青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:柚子の皮の甘煮 ( 1 ) タグの人気記事


2008年 11月 21日

柚子の皮の甘煮と大根の千枚漬け

大分の田舎の義姉が珍しいものを送ってくれました。
e0121128_2332209.jpg
一瞬、たらこか数の子に見えましたか?(笑)
半分に切って中身を取り出した柚子の皮をみりんやお酒でじっくり煮たものだそうです。
甘味は少ないのですがくせになりそうなお味です。

農産物が豊富な田舎の婦人たちは保存の為の加工品の腕はかなりなものですね。
また婦人会などの横のつながりが深いので教えあいや助け合いで料理のレパートリーも
広いです。
先日、夫が帰郷した時にも料理のレシピのコピーをもらってきました。
その中のひとつ、簡単な「大根の千枚漬け」を作ってみました。
分量が多すぎるので割り算してかなり少なくしました。(笑)

大根(またはかぶ)・・500g
酢・・60cc
塩・・15g
みりん・・20cc
砂糖・・70g
ユズの皮・・千切りして少々
唐辛子・・種を取って小口切りしたものを少々
ホワイトリカー・・20cc

薄切りにした大根、(またはかぶ)を合わせた調味料と混ぜるだけです。
30分もおいたらもう食べられましたよ。簡単です。
ホワイトリカーがなかったので適当な焼酎で代用してしまいました。
ちょっと甘めでしたがおいしかったですよ~

ブログにのせるつもりもなかったので写真を撮りませんでした。
あっという間になくなりました。もう影も形もありません・・。。。(笑)

※かぶと大根、どちらも作ってみましたがどちらかと言えば、私は歯ごたえのある
 大根の千枚漬けが好みです。
[PR]

by ikako-27 | 2008-11-21 00:05 | 手作りキッチン