青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:柚子ジャム ( 7 ) タグの人気記事


2015年 12月 01日

柚子遊び

大豊町で柚子の実をたくさん頂いてきました。
e0121128_10114552.jpg
実生(種から育てたもの)の柚子です。
e0121128_10115481.jpg
実が付くまでに、「桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿18年・・」
こんな言われ方をしている柚子ですが・・?
接ぎ木だったらもっと早く実が付くそうです。
でも高知の方々は実生の柚子を珍重されていて、接ぎ木の柚子に比べ香り高く、
酸味が強く果汁の味が違うとおっしゃいます。

私が初めて大豊町の友人の家を訪れた20年以上前には1メートルほどの高さの細い実生の柚子の木が
たくさん植えられていました。
あれから長い月日がたったのですね~
すっかり大木になって実をたくさん付けています。
e0121128_10113536.jpg
たくさん採った柚子の実は果汁を取るために絞ります。
柚子は高知の方にとっては果汁をとる為の物・・
一年分の果汁を冷蔵庫に保管するのです。
お料理に飲み物に・・
お寿司には柚子酢です。
・・そんなわけで汁を絞った後の実はカス同様。

私は果汁もいいけど皮も・・ね。
最近はこの「柚子こしょう」を気に入って下さりみんなで柚子の表皮を使って
「柚子こしょう」も作るようになりました。
e0121128_10120475.jpg
材料は柚子の表皮、鷹の爪、塩です。

初めて作った時のレシピは・・
柚子の皮・・30個分
鷹の爪・・20本
塩・・小さじ山盛6~7

・・でしたが最近は適当・・になりました。(苦笑)
冷蔵保存で二年間は保存可能と書いてありましたが小分けにして
冷凍保存しています。
よく見かける青い柚子こしょうとは別物です。
うどんやお鍋にとてもよく合います。

ただ今、頂いてきた柚子で柚子ジャムを大量生産しています。
e0121128_10123132.jpg
俄、ジャム屋さん状態です。


[PR]

by ikako-27 | 2015-12-01 10:16 | 手作りキッチン | Comments(10)
2014年 11月 29日

柚子ジャム

友人の高知のご実家は住む人も無くなって久しいのですが季節ごとに皆が自然を求めて
集まってきます。
この数年、11月にはお庭に生った柚子を採りに高知へ同行させていただくのが
恒例になっています。・・
今年も高知行きを楽しみにしていたのですが先日、天橋立でドジして転んで腰を打った
後遺症が残っていて柚子採りのお手伝いというより足手まといになりそうなので
残念ながら高知行きをあきらめました・・。。。(涙)
採って来たたくさんの柚子で柚子遊びをさせていただくのが私の秋の最大の楽しみ
なのです。
今年は柚子を採りに行けなかった残念と、柚子の生りが最悪だったという残念が
重なりました。
そんな最悪の中の貴重な柚子をお土産に少し頂くことが出来ました。

柚子と言ったらまずはやっぱり柚子ジャムです。
毎年、このジャムを楽しみにして下さっている方もおりますので・・♪
いつものように大量の柚子ジャム・・とはいきませんがいつものジャムが出来ました。

e0121128_15080269.jpg
最近はりんご入りの柚子ジャムがお気に入りです。
紅玉りんごもいいですがシナノスイートも気に入っています。
キウイ+りんご
プルーン+りんご
甘夏+りんご
柚子+りんご
誰とでも仲良く出来るりんごちゃんです。

[PR]

by ikako-27 | 2014-11-29 16:02 | 手作りキッチン | Comments(6)
2012年 12月 03日

柚子ジャムのラベル

たくさんの柚子ジャムが出来ました。
そんな柚子ジャムに付けるラベル(タグ?)を作ってみました・・。。。♪
嬉しがって近くにいた夫に・・

「見て!見て! どう~? 可愛いでしょ~?♪」
e0121128_22282336.jpg

「自・己・満・足!」
・・とひとこと。。。
「じ・こ・ま・ん・ぞ・く」

そうかもね~
でもいいよ、じこまんぞくで・・。。。

可愛いでしょ~???(笑)
e0121128_22331531.jpg

「楽しい~!♪」
・・・は自己満足から。。。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-03 22:42 | 手作り
2012年 11月 28日

柚子遊び・・♪

高知でいただいてきた柚子で柚子遊びを楽しんでいます。
e0121128_11362670.jpg

柚子ジャムや柚子味噌を作る前に表皮を少し削って柚子こしょうを作りました。
e0121128_1256561.jpg

柚子の果汁を搾ったあとの皮と袋はジャムにするために水を変えながらさらし、苦みを取りますが
苦みも柚子の持ち味ですのでどこまで苦みを取るか・・?
いつも迷います・・。。。
今年はいつもの柚子ジャムにりんごのジャムを加えてみました。
柚子とりんご・・。
気が合うみたいです・・。。。♪

柚子味噌は毎年作っているものの甘さが一定しません。
今年の柚子味噌・・少々甘かったかな?
e0121128_12574854.jpg

大根やこんにゃく、生麩に柚子味噌をのせて・・大好きです。♪

しばらくぶりに大根の千枚漬けも作りました。
e0121128_12585955.jpg

この大根の千枚漬けがきっかけになってブログの輪が広がった思い出の漬物です。
きょうは砂糖を少し減らして500gの大根に60gの砂糖で漬けました。
漬けたその日から食べられる便利なお漬物です。

田舎の庭で咲いていた「ホトトギス」
よく見かけるホトトギスより花は小さめで色は濃い目。
少しいただいてきたホトトギスの蕾が開き始めました。
e0121128_1373869.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2012-11-28 13:12 | 手作りキッチン | Comments(8)
2011年 11月 26日

柚子ジャムを作ろう・・♪

今日はいいお天気です。
窓から眺める六甲山も少しづつ色づいてきました。
今年の紅葉は少し遅れているようですが京都や奈良の観光地はきっと賑わっている
ことでしょうね。

高知からたくさん頂いてきた柚子で楽しませていただいています。
消毒をしていないのでお店で売っているような器量良しではありませんが中身はバッチリ!
性格美人?とでも申しましょうか?(笑)

きれいそうな表皮は柚子こしょうに・・
残りは全部柚子ジャムに・・

柚子ジャムの作り方はこちらから→☆
以前の作り方ではは柚子の50%の砂糖を使っていますが今回は70%の砂糖を使いました。
柚子は甘味が全くないのでやっぱり砂糖が多い方が美味しいです。
お店屋さんが出来そうなくらいのたくさんの柚子ジャムが出来ました^^。
e0121128_143369.jpg

ただし、作るたびに出来具合が違いますのでお店屋さんは出来そうもありません・・。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-11-26 14:36 | 手作りキッチン
2010年 11月 30日

柚子ジャム作り・・

高知からいただいてきた柚子で柚子ジャムを作りました。
ジャムにする前に柚子の表皮のきれいなところを薄く削いでラップに並べて冷凍保存します。
この表皮を薄く削ぐ作業・・いい道具を思いつきました。

この夏にスイスに旅行した時にお土産に買ってきた「VICTORINOXのトマトピーラー」です。
この道具、トマトの皮が薄く剥けるというのが売り物です。
買ってきたもののトマトは湯むきできれいに剥けるし・・、野菜は普通のピーラーでいいし・・と
あまり出番がなくキッチンの片隅で忘れ去られそうな運命でした。(苦笑)
柚子の表皮を剥いてみると・・?
e0121128_1734910.jpg
なかなかいい感じです^^。
このトマトピーラー、我が家では「柚子ピーラー」と呼ぶことにします。

きれいなところを一部剥いた残りの柚子でジャム作り。
皮の苦みは薄切りした後で水の中で軽くもみ、そのあと塩水に一時間ほど浸けておきました。
袋も全部ジャムになってます。
種はペクチンがたっぷり!
捨てるところがない優等生の柚子です^^。
食べきれないほどたくさんのジャムが出来ました。
e0121128_1713498.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-11-30 17:19 | 手作りキッチン | Comments(6)
2009年 12月 05日

柚子の季節・・♪

朝から冷たい雨です・・
楽しませてもらった紅葉の季節もそろそろ終わりですね・・。。。

午後から回復するという天気予報でしたがお昼前、雲の合間から日が差し込んできました。
雨上がりの空にしっとり濡れた木々が光っています・・

今年も友から柚子が届きました。
ジャム大好きな私ですがその中でも柚子ジャムがとりわけ大好きです・・。♪
食べるのももちろん好きですが柚子の香りを楽しみながらのジャム作りはもっと好きかも・・?

皮から実から種から・・捨てるところのない柚子は優等生です。
皮も中の袋も全部ジャムに出来るのですが今回はちょっと贅沢に皮と絞ったジュースだけでジャムにしてみました。
e0121128_1142529.jpg
お味はどちらもおいしいのですが袋を入れないジャムは透きとおった色と
上品なお味でしょうか?

皮は茹でこぼさずに細かく切ったあと塩水に漬けながら苦味を抜きました。
e0121128_146150.jpg

出来あがったジャムは瓶に詰めた後、逆さまにしておくといいですね。
蒸気で完全に脱気すれば完璧なのでしょうがこうしておくだけでも冷蔵庫に入れておけば
かなり長い間、大丈夫です。

田舎の義姉からも大好きな「柚子の甘煮」が届きました。
e0121128_11571748.jpg
ついつい手が出るくせになるお味です・・。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-12-05 12:05 | 手作りキッチン | Comments(8)