青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:小鮎の山椒煮 ( 1 ) タグの人気記事


2014年 07月 06日

小鮎の山椒煮

6月頃になると魚屋さんで琵琶湖の小鮎を見かけます。
ちょっと苦味のある小鮎の山椒煮を作りました。
今年二回目です。

e0121128_1041344.jpg

プロが作った小鮎の佃煮はきれいでお行儀がいいのですが私が作る佃煮はお腹が割れて
そっくり返った姿になってしまいます・・。。。
多分、鮮度が影響しているのでしょう・・。。。
いかなごを炊くときは鮮度にこだわりますが琵琶湖の魚は鮮度のいいものを手に入れるのは
なかなか難しそうです。
まあ、姿は悪いのですが「美味しい!」と言ってくれるので良しとしましょう。
滋賀県漁連のレシピを参考にしました。

昨日はスモモのジャムも作りました。
綺麗な色のジャムです。
e0121128_1094312.jpg

最近はりんご入りのジャムが気に入っていて、冷蔵庫にはコロコロりんごのジャムの瓶が
出番を待ってスタンバイしています。
このジャムはヨーグルトに合いそうです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-06 10:10 | 手作りキッチン | Comments(6)