タグ:明日香 ( 1 ) タグの人気記事


2015年 09月 19日

奈良散策

シルバーウィークが始まりました。
晴れマークがずらっと並んで行楽には絶好の休日になりそうです。
今日、明日と明日香村では「彼岸花祭」と
稲渕の棚田で毎年恒例の「案山子コンテスト」が
行われています。

一足早く昨日、明日香を散策してきました。
お天気が心配でしたが
澄んだ青空、収穫前の黄金色に光る稲穂、
目にも眩しい彼岸花の群生を
楽しむことが出来ました。
結構な距離がありますので近鉄飛鳥駅前で自転車を借り
石舞台までは自転車で・・
途中、蕎麦の花やたわわに実る稲穂を眺めながら走ります。

e0121128_14190050.jpg

ずっと上り坂が続きます。
久しぶりの自転車で息も上がりますが
前を走る同行の友人は私より6歳年長にもかかわらず
スイスイと自転車を走らせます。
こんなに元気で前向きな友人の存在は
私の行く末を明るく照らしてくれる希望の光です・・。。。(笑)

蘇我馬子の墓ではないかと言われている石舞台古墳は
半世紀以上昔に中学の修学旅行で訪れて以来、
二度目ですが大きなたくさんの石をどのようにして積んだのか?
不思議がいっぱいの古墳です。

e0121128_14192056.jpg
e0121128_14193483.jpg

緑に囲まれた広い公園には彼岸花が咲き乱れていました。

e0121128_14191137.jpg
ここからは自転車を置いて
全国棚田百選に選ばれた稲渕の棚田を目指して歩きます。
日本の原風景のような景観が続きます。
e0121128_14194611.jpg
e0121128_14200119.jpg
どこもかしこも彼岸花が目に付きます。
稲渕の棚田では楽しい案山子が出迎えてくれます。
今年のテーマは「畑で働く人」
e0121128_14202040.jpg
e0121128_14202731.jpg
ユニークで楽しく、微笑ましい案山子がたくさん立っています。
e0121128_14203761.jpg
↑いどの唄
 までは少ない  つるべ井戸
こにもあったよ この村の
っぱいとれた  お野菜と
   ろんこお芋   きれいに洗おう
    ち番でかい   スイカも冷やそう
んどん水汲み  重たいな
くつになっても 思い出す
 んな時にも   ふるさとを

一度行ってみたいとずっと思っていた「稲渕の棚田」
棚田を守って行く為にはご苦労がたくさんあるのでしょうが
心癒される景観です。

この日のお土産は近鉄飛鳥駅前にある「あすか夢販売所」で買ったお野菜です。
「安い~!」「珍しい~!」とあれこれお買い上げ!
e0121128_14205173.jpg
どこに行っても主婦感覚が首をもたげます。(苦笑)
色々買って来ましたが初めてのお野菜は「花オクラ」です。

[PR]

by ikako-27 | 2015-09-19 14:44 | 小さな旅 | Comments(6)