青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:平安神宮 ( 3 ) タグの人気記事


2015年 05月 29日

宮脇綾子の世界展

美術館「えき」KYOTOで開催されている「宮脇綾子の世界展」に行ってきました。

e0121128_16034287.jpg


どなたでも知らずゞのうちに目にしている宮脇綾子さんのアプリケの作品です。
1905年生まれと言えば今から100年以上も前のお生まれですが今の時代にも
全く古さを感じられずむしろ斬新なデザイン性さえ感じられる作品です。
宮脇綾子さんの作品には「あ」というサインが縫い込まれていますがこれは
綾子の「あ」、アプリケの「あ」、自然のものを見て「あっ!」と驚く「あ」、
感動の「ありがとう」の「あ」だそうです。
自然や人間を愛された宮脇綾子さんらしい「あ」ですね。
私がこの春から始めた趣味の参考にもなり、刺激を頂いた展覧会でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

折角、京都まで行きましたので平安神宮の花菖蒲がそろそろ見頃かな?と思い
神苑に寄って来ました。
まだまだ蕾もありましたが見頃です。
混雑を覚悟していきましたが神苑の中は観光客も少なく、ゆったりと苑内を
散策することが出来ました。
コンデジの写真ですが見て下さい。(本日の写真です)

e0121128_16035456.jpg
e0121128_16040578.jpg
e0121128_16041360.jpg
e0121128_16042028.jpg
e0121128_16043810.jpg
e0121128_16044697.jpg
e0121128_16053285.jpg

花菖蒲は一雨欲しそうですね。



[PR]

by ikako-27 | 2015-05-29 16:26 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2012年 06月 12日

花菖蒲

京都のギャラリーで開かれている作品展の御案内状をいただきましたので京都まで・・
平安神宮の花菖蒲の見頃に合わせて行ってきました。

「シルク・スレッド・アート」という絹糸を切ったりほぐしたりして作った絵と
お洒落なキルトのバッグ展でした。
名画や思い出の写真が素敵な絵になっていました。
かなり根気のいる作業でしょうね。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品展に行く前に平安神宮を目指しました。
鴨川沿いに続く「先斗町」です。
e0121128_8224674.jpg
営業時間前の静かな先斗町です。
夜は京の夏を彩る鴨川納涼床で賑わっているのでしょうね。

岡崎疏水も華やかな桜の季節から緑の季節に変わっています。
e0121128_828230.jpg

平安神宮は花菖蒲が見頃でした。
枝垂れ桜の華やかな饗宴も見逃せませんがしっとり落ち着いた花菖蒲の季節も好きです。
e0121128_8335591.jpg
e0121128_8341816.jpg
e0121128_8343169.jpg
e0121128_8344539.jpg
e0121128_8345665.jpg
e0121128_835962.jpg

四季折々に期待を裏切らない京都です。
[PR]

by ikako-27 | 2012-06-12 08:37 | 小さな旅 | Comments(4)
2012年 04月 13日

平安神宮の桜

12日の天気予報・・晴天
京都の桜情報・・満開

行ってきました・・
桜満開の京都。
青い空に満開の桜・・どこを歩いても桜・さくら・サクラ・・でした。♪

阪急河原町から鴨川沿いに咲く桜を眺めながら・・
e0121128_1119851.jpg
祇園白川を通り・・
e0121128_11181065.jpg
e0121128_11182348.jpg
ここはお茶屋さんや京町屋が並び、(本物の)舞妓さんや芸妓さんによく出会う
京都の人気観光スポットです。
今日もお見かけしましたよ・・
きれいどころの芸妓さん・・♪
e0121128_11202652.jpg
平安神宮に向かって歩きました・・
平安神宮に近づくと見えてくる岡崎疏水の桜並木。
満開です。
e0121128_1124194.jpg
e0121128_11243280.jpg
市立美術館の庭も桜満開!
e0121128_11265760.jpg
いよいよ平安神宮です。
平安神宮の紅枝垂れ桜が有名ですが例年はソメイヨシノより遅れて満開になりますので
改めて紅枝垂れ桜を見に京都へ・・ということが多いのですが今年は桜の開花が遅れたため
ソメイヨシノと仲良く足並みをそろえて咲いてくれました。
見事でした!!!
たくさん撮った写真、流し見て下さい。
e0121128_1135380.jpg
e0121128_1135192.jpg
e0121128_11354073.jpg
e0121128_11404892.jpg
e0121128_1142991.jpg
e0121128_1142376.jpg
桜色のおみくじの花も満開です。
e0121128_11501496.jpg
みんなの願い事が叶いますように・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-04-13 12:01 | 小さな旅