青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:柿渋クラフト作品展 ( 1 ) タグの人気記事


2010年 05月 31日

第8回柿渋クラフト作品展

今年の柿渋クラフト作品展が終りました。
年一回、柿渋クラフトの寺田先生の教え子たちが作品を持ち寄っての親睦会です。
教えて頂いた時期も場所も方法もそれぞれ違うお仲間たちの集まりですので初めから
顔見知りというわけではなく回を重ねながら年一回お会いするうちに顔見知りになった
という関係がほとんどです。

今年も遠くは水戸や安曇野、広島、下関などから懐かしいお顔が集まりました。

「お久しぶりです~♪」
「お変わりありませんでしたか~?」
「今年はどの作品ですか~?」

そんな会話から始まり作品を作るにあたっての苦労話、失敗談、色の出し方、塗り方・・
そんな知識や技術の楽しい交換があちこちで繰り広げられていました。

見に来て下さったお客様の質問に答えたり雑談が始ったりと楽しい交流の二日間でした。
この日、皆さんからいただいた刺激や知識を次の作品展に向かってのやる気に変えて頑張れたら最高ですね!
この気持ちを維持する精神力がチトかけているようで・・反省の繰り返しです・・。(苦笑)

お仲間の作品を遠くからですがごらんください。
e0121128_15291385.jpg

大作揃いの中で今年もバッグしか作れなかった私の作品です。↓
e0121128_15322494.jpg

e0121128_15361284.jpg

同じ大きさ、形のデザイン違いのポシェット6点です。

上段、左はパッチワーク風、中はシルクオーガンジーの透けた布に型染めをして
花芯にビーズを刺してみました。
右は柿渋液で染めた麻糸で織った布に柿渋染めの麻リボンを差し込んでみました。
下段、左も柿渋染めの糸で織った布に柿渋液で染めた木のビーズを散らしたもの、
中はシルクの布に型染めです。
右の赤い花の部分は普通の布を張り付けました。

来年は少しは成長の跡が見えるような作品を並べたいものです・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-05-31 15:56 | 柿渋染め | Comments(12)