

最近、若い人たち?に、この「バッグインバッグ」が
人気ですね。
娘も「バッグインバッグ」を愛用していますので
参考にしながら・・
よく見かけるのはビニール製のバッグインバッグが
多いですね。

バッグの中に小物の整理のために入れるバッグですので
軽いのが一番です。
その点、畳の縁は軽くていいです。

中にはポケットがたくさん付いています。
貴重品はファスナーポケットの中に・・
e0121128_13345631.jpg

皮の持ち手を付けましたのでこのまま使ってもいいかもしれません・・♪
自己満足、お気に入りのバッグインバッグになりました。

畳の縁のバッグも二つ、出来ました。
これも既製品の物まねですけど・・ネ(苦笑)
e0121128_13394410.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-04-20 13:42 | 手作り | Comments(20)
2009年 08月 19日

まともなお昼と袋作り・・

「たまにはまともな昼ごはんが食べたいなぁ~・・、平介茶屋に行こうか・・?」と言うので
昨日のお昼は甲南漬本店の「平介茶屋」で・・。
e0121128_13332896.jpg

いつものお昼は何を食べてるんだ・・?(苦笑)
ソーメン、蕎麦、残りご飯に残りのおかず、冷やご飯でチャーハン・・
普通、そんなものでしょ・・?(よそはもっとごちそう?)
私一人だったらもっと簡単よ~(笑)

**************************************

昼食がすむと瞼が重くなるいつもの午後・・
外でお昼ご飯を済ませたこの日の午後は何だか元気・・!???

久しぶりにミシンを踏んでバッグを作りました。
畳の縁のバッグ3つ目・・。
横長、浅いバッグは何だか不用心なのでファスナーを付けました。
内側はサテン風の水玉模様の刺繍が入ったかわいい布です。
e0121128_13435921.jpg
e0121128_13441293.jpg

この畳の縁のバッグを最初に考えた人は偉いとつくづく思います・・。
とても使い勝手がよくて気に入っています。
軽い、汚れにくい、丈夫、おまけに縫いやすい・・
悪いところが思い浮かびません・・
強いて言えば「熱に弱い」ことでしょうか・・?

反対に柿渋染めのバッグは・・
水に弱い・・
擦れに弱い・・
縫いにくい・・
悩み多き素材です・・。
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-19 13:57 | 手作り | Comments(12)
2009年 04月 14日

手作りバッグの注文

バッグを作って欲しいという注文が舞い込みました。
一つはご近所の奥様。
私が持って歩いていた「畳の縁のバッグ」を見て同じのを作って欲しいということです。

友人からは幅が60センチもあるお稽古用の大きなゝバッグを・・
ダンスの衣装と靴やお弁当が入れられて持ち手は肩にかけられるように・・との注文です。

作り出したものの・・
「エ~ッ?!こんなに大きくていいの?」と心配になるような大きなゝバッグです。
小さい子供ならすっぽり入れるくらいありますよ~
中には私好みのポケットがいっぱいついています。
最近のお気に入りは「ペットボトル用ポケット」
頼まれもしないのに「お仕着せポケット」付きです。(苦笑)

どちらも出来上がりました。
友人に頼まれた大きなゝバッグ ↓
e0121128_212194.jpg

ご近所の奥さまに頼まれた畳の縁のバッグ ↓
e0121128_21303410.jpg

「軽くて使いやすそう~♪」
と、とても気に入ってくださって・・
「うれしいわ~!うれしいわ~!」
を連発されるので・・
私も「うれしい!♪」
口にゴムを入れたギャザーポケットが気に入ったそうです。」

ここまではいいのですが・・、次に私の苦手な関門をくぐらなければなりません・・。。。(苦笑)

「おいくらお払いしたらいいかしら・・?」

お金をいただくのに慣れていない私はこの場面がどうも苦手なのです。
「材料費だけいただいたらいいわ~」
「そういうわけにはいかないわ~!」

そうですよね~
かえって気を使いますよね~

「じゃぁ、¥〇〇いただきます」
・・で一件落着するのですが、どうにもこの場面に慣れないのです。
誰か代わって~!(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-14 22:58 | 手作り | Comments(12)
2009年 03月 03日

畳の縁のバッグ・・二個目

最近、手作りバッグの投稿が多く、読んでくださる方も少々食傷気味のこととお察し
申し上げます。(苦笑)
家の中で置き場所もなく目ざわりになりつつあるたくさんのバッグたち・・
「こんなにカバンばっかり作ってどうするんや~?」という声がどこからか聞こえてきます。

あと一つだけ・・!我慢して下さいね~(苦笑)
しばらくカバンのアップはお休みにしますので・・(汗)
右から左へ・・聞き流すように適当に見流して下さい。(こんな日本語あるのかな?)

無地の畳の縁を縦横に組み合わせて縫ったバッグです。
e0121128_20402994.jpg

前回のバッグと使っている畳の縁の長さは同じなのですが雰囲気が違います。
ちょっとおとなしめですね。
前回のバッグの方がかわいい感じかもしれません。
表がおとなしいので裏はかわいい柄のデニム地を使ってみました。


*****************************************************


お店で花わさびを見つけましたのでran1005さまに教えていただいた花わさびの処理法
お浸しにしてみました。
e0121128_2004928.jpg
熱湯が完全にさめる一歩手前で水にさらしていただきました。
ツンとくる辛さでとても好きな野菜です。
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-03 20:05 | 手作り | Comments(12)
2009年 03月 01日

畳の縁で作ったバッグ

岡山県児島のメーカーが作っている畳の縁で作ったバッグが人気です。
私も先日、行きつけのバッグ材料のお店で畳の縁を使って作ったバッグを持っている方と
出会い、その軽さと斬新さにびっくりしました。

一昨日、またお店に立ち寄ったところお店のオーナー手作りの畳縁のバッグが見本として
飾られていました。
材料を購入すると作り方の説明書を下さるとのことで買ってきました。
二種類のバッグと二色(緑と茶色)の畳の縁だったのですが悩んだうえに今回は緑を買って
みました。
8mにカットされた7.5㎝幅の畳縁を70㎝に切ったものを10本つなげて一枚の布にして
あります。
特別難しい形のバッグではないのですがかなりの縫いでがあります。
8mでは口にファスナーを付ける布地の余裕はありませんでしたがアイデアでいろいろ
面白いものが作れそうですね。
e0121128_11212755.jpg

でも畳の縁を使ってバッグを作ったアイデアはすごいですね~
メーカーのホームページには「類似品にご注意ください!」と書かれています。
まぁ、主婦の趣味の範囲のお楽しみ、ということでお許しを・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-01 11:26 | 手作り | Comments(10)