青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:梅干し ( 6 ) タグの人気記事


2014年 06月 25日

季節の保存食

だいぶ前からお店にはこの季節の保存食用手作り食材が並んでいます。
梅酒や梅ジュース用の青梅、梅干し用の色づいた梅、そして新生姜、ラッキョウ・・
梅酒はまだあるし・・、梅干しも昨年漬けたのがまだ残っているし・・、ラッキョウは昨年
たくさん作ってまだ大きな瓶にいっぱい残っているし・・、今年は止めておこうかな~?
・・なんて思いながら保存食作りには手を付けていませんでした。
一年に一回のこの季節、逃したら来年まで待たなければなりませんが・・。。。
梅の前で立ち止まり、ラッキョウの前で立ち止まり、優柔不断な私。
でもあたりに漂う梅の香と可愛く頬を染めたような梅の実に引き寄せられるように
梅の実の袋を二つかごに入れてしまいました。
保存食づくりのスイッチが入ったのでしょうか?次の日は新生姜をかごに入れました。

梅2㌔に塩300g、焼酎に梅の実を浸しながら漬け込み、梅酢が上がってくるのを待っています。
新生姜の甘酢漬けは綺麗なピンク色に・・♪
この色を見たいがために新生姜を漬けているのかもしれません・・。。。
保存食づくりにエンジンがかかり新生姜の佃煮も出来上がりました。
ご飯がすすむ佃煮くんです。

e0121128_13482775.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-06-25 14:12 | 手作りキッチン | Comments(6)
2013年 01月 05日

梅干し入り、大根の漬物

いつも私のブログを見て下さっている友人からお便りが届きました。
ブログでご紹介した梅干し入りの大根の漬物を気に入って下さっているそうです。
大根をいただいたお礼にこのお漬物を差し上げたところ、とても喜んで下さって
次々に大根が届くのだそうです。
年末はたくさんの大根と格闘していつにもましてお忙しい年末だったとか・・。。。

私も年末にこのお漬物を作ったのですが・・?
いつもは切った大根を2日ほど干すのですがお天気の関係で1日、それも途中で
お日さまが隠れてしまったような状況で・・
カビたら困るし・・と早めの漬けこみをした次第です。
漬けこんだ液がいつもより水っぽくてお味がいつもと違います・・。。。
やっぱり2日ほど、十分日光浴をした大根で漬けた方が美味しいようです。
この漬物を漬けるためにたくさんの梅干しが待機しています。
e0121128_10452478.jpg

この漬物には昔ながらのしょっぱい梅干しがいいですね。
[PR]

by ikako-27 | 2013-01-05 10:57 | 手作りキッチン | Comments(2)
2012年 07月 25日

梅のお楽しみ・・♪

朝から強い日差しが照りつけています。
晴れマークがずら~っと並んだ週間天気予報が恐ろしくもあり・・
(梅干しにとっては)うれしくもあり・・

梅干しの天日干しをしています。
e0121128_1016443.jpg


一個づつざるに並べ終えた梅干し・・
指先をなめたら爽やかな梅の酸味と紫蘇のほのかな香り・・♪
子供の頃のあの味がふと、よみがえってきました・・。。。

近所の八百屋さんのお嬢ちゃんと遊んだとき、
おやつにもらったのが筍の皮に包まれた梅干し。
柔らかい筍の皮を表が内側になるようにに半分に折った中にすっぱい梅干しが一個・・
両端を内側に折った筍の皮を握って口の中に入れてチュウチュウ・・
その内に筍の皮は赤く色づいてきます・・♪
懐かしい思い出。。。

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅ジュースも飲み頃になりました。
味噌に砂糖と一緒に漬けこんだ梅は火を通してから熱いうちに瓶に詰めました。

e0121128_10452175.jpg

冷蔵庫で一年以上、保存できます。
きゅうりやセロリにこの梅味噌をつけて食べるのが好きです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-25 10:49 | 手作りキッチン | Comments(6)
2012年 07月 11日

赤いものいろいろ・・

暑い〃とぼやく強い日差しも梅雨の時期にはうれしいものですね。
梅雨の晴れ間の洗濯日和でしたがまた、雨が近づいているようです。

先日漬けた梅干しは2日ほどで水が上がってきましたので取りあえず、カビの心配は
なさそうで一安心!
赤紫蘇の葉を一緒に漬けこみました。
赤紫蘇の葉は塩をふってよくよく揉んでアクを出し、しっかり絞る・・を二回繰り返し、
梅干しのカメに漬けると
みるみるきれいな赤色に・・。。。
e0121128_937054.jpg

毎日蓋を取っては眺めてご機嫌伺いしています 。。。♪(笑)

こちらは赤いスモモ。↓
甘くもなく酸っぱくもなく味に締りがなかったのでヨーグルト用のジャムにしました。
レモンの酸味で甘酸っぱい鮮やかな赤いジャムになりました。
e0121128_9384654.jpg

先日いただいたブルーベリーも少しですがジャムになりました。
e0121128_943688.jpg

アントシアニンたっぷりの赤紫です。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-11 09:46 | 手作りキッチン
2012年 07月 05日

ラッキョウと梅干し

お店に色づいた梅干し用の梅が並んでいます。
今年はどうしようかな~?・・と心揺れているところに「グッドタイミング」で
「梅、貰ってくれない・・?」

15%の塩に5%の焼酎を加えて梅を漬け込みました。
2日ほどで梅酢が上がってきました。
e0121128_825675.jpg


好物の「梅干し入り大根の漬物」に重宝します。

6月にラッキョウを1㌔ほど漬けたのですが1㌔では心もとないので
あと1㌔ほど追加で漬けこみました。
e0121128_834983.jpg

今年は「さっと10秒ほど熱湯にくぐらせる・・」という方法で漬けてみました。
殺菌を兼ねたカリカリに漬かる方法だそうです。
きれいに掃除したラッキョウにたっぷりの塩をふって一晩おき、熱湯に10秒くぐらせ
ざるにあげ、うちわであおいで冷ました後、氷砂糖(400g)、タカノツメをのせ
酢をひたひたまで注ぐ。

2回目のラッキョウ漬けは黒砂糖で漬けました。
e0121128_843557.jpg

黒砂糖で漬けたラッキョウも美味しいですよ。
ラッキョウの漬かり具合を見ようと1つ、また1つ・・とお味見をしていると美味しく漬かる頃には
残り少なくなっているかも・・?(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-05 08:10 | 手作りキッチン | Comments(0)
2008年 12月 08日

梅干し入り大根の漬物

先日の大根の千枚漬けが簡単で好評だったようですね。
これも田舎で好評の漬物だそうです。

e0121128_14413249.jpgこの漬物はお家に梅干しが
あり余っている方に良さそうですよ~
買わないと無い方には・・・???
判断はお任せします・・(笑)

大根一本は皮をむいて短冊切り(厚みが5㍉程?)にし、
1日~2日干したあと調味料に漬けます。
2日位で食べられますが私はもう少し置いて、
味がよく染みてからの方が好みです。

 調味料・・・砂糖 ・・200g
        酢  ・・100cc
        醤油 ・・100cc
        梅干し・・5個位
        昆布 ・・少々
        タカノツメ・・少々

教えてもらった分量は1本の大根に10個ほどの梅干しを使って
いたのですが私の独断で5個に
減らしました。
梅干しが減らなくて困っている
お宅はどうぞいっぱい使って
くださいね。
カリカリとした歯ごたえのある
ハリハリ漬けのような漬物で
私は好きです。
梅干しは日が経つにつれて
塩分が漬け汁に溶け出して
10日程もするとおやつのような梅干しになっています。

****************************************

ベランダの植木鉢で大根の収穫など望むべくもないので葉大根の種を播いてみました。
e0121128_15402131.jpg
元気に育っています。
この葉大根、味噌汁の具?大根めし?おにぎりの具?・・
何に使いましょう・・。。。

一口メモ・・
[PR]

by ikako-27 | 2008-12-08 17:34 | 手作りキッチン | Comments(10)