青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:桜 ( 15 ) タグの人気記事


2015年 03月 28日

桜が咲いた・・♪

桜の木の下を通るたびに「まだかなぁ~?いつかなぁ~?」と楽しみながら待っていました。
いよいよ始まりましたね~、桜と春の花々との饗宴・・。。。♪
津々浦々、どこを歩いても桜の花に出合える幸せを享受しながら、日々を楽しみましょう。

昨日は月二回の大阪天満宮に行く日。
いつも遠足気分で通う私に皆さんが色々、情報を下さいます。
「このすぐ下には大川が流れていて桜並木がとてもきれいですよ~
今日はまだ咲き始めかも知れないけど二週間後はどうかしらね~?」

それは行っておかねば・・!
・・ともちろん行って来ました。

大川は超高層ビルやマンションも立ち並ぶ中を流れる川ですが川沿いは公園や
遊歩道になっていて桜並木が続いています。
夏は天神祭りの舞台になりますね。
水上バス「アクアライナー」も運行されていました。
桜は3分咲きくらいでしょうか?

e0121128_10234142.jpg
e0121128_10235287.jpg
e0121128_10241186.jpg
e0121128_10240453.jpg
青空に桜が綺麗です。
二週間後は桜吹雪でしょうか~

[PR]

by ikako-27 | 2015-03-28 10:28 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
2014年 04月 09日

京都の桜

桜の季節もそろそろ終盤ですね。
毎年この季節、やっぱり京都の桜を見ずしては終われない・・。。。
桜のタイミングと私のスケジュールがかみ合わず時期が少し遅いかも・・?
と思いながら訪れた京都ですが・・。。。
期待を裏切らない桜です。
e0121128_11385889.jpg

蕾を少し残した桜もきれい。
満開の桜も華やかです。
そして・・
桜吹雪のフィナーレも美しい・・

桜の季節のいつもの定番コースを歩いてきました。
ご一緒に京都の桜散歩にお付き合いくださいませ・・♪
祇園白川から・・
e0121128_1055138.jpg

岡崎疎水を通り・・
e0121128_1056643.jpg

平安神宮へ・・
枝垂れ桜が見頃でした。
e0121128_10573551.jpg
e0121128_10575128.jpg
e0121128_1058290.jpg
e0121128_10581472.jpg

平安神宮を後にして哲学の道を目指します。
やっぱり桜の季節にはここを歩きたい・・♪
e0121128_1111633.jpg
e0121128_1111212.jpg
e0121128_11114521.jpg

e0121128_1121781.jpg

e0121128_1112622.jpg

川沿いのお花もきれいです。
e0121128_11124549.jpg

今年もつかの間の桜を楽しむことが出来ました。♪
お付き合いいただきありがとうございました。
[PR]

by ikako-27 | 2014-04-09 11:17 | 小さな旅
2014年 04月 04日

王子動物園の桜

今年も美しい桜を堪能させてもらっています。
どこを歩いても桜・さくら・サクラ・・♪
どこを歩いても満開の桜が目に飛び込んできます。
身近にこんなにもたくさんの桜の木があったのか?と改めて思います。
今日は風が強くさくら吹雪が舞っています・・。。。

先日は絶好のお花見日和・・♪
さて・・、どこへお花見に行きましょうか?

「王子動物園に行ってみようか~?」
「不思議~!私も王子動物園に行ってみたいな~と思っていたのよ!」
いつもは別の方向を見ているような夫婦でも長いこと一緒にいると
たまにはこんなこともあるのですね~(笑)

王子動物園は神戸の桜の名所の一つです。
子供が小さい頃はよく遊びに行ったものですがもう20年以上行ってないかも
しれません・・。。。
JR灘駅を降りると駅前には満開の桜。
そこから動物園までも桜並木が続きます。
久しぶりの動物園。
満開の桜・さくら・サクラ・・♪
e0121128_10363191.jpg

満開の桜の下で楽しむたくさんの親子連れ・・
e0121128_1038355.jpg

賑やかでとても微笑ましい光景です。
そんな親子連れとともに老夫婦やお年寄りのグループもいっぱい!

久しぶりに動物園でお弁当を食べて象やキリン、チンパンジー、パンダ・・
青空の下、満開の桜を眺めながらたくさんの動物にも出会って楽しいひと時でした。
e0121128_103511.jpg

動物園って楽しいね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-04-04 11:04 | 神戸とその近郊 | Comments(4)
2014年 03月 30日

今年の桜

昨夜から降り続いていた雨がお昼過ぎ頃には上がって来ました。
2時過ぎには日も差し始めましたので桜の開花状況を見ながら家の周辺を歩いてきました。
もうびっくりでした!
2~3日前に「桜の花が咲き始めたなぁ~♪」と思ったばかりなのに・・
もう8分咲き程に一気に開花が進んでいるではありませんか・・!
ベランダの花たちも成長の早い事!
朝、青い蕾をのぞかせていたチューリップが夕方には背を伸ばしながら色づいています。

近所の桜・・↓
e0121128_16513295.jpg

香雪美術館の桜・・↓
e0121128_16522712.jpg

弓弦羽神社の桜・・↓
e0121128_16531467.jpg
e0121128_16532460.jpg


毎年楽しみにしているいる京都の桜の開花状況が気になります・・。。。
天気予報と、スケジュールと、開花状況・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2014-03-30 17:01 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
2013年 04月 03日

今日の桜・・櫻守公園

傘マークの天気予報を裏切って抜けるような青空になりました。

昨日はあちらのマーケット、今日はこちらのマーケット・・と
桜咲く路地を目指してスーパーマーケットの浮気をしています。(笑)
買い物袋の中には軽いお財布と重いデジカメが入っています。

今日は東に向かって岡本南公園を目指します。
ここは櫻守公園とも呼ばれていて、生涯を桜の研究に捧げ水上勉氏の『桜守』の
モデルともなった故笹部新太郎氏の邸宅跡です。
それほど大きな公園ではありませんがササベザクラを中心にオオシマザクラ、
オカモトザクラ、枝垂れ桜、ソメイヨシノなどたくさんの桜の木があります。

ソメイヨシノは終わっていましたがほかの桜は今が見頃です。
e0121128_1445362.jpg
e0121128_14452563.jpg

e0121128_14454994.jpg

ササベザクラはほんのりピンク色をした気品のある可愛い桜です。
オカモトザクラは笹部氏ゆかりの新品種でオオヤマザクラとオオシマザクラの交配種。
花弁の先がほんのり紅色、満開時には白色です。

今日の桜便りでした・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2013-04-03 15:00 | 神戸とその近郊 | Comments(2)
2013年 04月 02日

さくら散歩・・♪

東京の桜から少し遅れて関西の桜も満開を迎えたようです。
今日は朝から曇天・・、午前中には雨がポツポツ落ち始めました。
桜咲く道を傘をさし、ぶらぶら歩きながらス-パーへ・・。。。
もちろんカメラは持たず。
薄暗い曇天の公園で満開の桜がスポットライトを浴びたように美しく浮かび上がっている・・。

「青空と桜」を求めてカメラ持参でさくら散歩をしてきたけれど・・
青空がなくても・・、
曇天の下でも・・、
レンズを通さずに見る桜はひと際きれいに見えた・・。。。

ファインダーを通して思いがけなくいい写真が残ることもあるけれど、
カメラはなくても心に深く焼き付いた写真が残ることもある・・。。。

そんなことを思いながら眺めた今日の桜でしたが・・?
昨日は青空に誘われてカメラ持参で夙川さくら散歩をしてきました。(笑)

e0121128_1325767.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-04-02 13:39 | 暮らしのスクラップ | Comments(0)
2013年 03月 30日

醍醐寺の桜

昨日の朝は春霞のため、六甲山が全く見えませんでした。
昼夜の気温差が大きいときに水滴が出来て霞になるそうですね。
京都の空はどうかしら・・?
・・なんて話しながら友人たちと京都に向かう新快速電車に乗っていました。

この日のお目当ては山科の醍醐寺の桜です。
花冷えの日が続いたのでサクラの開花状態は7~8分くらいでしょうか?
残念ながら「青い空に満開の桜」・・とは行きませんでしたが秀吉が盛大に催したと言われる
「醍醐の花見」にお付き合いください。

五重塔と桜↓
e0121128_22141819.jpg

≪五重塔は醍醐天皇のご冥福を祈るために朱雀天皇が起工、村上天皇の天暦5年(951)に完成した。
京都府下最古の建造物≫
e0121128_22153712.jpg
e0121128_2216332.jpg
e0121128_22164823.jpg
e0121128_22192250.jpg

青い空と満開の桜を求めて短期勝負の「桜の追っかけ」が続きそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-30 21:31 | 小さな旅 | Comments(6)
2013年 03月 26日

気になる桜・・

朝からミシン部屋で手作りをしていましたが窓から見上げる晴天の空に桜の開花が気になります。
東京の桜はすでに満開ですね。
関西はこのところ気温の低い日が続いたので慌てることはないかな・・?と思っていたのですが・・。

手作りが一段落したのでお買い物がてら桜の開花状況を偵察にスーパーまでカメラ持参で
行ってきました。
お天気はいいのですが風は冷たいです・・。。。

でも・・
あらら・・?
目につく桜はどこもかなり開花が進んでいます。

香雪美術館の桜も・・
e0121128_14561843.jpg

弓弦羽神社の桜も・・
e0121128_1458555.jpg
e0121128_14585192.jpg
e0121128_14591788.jpg

7分咲きくらいまで進んでいるようです。
京都の桜も気になります・・。。。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝から作っていたのはネコ好きの方の為のトートバッグ。
e0121128_156481.jpg

黒地に黒猫でわかりにくいでしょうが猫の顔がポケットになっています。
猫の顔が小さ過ぎたのかしら・・?
上半分が何だか寂しいので肉球のワッペンを作ってみました。
e0121128_1510383.jpg

どうかしら・・???
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-26 15:19 | 手作り | Comments(4)
2012年 04月 16日

たぶん・・、今年最後のサクラ♪

桜の開花情報に心奪われ、落ち着かない日々でした。。。(笑)
桜吹雪が舞い、街なかの桜はフィナーレを迎えようとしています。
四季の花の中で春の桜ほど日本人の心の中に深く根差している花は
他にないかもしれませんね。
何がこんなにも日本人の心を揺さぶるのでしょう・・

昨日は今年最後(たぶん・・)のお花見に誘って頂きました。
場所は播磨中央公園。
広大な公園の中の「桜の園」でのお花見。
桜もいっぱいなら花見客もいっぱいでした。

写真を撮りましたがいつも思うことは同じ・・。
桜の写真は難しい・・
見た目以上に美しい写真というのはよくありますが(人間も植物も・・笑)・・
桜の花はこの目で見た桜が一番美しい・・。。。

そんな写真です。↓
e0121128_2244615.jpg
e0121128_22441853.jpg
黄色いタンポポや
e0121128_2245818.jpg
白いタンポポも
e0121128_22453698.jpg

可愛いです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-04-16 22:54 | 小さな旅
2012年 04月 13日

平安神宮の桜

12日の天気予報・・晴天
京都の桜情報・・満開

行ってきました・・
桜満開の京都。
青い空に満開の桜・・どこを歩いても桜・さくら・サクラ・・でした。♪

阪急河原町から鴨川沿いに咲く桜を眺めながら・・
e0121128_1119851.jpg
祇園白川を通り・・
e0121128_11181065.jpg
e0121128_11182348.jpg
ここはお茶屋さんや京町屋が並び、(本物の)舞妓さんや芸妓さんによく出会う
京都の人気観光スポットです。
今日もお見かけしましたよ・・
きれいどころの芸妓さん・・♪
e0121128_11202652.jpg
平安神宮に向かって歩きました・・
平安神宮に近づくと見えてくる岡崎疏水の桜並木。
満開です。
e0121128_1124194.jpg
e0121128_11243280.jpg
市立美術館の庭も桜満開!
e0121128_11265760.jpg
いよいよ平安神宮です。
平安神宮の紅枝垂れ桜が有名ですが例年はソメイヨシノより遅れて満開になりますので
改めて紅枝垂れ桜を見に京都へ・・ということが多いのですが今年は桜の開花が遅れたため
ソメイヨシノと仲良く足並みをそろえて咲いてくれました。
見事でした!!!
たくさん撮った写真、流し見て下さい。
e0121128_1135380.jpg
e0121128_1135192.jpg
e0121128_11354073.jpg
e0121128_11404892.jpg
e0121128_1142991.jpg
e0121128_1142376.jpg
桜色のおみくじの花も満開です。
e0121128_11501496.jpg
みんなの願い事が叶いますように・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-04-13 12:01 | 小さな旅