青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:梅 ( 4 ) タグの人気記事


2015年 03月 21日

保久良梅林

一雨ごとに春が・・、というか一足飛びに春がやって来たような暖かさです。

「保久良山に梅を見に行きましょう~」
暖かさに誘われ・・、友人に誘われて・・♪
保久良梅林まで歩いてきました。
家から15分も歩けば小高い山が待っているのはありがたくうれしい環境です。

市街地ではそろそろ終わりかけている梅の花ですが小高い山の梅は今が見頃と
咲きほこっていました。

e0121128_11094203.jpg
e0121128_11093640.jpg

いつもお仕事をさせていただいているお店が3月25日で閉店となり丹波篠山に
拠点を移されることになりました。
・・ということで常連のお客さまからの駆け込み注文がたくさんあり、私もいつもより
たくさんのお仕事をお預かりしています。
昨日はこまごましたお仕事の合間の絶好の気分転換でした。
さあ、もう一頑張りしましょう!

[PR]

by ikako-27 | 2015-03-21 11:19 | 神戸とその近郊
2010年 03月 05日

保久良梅林の梅・・

みなさんのブログで楽しませていただいた梅もそろそろ終盤ですね~
岡本の小高い山、保久良梅林の梅はまだ咲いているようですので運動不足解消を兼ねて
歩いてきました。
岡本のおしゃれな住宅街を歩いていると見事に大きなミモザの木が目にとまりました・・。
e0121128_22513376.jpg
赤い煉瓦のお家に黄色いミモザが良く似合っています・・♪
e0121128_2252060.jpg
細かくした卵をのせた「ミモザサラダ」を思い浮かべますね~
別名「ミモザアカシア」だそうです。

小じんまりした梅林ですが保久良梅林の梅も見頃でした。
e0121128_2372498.jpg
e0121128_2374592.jpg
藪椿もたくさんあります・・
e0121128_23947.jpg
今日のこの暖かさは春への序章からもうすっかり春本番へ走り出しているようです・・
でもまだまだ油断は禁物のようですが・・(笑)
風邪も流行っているようです・・
[PR]

by ikako-27 | 2010-03-05 23:22 | 神戸とその近郊 | Comments(10)
2008年 03月 13日

大阪城公園の梅林

大阪に出たついでに大阪城公園の梅林に立ち寄りました。
もうそろそろ梅の見頃は終わっているかと思ったのですがどうしてどうして・・!
まだとってもきれいでしたよ~
大阪城公園の梅林は梅の数、種類も多く、手入れが行き届いていて関西ではおすすめの梅林です。
       ↓梅林の全景です
e0121128_0205136.jpg

↓メジロが花の蜜をすっています。たくさんの人がカシャカシャとシャッターを押す音にも何食わぬ顔で動じません。大阪のメジロは大阪のオバちゃん相手にたくましく生きています。
e0121128_033070.jpg

            ↓梅の足元に咲いた水仙がきれいです。
e0121128_0335622.jpg

            ↓まだまだ梅林は見頃です。
e0121128_0343069.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-03-13 00:36 | 神戸とその近郊 | Comments(10)
2007年 06月 29日

梅の酢漬け

梅の出始めに漬けた“梅ジュース”はもうすっかり梅のエキスが出ておいしくいただいています。
先日、また青梅をいただいたのでおいしいと言う情報を信じて今度は酢漬けにしてみることにしました。
梅1キロ・米酢900cc・砂糖500gにしてみました。
初めての挑戦です。
飲んだことがありませんので想像するしかありませんが梅風味の甘酢?のようなものでしょうか?
水で割って飲むそうです。
W酢で身体によさそうな気もしますがすっぱさに震えがきそうな気もします。

e0121128_13524469.jpg
e0121128_1353555.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-06-29 13:34 | 手作りキッチン | Comments(0)