タグ:水切りヨーグルト ( 1 ) タグの人気記事


2013年 10月 10日

食欲の秋・・♪

「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような・・・・♪」
そんな名調子で全国に生中継されたのが1964年10月10日の東京五輪開会式だったそうです。
今日、10月10日もいいお天気ですが夏のような暑さに辟易です。
2020年に東京で開催されることが決まったオリンピックの開会式は7月24日。
年々、暑さが増している昨今の夏、どんなに暑いだろうかと今から心配になります。

まだ夏の暑さの残る秋ですが「美味しい秋」の方は順調に深まっています。
先日の栗拾いで拾ってきた栗はそのまま茹でてスプーンですくって食べたり・・、
炊き込みご飯に加えてみたり・・。。。
もちろん、毎年のお楽しみの渋皮煮も出来上がりました。
残りの栗はどうやって楽しもう~?と思っているときにテレビで紹介されたのが
栗農家が作る「絶品栗ジャム」でした。
パンにのせて食べるゲストの感激の褒め言葉・・!!!

ジャム作り大好きの私ですので「ジャム」に即、反応いたしました。(笑)
最後にラム酒を加えて「栗ジャム」が出来上がりました。
e0121128_12201910.jpg

お味はどうでしょう?
栗100%です。まずい訳がありません・・。。。
パンにのせて食べながらの夫の感想・・
「これは栗餡だね!」
確かに・・
ジャム・・というより想像通り「餡」でした。
栗の渋皮煮と栗ジャム・・どちらに軍配が上がるかと言えば・・
「渋皮煮」かな?

もう一つの最近のお気に入りは・・
塩麹ブームに続く、今流行りの水切りヨーグルトです。
わが家ではず~っとカスピ海ヨーグルトを作り続けていますのでそのカスピ海ヨーグルトで
水切りヨーグルトを作っています。
コーヒーフィルターにヨーグルトをのせて2~3時間。
e0121128_12215176.jpg

チーズのような感触のヨーグルトの出来上がり。
初めて食べたとき・・、
「弓削牧場のフロマージュ・フレみたい・・」と思いました。(↓弓削牧場の写真をお借りしました)
e0121128_12222359.jpg

これを使ってチーズケーキを作ってみたいと思っています。
下に置いた容器に溜まったホエーも色々使い道があるようです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-10-10 12:30 | 手作りキッチン | Comments(8)