タグ:梅味噌 ( 1 ) タグの人気記事


2012年 07月 25日

梅のお楽しみ・・♪

朝から強い日差しが照りつけています。
晴れマークがずら~っと並んだ週間天気予報が恐ろしくもあり・・
(梅干しにとっては)うれしくもあり・・

梅干しの天日干しをしています。
e0121128_1016443.jpg


一個づつざるに並べ終えた梅干し・・
指先をなめたら爽やかな梅の酸味と紫蘇のほのかな香り・・♪
子供の頃のあの味がふと、よみがえってきました・・。。。

近所の八百屋さんのお嬢ちゃんと遊んだとき、
おやつにもらったのが筍の皮に包まれた梅干し。
柔らかい筍の皮を表が内側になるようにに半分に折った中にすっぱい梅干しが一個・・
両端を内側に折った筍の皮を握って口の中に入れてチュウチュウ・・
その内に筍の皮は赤く色づいてきます・・♪
懐かしい思い出。。。

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅ジュースも飲み頃になりました。
味噌に砂糖と一緒に漬けこんだ梅は火を通してから熱いうちに瓶に詰めました。

e0121128_10452175.jpg

冷蔵庫で一年以上、保存できます。
きゅうりやセロリにこの梅味噌をつけて食べるのが好きです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-25 10:49 | 手作りキッチン | Comments(6)