青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:漬物 ( 13 ) タグの人気記事


2008年 08月 30日

青いトマトの漬物

トマトの漬物ってご存知ですか?
赤くなる前の青いトマトで作るそうです。
hirobouさんのブログで初めて知りました。
これって本当においしいらしいんですよ~
これを食べた人は10人が10人、おいしいと言うそうです。

そう言われると食べてみたくなりますね~(笑)
でも青いトマトなんて手に入りませんし・・。。。

hirobouさんからは
>来年ベランダで青いトマトを育てたらどうかな(マジ)
とのことです。
でも・・・・やっぱり気になるなぁ~

今日、スーパーへ行ったら完熟してない青っぽいトマトが並んでいました。
e0121128_23383452.jpg
いつもだったら絶対買わないトマトです。
でも・・写真で見るとかなり赤いですね~007.gif
お店では青っぽく見えたんだけど~026.gif

来年まで待てないせっかちな私はこのトマトで漬物を作ったのです。
皮をむきながらちょっと不安に・・。。。
どうも青いトマトとは別物っぽい・・。。。
でも乗りかけた船・・と醤油に漬けました。
e0121128_23482253.jpg

どう見ても赤いトマトの漬物だなぁ~
このトマト、どんなトマトに変身するんだろう・・?

青っぽいトマトの漬物は・・?
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-30 23:55 | 手作りキッチン | Comments(8)
2008年 08月 01日

野菜のビール漬け

ゴーヤの雌花と↓
e0121128_23212148.jpg

ゴーヤの雄花が↓
e0121128_23223013.jpg
仲良く咲き始め、ようやくゴーヤの実生りが期待できそうな気配です。

タカノツメも色づき始めました。↓
e0121128_23254120.jpg

きゅうりもようやく買いやすいお値段になってきたのでhirobouさんおススメの
「野菜のビール漬け」に挑戦できました。
きゅうりや大根など何でもいいようですがまずはきゅうりを漬けてみましょう。
hirobouさんの半分の量の1kで漬けました。きゅうり10本です。酢も加えました。
冷蔵庫がすし詰め状態になってきましたのでチャック付きのビニール袋を使いました。↓
e0121128_23444667.jpg

サラダ感覚のさっぱりしたおいしい漬物ができました。↓
e0121128_2346327.jpg
ポリポリと丸かじりしたいようなお味です。
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-01 00:07 | ベランダガーデン | Comments(8)
2008年 06月 13日

きゅうりの漬物

月に二回ほど、お弁当もちで習い事に行く日があります。
自分の為のお弁当はいつも冷蔵庫の残り物を急いで詰めた、貧しい中身なのですが
女同士、おしゃべりをしながらのお昼は楽しいものです。
持参したお弁当は貧しいのですが
「これ、いっぱい炊いたから良かったら・・」とか
「これ、ちょっと食べてみて・・」なんて、おかずが増えて豪華なお弁当に変身する事もあるんですよ~♪

先日は自家製きゅうりのお漬物が回ってきました。
青々として美味しいお漬物でした。
作り方を教わりさっそく作ってみました。
お砂糖の分量が多いのでびっくりしたのですが漬けて見ると砂糖の多さは気にならず、
砂糖のせいでしょうか?いつまでも色が変わらず、青々したままでした。

 [材料]
e0121128_0132079.jpg きゅうり・・・1kg
砂糖  ・・・170g
塩   ・・・60g

① きゅうりを洗い、水気を
   きる。
② 砂糖と塩を混ぜ、その中
   にきゅうりを漬ける。
③ 2日ほどすると水気が出て
   きてきゅうりがしなって
   きますのでころあいを
   見てきゅうりを引き上げ
   て保存する。

冷蔵庫の中で作りました。
この液はもう一度、同じように使えるそうです。
頂く時に、お好みでシソの
千切りや茗荷、しょうがなどをのせるのもいいでしょうね。
私は8本のきゅうり(700g)を浸けたので砂糖と塩をそれぞれ120g弱、40gほど使いました。
ちょうど良い容器がなかったのですがきゅうりが並べられる
容器があると使いやすいでしょうね。ファスナー付きの袋はどうでしょうね?
安いきゅうりが手に入ったときにお試しください。
[PR]

by ikako-27 | 2008-06-13 00:26 | 手作りキッチン | Comments(12)