タグ:海鮮丼 ( 1 ) タグの人気記事


2009年 08月 25日

突然の激痛・・

一昨日の午後、突然左肩に激痛が走り、腕が上がらなくなった・・
今までに何回も40肩?、50肩?を繰り返しているのでまた、50肩か?と思ったのですが・・?
一晩寝ても症状は変わらず、何だか50肩の時とはちょっと違うような・・?
じっと肩を動かさなくても左腕にかなりの違和感がある・・

病院=注射のイメージがあるので避けたい気はあったのですが痛みが足を病院に向かわせました・・。
レントゲンを撮っての診断は・・「石灰沈着性腱板炎
40~50歳代の女性に多く、50肩のような慢性的な症状ではなく突発的に痛みが出るのが特徴だそうです。
40~50歳代?は遠の昔に通り過ぎたのですが・・(笑)

肩関節の「腱板」の周囲の組織に石灰が流れ込み炎症を起こすらしいです。
レントゲンの写真には肩関節のそばにしっかりと石灰の島が浮いているのが見えました・・。

どうしても治らない時には「摘出術」を行うそうですが治ると決めています。
痛みのあるところに二本の「ステロイド注射」を打ち、レーザー光線を当てて帰ってきました。

○ 左肩は固定させて動かさないこと・・
○ 脇にタオルを挟んでおく・・(腕を動かすとタオルが落ちる)
○ 朝昼晩の鎮痛薬(ロキソニン錠)
○ ロキソニンテープを貼る

今朝は注射が効いて劇的に痛みは少なくなりました。
ただしこれは対症療法の結果ですので油断は禁物ですね。
ずっと脇にタオルを挟んで生活していますがタオルが落ちることはありません・・
左腕は脇にぴったりとくっついてしまいました。

パソコンも良くないようですが右腕は自由ですので・・(笑)
左腕は右腕で持ち上げてあげないとキーボードの上まで上がらなかったのですが
今日はすんなりと上がるようになりました。

まぁ、両手の指は自由自在に動きますので慣れてしまえば生活にそれほど差し障りは
出ておりません・・。
でも不思議なもので暇で何不自由ない体の時には気にならなかった部屋の汚れやゴミが
目について、いつもはしないお掃除がしたくなったり・・とおかしな性格です。(苦笑)

      *******************************************

今日は写真がないなぁ~と思ったのですがこんな時は食べることに楽しみを求めて・・
先日作った「海鮮丼」です。
テレビで「お得なランチ紹介」で見た海鮮丼が頭からずっと離れず真似して作ってみました。
e0121128_11351359.jpg

ご飯の上に揉みのりを散らし、マグロ、サケ、ホタテ、タイ、ウニも奮発して・・
タレ(漬け汁はしょう油50cc・酒大さじ2・みりん大さじ1を煮立てて冷ましたもの)をかけ、
お店では温泉卵をのせていましたが私は簡単に冷やしておいたポーチドエッグを
のせました。
e0121128_11365381.jpg
e0121128_1137849.jpg

また、食べたい海鮮丼です。
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-25 11:42 | 暮らしのスクラップ | Comments(18)