タグ:桜 ( 15 ) タグの人気記事


2012年 04月 09日

桜咲く・・

足踏みしていた桜もようやく開花し、各地から桜の満開情報も届き始めました。
毎年楽しみにしている京都の桜ですが・・
桜の開花情報、週間天気予報、自己都合等々のスケジュールとにらめっこしながら
京都行きの決行日を決めかねています・・。(苦笑)
ぐずぐずしているとあっという間に桜吹雪になってしまうかもしれませんね~

今日はいいお天気でした。
郵便局への桜散歩・・♪
いつも行く郵便局ではなく桜の木が多い御影の郵便局に行きましょう。

弓弦羽神社 (ゆづるはじんじゃ)の染井吉野も枝垂れ桜もほぼ満開・・♪
e0121128_238742.jpg
e0121128_2382027.jpg


春の日差しを浴びて道端の花も桜に負けじと咲き誇っています・・♪
寒さで花の時期がずれ込んだ花々が華やかに美の競演です。
e0121128_2320637.jpg

明日もいいお天気のようですね。
明日のお買い物はどの道を通って行きましょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2012-04-09 23:27 | 神戸とその近郊
2011年 04月 13日

桜の京都

毎年、京都の桜を楽しみにしています。
阪急河原町駅から鴨川沿いの桜、祇園白川の桜、琵琶湖疏水の桜、
そして哲学の道の桜・さくら・サクラ・・
平日ということもあるでしょうが例年に比べて人出は少なく、外国人観光客も少ない・・
そう言えば・・
去年は中国人をのせた大きな観光バスが何台も目についた京都でした。
人出は少ない京都でしたが桜はいつもと同じように日本人の心に響きます。

青空と桜。
腕の悪いカメラマンに青空は強力な助っ人なのですがこの日の空はちょっとブルーが足りない・・
ぼやけた写真ですが流し見て下さい。
鴨川沿いの桜↓
e0121128_20585258.jpg
祇園白川の桜↓
e0121128_2102033.jpg
e0121128_23371675.jpg
e0121128_2115741.jpg
琵琶湖疏水の桜↓
e0121128_217617.jpg
e0121128_215447.jpg
哲学の道の桜↓
e0121128_2192326.jpg
e0121128_21112976.jpg
e0121128_23354646.jpg
ゆったりとのんびり落ち着いて見る桜もいいけど・・
いつものように人をかき分けかき分け、賑やかに楽しむ桜もいいかもしれない・・
[PR]

by ikako-27 | 2011-04-13 23:43 | 小さな旅 | Comments(12)
2010年 04月 08日

奈良、吉野の桜

娘に誘われ・・
桜の花に誘われて・・

吉野に向かいました。
初めて吉野の桜を見たときのあの感動・・!
今日もあの日と同じように青い空、満開の桜、
「一目千本」と言われる雄大な吉野の桜に今日も感動です。!

写真もたくさん撮ったのですが・・?
やっぱりこの目で眺めたスケールの大きな吉野の桜はカメラには納まらないようです・・。
そんな写真ですがどうぞ見て下さいね~
e0121128_2339417.jpg
e0121128_2339559.jpg
e0121128_2340787.jpg
e0121128_2340389.jpg
e0121128_23411386.jpg
e0121128_23412348.jpg
e0121128_2342057.jpg
e0121128_23421232.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-04-08 23:50 | 小さな旅 | Comments(8)
2010年 03月 22日

草木染め・・桜

「草木染めのピンク系のストールが欲しい」・・という注文をもらいました。
昨年の秋に見よう見まねで染めた栗の草木染めではきれいなピンクのスカーフが
染めあがりました。
栗はないし・・、今の季節でピンクに染まる草木は・・?

やっぱり思い浮かぶのは桜・・、ですよね~
ネットで調べてみると・・
結果はいろいろ、人さまざま・・です。

桜のピンクそのままのきれいな桜色に染まったものや・・
kikiさんのブログでは「団十郎茶?」とか「江戸茶?」と言われる江戸時代に流行した
赤系の茶色に染まったとか・・

さあ~、どんな色に染まるのか・・? お楽しみです。

友人宅の桜の木の根元から四方八方に伸びている細い枝をもらってきて煮出した
のですが・・?
いくら煮出しても色の変化はなく・・
だんだん不安になりながらも煮出すこと朝晩1時間ずつ二回・・。
3日目・・、少し水の色が赤みがかってきた・・。
4日目・・、ミョウバンで媒染したシルクのスカーフを入れてみる。
e0121128_23333974.jpg
桜色・・とまでは行かないけれどきれいなサーモンがかった色に染めあがりました。
e0121128_23342177.jpg

うれしい~~~♪
植物の不思議・・ですね。

鉄で媒染したものはグレーになりました。
折角の桜・・、やっぱり明るい色がいいですね。

このあと、ビワの葉も煮出してみました。
この一週間、ガスコンロの上は煮物の鍋に代わって染め物の鍋が占領しています・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-03-22 23:44 | 手作り | Comments(8)
2009年 03月 30日

お花見スタート・・♪

数日前から新聞の桜便りが始まりました。
このところの寒さで開き始めた桜も足踏み状態・・
ほとんどの桜の名所が「つぼみ」か「咲き始め」です。
そんな中で京都の醍醐寺の桜は一足早く見頃ということで早速行ってきました。
花見客がみんな一番咲きの醍醐寺に流れてきているのでしょうね~
平日ですが結構人が多いです。

三宝院の桜が見事です。
e0121128_22105987.jpg
e0121128_2211145.jpg

さすがに京都は外国の観光客が多いですね。
きれいに咲いた桜の花の下でうれしそうにシャッターを押す外人さんを見ると
「京都の桜が見られて良かったですね~」と思ってしまいます。

醍醐寺を後にして、そこから北西のかなり離れた北野天満宮の近くにある「地蔵院」に
行きました。
このお寺の庭にある「五色八重の散椿」が見たかったのです。
花びらが散るのも珍しいそうです。
もう少し早い時期の方が良かったようです。
e0121128_22305289.jpg
一本の木に白やピンクや絞りなど色とりどりの花が咲いています。
e0121128_22314189.jpg


お昼には・・
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-30 22:47 | 小さな旅 | Comments(10)