タグ:新聞紙バッグ ( 5 ) タグの人気記事


2009年 10月 30日

少しお休みします・・

海外旅行のお土産には現地の新聞をお願いする・・という方がいます。
先日はニュージーランドを旅された方がたくさんの新聞を旅行鞄に詰め、
持って帰って下さいました・・。♪
国によって大きさもさまざま・・
日本の新聞のようなたくさんの折り込み広告もあるのでしょうか・・?
新聞に商品広告を刷り込んだページもたくさんあります。
カラー写真もふんだんに取り入れ、きれいです。
内容はチンプンカンプンですが眺めているだけでも楽しい“ニュースペーパー”です。
外国の新聞紙バッグもかわいくっておしゃれですね~♪
e0121128_16304720.jpg

でも外国の方は日本の漢字をとても“かっこいい!”と言いますね。
この日本発、「新聞紙バッグ」、海外で人気なのだそうです。


   *********************************************

身辺、少々忙しい日々です・・
ちょっとの間、ブログをお休みさせていただきます。
11月の中ごろには更新できると思います。
それまで楽しい話、面白い話をバッグに詰め込んでおきますね~
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-30 17:12 | 暮らしのスクラップ
2009年 10月 22日

新聞紙バッグ講習会とランチ

今日はギャラリー“くつろぐの空間「蓬(YOMOGI)」”さんで出会った方々との
新聞紙バッグ作りでした。
chachaさんには新聞紙バッグの作り方を教えていただいたおかげで
新聞紙バッグつながりのいいご縁がたくさん出来ましたよ~♪

その前に・・
ノアさん(至福の時間)おススメのお店でランチをしましょう~♪という計画です。
三木にある「中里の庵 沾」です。
e0121128_23574062.jpg

まわりを自然に囲まれた古民家風の落ち着いたお店です。
ホトトギス、吾亦紅、ツワブキ、大きなむかごの実も生っています・・
お庭はすっかり秋模様・・
e0121128_035545.jpg

店内はオーナーさんこだわりの古い調度品が置かれ、居心地のいい落ち着いた空間です。
いただいたランチです。↓
e0121128_0635100.jpg

お料理を口に運びながら一つゝ素材を確認し、味を見ながら調味料を分析し・・(笑)
ああでもないこうでもない・・と主婦の会話が弾みます。♪

年季の入った食べ歩きのベテラン主婦?にもわからなかったお料理は
気さくで素敵なオーナーさんが親切に作り方の講習までして下さいました。
皆さん、バッグから手帳を出してメモしていましたよ。
味付けした高野豆腐を細長く切ってフライにしたものも美味しかったですよ~
串をさして、深い器に立てかけて・・
今まで食べたことのないようなアイデア満載のおいしいお料理でした。
また行きたいお店です。

本日の目的の新聞紙バッグがカラフルに並びました。♪
e0121128_0184764.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-10-22 11:58 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2009年 09月 18日

新聞紙バッグの講習・・

今日は新聞紙バッグの講習の日でした。
以前に、chachaさんから教えてもらったこの新聞紙バッグ・・、とても好評です。♪
このバッグに何か・・(大したものじゃなくてもネ・・)入れて差し上げると中身以上に
「新聞紙バッグ」を喜んでくださいます。
そして一言・・
「作り方を教えてほしい~」

本日の「新聞紙バッグを作ろう会」は先日、突発した「石灰沈着性腱板炎」の為に
今日に予定変更になりました。
その節はご心配をおかけしました。
「石灰沈着性腱板炎」は3回の注射と痛み止めで炎症も治まり痛みは全くなくなりました。
一か月後にレントゲンを撮りますが肩を動かす体操も教えて頂き、自由に腕を使える
状態です。
「やれやれ・・です」
歳をとるにつれ、モグラたたきゲームのようにあちこちにガタがきますが仲良く上手に
付き合っていかないと・・です。

「新聞紙バッグ」に話をもどします・・
最近の新聞はカラー印刷の広告が増え、新聞紙バッグを作るのに最適な楽しいページが
目にとまります。
e0121128_17383632.jpg
そんなカラーページを抜きだして貯めてあります。
どこの家にもお店で商品を買った時の上等のショッピングバッグが置き場所にも困るほど
たくさんある時代にこんな新聞で作ったバッグが喜ばれるというのは不思議な感じですね。
エコに目覚めたのか・・?
物があふれる時代の中でひと昔前の時代への郷愁のようなものもあるのか・・?
昔のものがおしゃれに見えてくる感覚ってありますよね~

焼きイモを新聞で作った袋にいれてくれたり・・
卵はきれいに並べて上手に新聞紙で包んでくれましたね~
アイスキャンデーを溶けないように新聞紙で包んでくれたり・・
これはすぐれものらしく、近所で人気の「鈴木商店」のアイスキャンデーは今でも
昔と変わらず新聞紙で包んでくれます。

新聞紙バッグが出来上がったあと・・
今度はこんなかわいいバッグの作り方を教えていただきました。
e0121128_17421925.jpg

同じように新聞で作っていますが縦横10㎝程のかわいらしいバッグです。
外国の新聞で作ると何だかおしゃれですね~♪
こちらは正方形に切った新聞で作っています。
いろんな大きさで作れそうです。
アメちゃんがふたつみっつなら手前の小さいバッグで・・
一辺が5㎝程のかわいらしいバッグです・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-09-18 17:51 | 手作り | Comments(14)
2009年 08月 15日

冷た~いオクラ汁

「農家の方からオクラをたくさん貰って食べきれないので手伝って下さい~」
お盆で出荷もできず、毎日ゝ大きくなるので農家の方がどさっと下さったそうです。
天候不順で野菜が高い、この時期にうらやましい話ですね~

友達の輪に・・
「オクラをたくさん頂いたんだけど・・いりますか?」

友達の輪からおいしい食べ方がかえってきました。
「オクラ汁にしたらいくらでもオクラが食べられますよ~!」

さっそくオクラ汁を作ってみました。
昆布とカツオでおいしい出汁を取り、ちょっと濃いめのすまし汁を作り冷やしておきます。
さっと湯に通したオクラを冷まし、種を取ってミキサーにかけます。
作っておいた汁を少し加えるとミキサーにかけやすいです。
汁を加えてお好みの濃さにして下さい。
冷蔵庫でよ~く冷やして召し上がってみて下さい。
おいしいです!♪
山芋のとろろ汁のオクラ版です。
e0121128_162087.jpg


e0121128_16244197.jpg皆さんへのお裾分けにあの
新聞紙バッグの出番がやってきましたよ。
「わぁ~!新聞紙バッグうれしいわ~♪」
中身より外側の新聞紙バッグの方が人気だった・・?(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-15 16:38 | 手作りキッチン | Comments(8)
2009年 02月 20日

四万十川新聞紙バッグ

四万十川新聞紙バッグをご存知ですか?
新聞紙バッグのブログつながりの輪が広がりそうですね~♪
今回の発信元は安曇野です。
kikiさんも作ってました。
元々の発信元はこちらです。
私もchachaさんに通信講座で教えていただきました。
簡単に考えていましたがかなり悩みました。
「こりゃ布でバッグ作る方が簡単だわ~」・・なんて(笑)

いくつか作っているうちにコツがわかって来ました。
やっと、
「布のバッグより新聞バッグの方が簡単だ~」の段階に入りました。

かわいいバッグですよ~
e0121128_14401425.jpg
こんな新聞バッグに家庭菜園で収穫された野菜なんかが入っていたらおしゃれですよね~♪
家庭菜園があったら皆さんにお配りするのですが残念ながら我が家には家庭菜園は
ありませんのでこの新聞バッグ持参でいただきに行きますけど~(笑)

新聞の絵柄でいろいろ楽しいバッグが出来そうですね。
これから新聞を読む時、記事よりも絵柄に目が行きそうな気がします(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-02-20 16:19 | 手作り | Comments(10)